※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳男児の着替えについて。息子は自分から着替えようとせず、保育園前やお風呂後は一切着替えない。親がやってしまうことが多く、旦那もやりすぎ感じている。保育園で40分かかったことも。立つのも遅い。一人っ子。

3歳1ヶ月男子の着替えについて。3歳の息子が、全く自分から着替えようとしません。散歩など自分のしたいことがあるとすごい速さで着替えるのですが、保育園前や、お風呂後などは一切着替えません。促してもだめです。
「これどうやって着るんだ〜?」と私がわからないふりをしたら教えながら着てくれたり、できるときもあるのですが、基本的には朝急いでるのと風邪ひかせたくないのとで、結局親がやってしまいます😭
旦那も先日「俺やってあげすぎなんだよな。。」とつぶやいてました。
コミュニケーションはふつうにとれる子です。

保育園の先生が旦那に「お昼寝後の着替えに40分もかかりました」と言ったそうで😭家でちゃんとやらせないからと言われてるような気になりました。 

立つのも1歳4ヶ月と遅かったので、色々ゆっくりなのか?と思ってますが、、
ちなみに一人っ子です。

コメント

ひまわり

わかりますわかります😭
うちの娘も自分のやりたいことを優先してしまうので急いでいる時はこっちがやってしまいます💦自宅保育で来春から幼稚園行きますがこれじゃダメだと最近はやらせるようにしていますが、着替えの途中で遊び始めたりおふざけが始まったり、最後までやらずにママやってと言ったりしています😅

促すうちにだんだん自分でやるようになってきました!

あと今までは着るものは親が選んで出していましたが、自分で選ばせるようにしたら着替えてくれたりします!

ママリ

うちの子も最近は「ママやって〜」が増えてきましたね💦
今日はやる気もないんだろーなーとたまに全部やってあげちゃいます💦

むーむー

幼稚園のお洋服は着たくないって逃げまわります😅
出かけるときとか自分が着たいときは自分できるので着替えができないわけじゃなくてただ気分じゃないと着替えがしたがらないので
今朝も私仕事だして時間ないしで泣く娘を無理やり園服に着替えさせました😅
ちなみにうちは末っ子
三人目でが年齢離れてるので
すごいマイペースですよ😂

Thainyan

来年年少さんですよね⁇
一人で着替えを全部できる子の方が少ないと思いますよ!

息子4歳ですが、家では着替えさせて〜と毎回言われて私か夫が脱ぎ着させてます😊
保育園では自分でしてる様です。

保育園では年少の秋から目標として一人で着替えを出来るようにするとなってました😃

40分諦めずに頑張って着替えた息子さん、頑張りましたよね😄👏

その発言された先生、40分間何してたんですか⁇