※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーでフルタイム正社員。実家住まいだがアパート借りたい。朝の不安や子供の体調、テレビなど懸念あり。両親の反対も。自立と将来を考えて悩んでいる。

多少厳しい意見でも構いません。アドバイスお願いします。

現在シングルマザーでフルタイム正社員で働いています。

実家の敷地内に祖父母の家があるのでそこの家をタダで住まわせてもらっていて、食料や子供関連のものの援助もかなりしてもらっています。
母親が専業主婦のため、保育園の送り迎えもしてもらっています。
子供が風邪ひいて保育園行けない時は面倒みてもらっていて、私は仕事に行ってます。

だけど今後のためにアパートを借りようと思ってます😳
今の家だと小学校まで徒歩20分、中学校まで徒歩15分かかります。
小学校まで徒歩4~5分、中学校まで徒歩2~3分のところに間取り、家賃ともに希望のアパートの募集があります。

アパートを借りたとしても、贅沢な暮らしは出来なくても普通に生活出来るなーという感じです。


ですが懸念がいくつかあります💦

・朝が不安
今が甘えすぎなのは分かってます💦が、母子ともに朝が苦手です😮‍💨
・子供が体調くずしたとき
いまは隣の家の母に預けて仕事いってますが、アパートに出たらそうはいかないと思います💦月一は風邪ひくので有給きえそうです。
・テレビを持たないから子供のストレス面
テレビっ子なのですが😂テレビ見たければおばあちゃん家いったときねって言うことになりそうです。ストレス溜まるかな😮‍💨
・シフト上、遅番が月に3-4回あります。
いまは隣りの家なので私が帰るまでは母に寝かしつけを頼んでいますが、アパートに出ると、遅番のときだけ寝床が違くなるので子供が戸惑う???


☝️上記4点を踏まえ、母親が猛反対してます💦
父親は、孫(私の子)には優しいですが、私とは馬が合わず、アパート出るなんて言った時には暴れ出すかもしれません😂

今が甘えすぎなのは重々承知です。
でも自立したい気持ちもあるし、ずっと両親が元気でいるとは限らないし、ずっと今のままとはいかないとおもいます。

みなさまどう思いますか😂😂
同じような状況で、アパートに出たよーって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら甘えますね😅

お金貯めたいし、もう少し様子見てもいいような気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、厳しい意見が来ると思ってたのでよかったです😂ありがとうございます♡!!

    • 12月27日
ぴっぴ

小学校って長期休みや早帰りの日もかなりありますし、学童は保育園よりもまっったく融通効かないので、フルタイムで働くならご家族の手助けは必須になるかなと思います💦

逆にご両親に何かあったら近くに住んで手助けすることになると思いますし、甘えた方が良いと思います😖💡
自分に子供ができて感じますけど、子供が親に甘えるのって、悪いことではなくて、親孝行というか。親はいつまでも親なので、親の援助をありがたく受け取るのも親孝行かなって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、厳しい意見が来ると思ってたので嬉しいです😂❗️
    小学校が遠いのがすごくネックでして……😂引越しはまだもう少し先でもいいですかね🥹それまで存分、甘えます🥹🥹(笑)

    • 12月27日
☺︎

私自身、小学校まで30分、友達は1時間くらいかかってたであろう距離でしたが、普通に行ってたので20分ならまだ近い方かなと😂
中学校は、自転車通学ではないんですか?😳
徒歩にしても中学生にもなったらそれこそ歩け!ってなります🤣

なのでわざわざ頑張らなくても、頼れるならそのままでいいかと🤭🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに男の子だし尚更、あるけますかね😂
    数年前に近くの交差点で轢かれて亡くなってしまった小学生がいて、それから過敏になりすぎてました💦
    中学校は近くに国道があって、危険なので私が通ってた時は自転車は禁止でした!!今はわかりませんが💦

    ありがとうございます…🥹
    あたたかい意見が多くて嬉しいです🥹

    • 12月27日
deleted user

甘えられる今のうちに
貯金して自立すれば
いいと思いますよ☺️✨
貯金して出る方が
安心ですしね♬

シングルはやっぱり
ある程度は
親の協力がないと難しいですよね😭
私もシングル経験ありますが
そんなご両親がいて
羨ましいです😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり子供が小さい時は貯めどきですかね😳😳

    はい、親に助けられすぎていて、1人の親として恥ずかしいと思っていたんですが、皆さんやさしくて嬉しいです🥹

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ためどきです🤣✨✨

    いずれ自立するために
    甘えてるのならば
    いいと思います☺️✨

    • 12月27日
みぃママ

孫を見るのがお父さんとお母さんの楽しみでもあるんじゃないですか?
主さんが甘えてると思ってる事はもしかしたら親孝行なのかもしれないですよ。
お父さんとお母さんがもうしんどいと言うまで甘えてもいいんじゃないかなぁと思います。
近くに子供も孫もいた方が自分たちも安心なところもあるような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親孝行…❗️素敵な考えです🥹これ以上甘えすぎないように、、適度に甘えるように頑張ります😳❗️

    あたたかいご意見、ありがとうございます🥹🥹

    • 12月27日
ひねくれ

ごめんなさい!!
朝が不安 は甘いと感じました💦
でも恵まれた環境でめちゃくちゃ羨ましい🥹
皆さん仰ってますが今のままで良いと思います😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、朝が苦手すぎて💦甘いですよね💦

    ありがとうございます♡

    • 12月29日
deleted user

校区は変わらないのであれば
そこまで遠い距離ではないのですよね?

それなら預けて仕事行くとか余裕では?と思いました!!!

テレビは買えばいいかなぁと!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車で5分程度の距離です!!

    よく検討します♡ありがとうございます!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

私は無理に独立しなくてもいいのではと思います。
いつまでも親に甘えて…なんて言って来る人いますかね?
もしそう思われていたとしても、主様とご両親が納得してるなら外野は無視です!
1番は、子供さんにとってどちらがいいかですよね。
アパートなら足音迷惑にならないかとかも気にしなきゃですし💦

通学に15〜20分ってちょうどよくないですか!?
そんなに遠い印象ないです。

うちも私が小さい頃親が離婚して母の実家に居候し祖母と大叔母と伯父と住んでました。
母は看護師だったので夜勤もあるしシフトはバラバラ。
もし母と二人暮らしだったらとても寂しかったし経済的にもかなり厳しかったのではと思います。
うちは珍しい家族構成だったんで周りは何か言ってたかもしれないですが、私は祖母たちと一緒に住めてよかったなと思ってます。
おかげで奨学金なしで大学まで行かせてもらえ感謝してます。
外野になんと言われようと私を守り育てたいという覚悟が母にはあったのかなと思います。
私も親になって子供を育てるって本当に大変だなと日々感じてます。
一人で無理せずにみんなで育てる!でいいんじゃないでしょうか。
その代わり親孝行もたくさんすればいいし😄
甘くてなんぼですよ、キャパは人それぞれです。
病んで病気になるくらいなら甘えましょ!
私なんて未だに親にお小遣いもらってるし、朝は息子に起こしてもらってますよ😂
長々すみません、ほんと気にしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧で親切な回答ありがとうございます🥹❗️

    実際の体験談までありがとうございます。
    周りから何言われようと関係ないですよね。その分両親には親孝行したいと考えてます🎈

    ありがとうございました❤️‍🔥❤️‍🔥

    • 12月29日
ママリ

私がその立場なら、しばらくこの状況で実家にお世話になります。小中学校までの距離は、全然問題ない範囲内だと思います。
今の状況のメリット
・経済的に援助が受けられて、貯金できる。
・自分以外の家族がいることで(子供にとってのじじ、ばば)で子供の精神的な安定。
・自分が遅番の時ばばが子供を見てくれる。また、風邪の時もみてもらえる。会社を休まなくて良いことで、勤怠が良くなる。会社からの信頼が厚くなる。堂々といれる。
デメリット
・私からすればなし。

自立は親が動けなくなった時自然とできると思います。その頃には、子供も成長しているだろうしできると思います。
今、シングルの状況でわざわざお金かけてまで自立する必要はないかと思います。
よっぽど実両親と仲悪いなら別ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう考えてみるとメリットの方が圧倒的ですよね😂親身になって考えて下さりありがとうございます❤️‍🔥
    自分にできることはしつつ、甘える時は甘えたいと思います♡

    ありがとうございました🥹❗️

    • 12月29日