※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
お金・保険

結婚1年経ち、妊活を考えています。160万円貯金で大丈夫でしょうか?500万円必要ですか?


あけましておめでとうございます!!
2017年最初の投稿です。



昨日、一昨日と親戚の集まりで「結婚して一年経つしそろそろ妊娠かな?」とたくさんの人に言われました。

旦那と私は10歳違いで旦那も31だしそろそろ妊活したいなーと考えています。

最低いくら費用を用意していれば大丈夫ですか?
私の貯金は160万しかありません。やはり500万ぐらいないと厳しいですか??

コメント

deleted user

妊娠して子育てしていく上でのお金ですか?
私たちは貯金ゼロスタートでしたよ😋

かかるものは、
赤ちゃんに揃えるものと
入院費ですかね🤔

  • みったん

    みったん

    そうです。これからのためにまた積もうかな?って思ってるところです…
    私も子育てしながら仕事していこうと思うんですが旦那がうるさくて考えろ!!と。
    ちなみに奴は家を買うために貯金してるので
    妊活には協力的ではありません。

    • 1月3日
aichica♧

産むまでの費用や出産準備では手当てなどもありますし、そんなに使わないです。
でも、出産したあと働くのか専業主婦なのかでも貯金しておくべき額が変わって来ると思います😣💦
うちは、100万ないくらいの貯金額だったので育休1年で復職予定です😨
これからの教育資金などで、学資保険に入ったり、お年玉貯めたりなど娘のための貯金を始めてます。
(お祝いとか色々あるので、元々あった貯金は減りませんでした)

  • みったん

    みったん

    そうですよね、42万ですよね。あとで返ってくるんですよね、、
    わたしはもし妊娠した場合出産して1年で復職するつもりです。

    でも旦那はたくさん費用貯めないと妊活したくないと言っていて、旦那も300貯めてますが家を買うために貯めていて500になったら購入するらしいです…。いつになるんだか…

    • 1月3日
ぽち

子供を産むのに500万もかかりませんよ^ ^

純粋に出産費用だけなら私の場合は
1人目自然分娩 個室 日曜日出産
50万円ほどかかりましたが補助金が40万円位貰えたので10万オーバー位でした

2人目 無痛計画分娩 個室
80万位 こちらも補助金が貰えますので40万位オーバーしました

病院や出産方法、部屋、産んだ日にちなどで料金は変わりますが500万なくても産めます

ただ子供を産んだあともずーっとお金はかかりますから貯金は多い方が良いですが笑

あとは帝王切開などになるとお金かかるので主様は妊娠する前に帝王切開もカバーしてもらえる保険に加入しといた方が良いと思います^ ^

  • みったん

    みったん

    産むのには42万ぐらいあとで返ってくるんですよね。入院費、帝王切開等で金額が変わるのもわかりますが、なぜか旦那は今の貯金で妊活を拒みます…。

    私の考えでは妊娠しても身体が大丈夫な限り働きたいし、出産しても1年で復職するつもりで考えているのですがなかなか意見が合わず子供を育てるのに1千万かかるんだからとグチグチうるさくてこの人との子はできないのかな?と思ってしまいました…

    • 1月3日
みかん

えらいご夫婦ですね( ^ω^ )🎵
貯金100万もない状態で妊娠する人の方が多いんじゃないですかね?
でも貯められるうちに貯めておくのは本当大事です(p*'v`*q)
お互いが満足するまで貯めたらいいと思いますけど、みったんさんはともかく、旦那さんは年齢的に元気がなくなってくるかもしれないので、早めがいいかもですね🎵

  • みったん

    みったん

    旦那の両親や親戚が貯金ゼロで妊娠、出産したらしく自分はそうなりたくないと言っています…

    わたしも早く産んで40代になったころバリバリ働けた方が楽かな?って思ってます。
    旦那もいい年齢だけどあの貯金額で妊活を拒むので難しいですね

    • 1月3日
  • みかん

    みかん

    わかりますよ!旦那さんの気持ち!
    けど、私の友人が昔変な男に貢いだせいで数百万借金してしまって、返済終わってからガムシャラに貯金しまくって働きまくって、お金は貯まったけど、年齢的なものや病気などが見つかり不妊症になってしまいました(;ω;)
    どうせ作るなら早い方がいいですよね💦
    ましてや普通に貯金あるんだし。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月3日
  • みったん

    みったん

    私も旦那の気持ちも分かるし、家を買うために貯めていてるのも知ってますが
    はやく妊娠、出産して仕事をしたい気持ちがあります…。うちの親戚は毎年ベビが誕生しお下がりなどくれるのでさほど苦労もしないと思うんですけどね、もう少し話し合ってみます!!

    • 1月3日
naaami

1千万確かにかかりますが、そこは貯金だけで賄うわけではなく3歳までは4ヶ月に1度6万円ずつ、3歳からは4万円ずつ子ども手当も入ってきますしそれを子どもの貯金にあてたり、学資保険に入ったり手立てはたくさんあります( ¨̮ )

妊娠する前にやるべきことは、保険をしっかり入っておくことかと思いますよ( ¨̮ )
帝王切開だった場合に保険適用できるものなのかの見直しなどですね!
病院にもよりますが、私は2人とも帝王切開で34~38万くらいだったので差額のお金が返ってきましたし、それにプラスして保険もおりたのでかなりの額でしたよ😊

  • みったん

    みったん

    そうですよね、貯金だけではなくて手当てや、国や市からの援助もありますよね!!
    私も小さい時からそうやって母が積んでくれましたよ、180万ほど貯まりましたが修学旅行金や、卒業式、入学費で飛びましたが全て母のおかげでした。

    保険ですね!それはすごいです。差額返金は大きいですよね。私ももう1度保険見直します。

    • 1月3日
こっちゃん

貯金160万素晴らしいですね✨
でもそれはみったんさんの独身時代の貯金とかですか😇?貯金は旦那さんと別々なのですかね???
うちはわたし22歳で旦那28歳の授かり婚で貯金0スタートです 笑
都内と田舎では出産の分娩費用も20〜30万くらい差があったりしますよ!うちは都内で高いですがなんとかギリギリ生活です!

貯金できるなら今後のためにした方がよいかと思います⭐️ただ貯金がそんなになくてもなんとかやっていけることは確かですね♪

  • みったん

    みったん

    私が結婚式までに300貯めて結婚式の自費に110万出しました。旦那は一切出しません。
    旦那は325万です。でも家を買うために貯めていて…。
    私は2ヶ月ほど仕事に就けず ガンの疑いがあり安静にしてたもので…いまは週3ぐらいで実家のラーメン屋で働いています。
    なので徐々に貯金が減ってるのですが、、
    どうやらこの貯金額で妊活は嫌みたいでなかなか難しいです。

    旦那も30過ぎたしそろそろ考えたいのですが意見が合いません。もう1度話し合ってみます!!😳

    • 1月3日
kou

貯金はなくても月々収入がある程度あるならいいんじゃないかなと思います。
子供が小さいうちはそんなにお金がかからないので!

  • みったん

    みったん

    私の月収は少ないです…。
    旦那は一切出さないと思います、、

    • 1月3日
  • kou

    kou

    え、でも2人の子供ですよね💧
    子供の洋服とか玩具はお祝いでもらったり友達のお下がりがあったりと、私はほとんど使いませんでした!なのでおせっかいながら必要な時に都度買ってればよかったなと思いました。

    • 1月3日
  • みったん

    みったん

    家を買うために貯めていてそれから妊活はじめたがるのでいつになるんだろうと不安でいっぱいです。

    私も親戚が多く毎年ベビが生まれるのでお下がり等貰えます…
    意見が合わなすぎて心配です。
    もう少し話し合ってみようかな、、

    • 1月3日
たつや

旦那さんは赤ちゃんより家が欲しいんですか?
だとしたら、まず子供を欲しいのか?何才までに欲しいのか?等を話し合ってみてはどうですか?

  • みったん

    みったん

    家が欲しい気持ちと赤ちゃんが欲しい気持ちがどっちもあると思います。
    お正月休みに話そうと思いましたが、ひとりでどっか出掛けるし朝から夕方まで遊びに行ってしまいます。音信不通。夜は20時や21時には旦那が寝てしまうのでなかなか話すことができなかったです。

    週末もう1度よく話し合ってみます。
    ありがとうございます。

    • 1月4日