※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

6歳の子供にスパイファミリーのアニメを見せるべきか相談中。友達が見ているため興味があるが、殺し屋などの描写があるため見せていない。子供に悪影響を与える作品を見せたくない時、どのように伝えるか悩んでいる。現在はテレビで放送されていないと誤魔化している。

アニメのスパイファミリーは6歳で見せていいものでしょうか。
殺し屋とか書いてあったので見せてませんが、お友達が見てるので興味があるみたいです。

皆さんは子供に悪影響と判断する作品を見せたく無い時どのように子供に伝えますか?

私はうちのテレビではやってないなーと誤魔化しています。
良くないとか言ってしまうのは違うかと思うので。

コメント

R♡

え!!!!!スパイファミリーめちゃくちゃ面白いですよ!!(笑)

題名とか役柄の先入観より先にお母様が見てみればいいのでは無いでしょうか!! 自分で見ていやーこれは見せない方がいいなって思ったら見せなきゃいいし!!!

• はは

はは

アンサーありがとうございます。
    全ては見れませんが触り見て、絵のタッチが怖いし、6歳に理解は難しいのかと思いました。

• 12月27日
  • R♡

R♡

勝手に6歳に理解は難しいって親に判断されるお子さんめちゃくちゃ可哀想ですね(;_;)
    周りの友達は見てるのに親のせいで見れないのも悲しいです。

• 12月27日
  • はは

はは

私は全てのアニメを見せていない訳でもありませんし、作品は昔より多くの媒体から選ぶ事も出来るので可哀想とは思いません。お友達が全て見ているわけでもありません。
    各家庭で違いはあれど親が判断して制限をかける事は当たり前にあると思います。
    そして、アニメにしろ、おもちゃにしろ適応年齢というものがあります。私が勝手に難しいと全て排除しているのではない事はご理解下さい。

• 12月27日
○pangram○

うちの子6歳ですが、見せなくて良いかなぁ〜って思います。
子供が観るものはまだ親が管理してあげる年代ですし、殺し屋・戦争など、なかなかハードなストーリーですよね。うちの子は高IQの為に何故?どうして?が強く、誤魔化しが効かない子なので、何故殺し屋という職があるのか?戦争するのか?親が答えに詰まるような深い問いかけに、私は自信がありません…。

そしてなにより、元々深夜アニメなので、適齢では無いと思ってます。鬼滅の刃も、うちの子はキャラは知ってますがアニメは見た事ありません。残酷すぎて、あれで単に楽しめる子と、深く考えてそんなことをしても良いのか?と思案してしまうタイプにはまだ早いかと思うからですね。

子供が観るものは親が選び取って良いと思いますよ!それが親の役目ですからね。

• はは

はは

私も各家庭の考え方はあると思いますが、親が判断し、管理する事は重要だと思います。我が家ではスマホを渡して子供自身がYouTube見るなどの操作も教えていません。知るべきタイミングってあると思います。

そして、うちの子はIQが低いか高いかは分からないですが、同じく何故?どうして?ととても深く考えるところがあるので、アニメからのメッセージを強く感じています。なので大人でも難しい内容の言葉が入ってるものに関してまだ時期ではないと考えています。

強く共感させて頂きます。
    そして、ありがとうございます!

• 12月27日
  • ○pangram○

○pangram○

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちは発達クリニックに通ってまして、ギフテッドなのです。本当にアニメのメッセージを強く感じる、と言うのがわかります。主さんのお子さんもIQは高いのでは?と思いました。
    たぶん、普通の発達の子とかなら、単に面白い🤣くらいで済む物が、それ以上の情報となって蓄積されてしまうのを、親が危険と認識してるんだと思います🥹

周りと同じ物を見られないのは可哀想とは思わないです。愛情の掛け方は家庭次第と思いますが、他者ありきではなく、子供本人が受け入れられるか否かで、考えれば良いと思ってます。

うちは、スマホでYouTubeを見ること自体、させてません。おんなじですね😌

その通りで、知るべきタイミングってあると感じてます。とくにスマホのような依存性の高いものを、みんなが見てるからと、安易には与えられないです。

• 12月27日
  • はは

はは

こちらこそ明快なご回答頂き、心がスッと腑に落ちました😌
    無知で失礼しますが初めてギフテッドという言葉を知り、ネットで少し調べてお返事させてもらいます。
    ギフテッドのお子さん、凄い😳
    そしてその事に気づいて早くからその子の個性と向き合っていらっしゃるお母様も凄いと思います。

うちの子も多少その要素がもしかしたらあるのかしら?
    本当に感受性が強く、コミュニケーションでも大人ビックリするような解釈をしている時があります。子供は皆そうなんだと思うからこそ子供にとって何が必要か否かの判断は親の勤めと私も強く共感します。

でも、時々私のように意志の弱い人間は自分の判断に自信のない時があり、ここで少しお尋ねさせて頂いたりします。

今回のように勉強になるご回答を頂けると嬉しいです。
    ありがとうございました😌🙏

• 12月27日
ママリ

私ならそこまで気にしないかなぁ…🤔💭
人殺すところとかあんまでてこなかった気もします🙆‍♀️

チェーンソーマンは個人的にはナシです🙅🏻

• はは

はは

絵のタッチが怖くて💦目つきとか。
    ナシも参考になります

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

うちの息子みたことないのにアーニャピーナッツがすきーとか言ってます😇
    妖怪?とかのは怖くて寝れなくなりそうなので親次第ですかね〜(呪術、鬼滅とか)

知らなくてもYouTubeとかで流れてくるので避けられないです😭

• 12月27日
  • はは

はは

うちの子もアーニャのキャラクターを好むようなので、iPadでキャラクター画像を出してお絵描きの参考にしています😌

ドラッグストアのおまけで初めて知りました😅

鬼滅は年齢制限あったのでNGにしました。パズルなどは買ってあげましたが☺️

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

変な話クレヨンしんちゃんにも対象年齢ありますからね〜🥹それでも子供が起きてる時間にやってますし🙆‍♀️

深夜番組とかは親が1回みてから判断にしてます🙆‍♀️

• 12月27日
  • はは

はは

そうですね、私も一回みてから判断してます😌全ては見れませんか。鬼滅に関しては私でもえぐさに耐えきれませんでした💦あとは好みかもしれませんね。親の判断は重要だと個人的に思います☺️
    自分で理解して選択できる年齢になるまでは、、

• 12月27日
me1cy

2歳、4歳も一緒に見てます!
内容というよりキャラクターに興味を持ってます💦

• はは

はは

一緒に見るのは素敵ですね!
    なかなか隣で一緒に見る時間が無くて、1人で見せておくには心配なアニメかと思いました。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

見てないのに悪影響っていっちゃう時点で「良くないと言ってしまっている」のと同じですよね😅

• はは

はは

あ、見ましたよ。その上での話です。言葉足らずですいませんでした。

• 12月27日
まま

SPY×FAMILYはあまりに非現実的すぎて大丈夫かなと思います。

うちもテレビでやってないって言いますね!

• はは

はは

6歳に非現実が理解出来るかと思って。ただ言葉を覚えた断片的に頭に入ると思って。

やってない!使いますよね😆

• 12月27日
まま

いや非現実かどうかはあんまり関係ないですね!!!なんでしょうかあの作品は殺し屋中心よりキャラだから大丈夫な感じかな。難しいです!!

• はは

はは

私も同感な感じです。殺し屋って何?から入るんですよね。子供の疑問が。そして、非現実を理解出来ないかと。鬼滅のように年齢制限はあるのでしょうか?ね。

• 12月27日
カフェラテ

5歳の息子は、SPY×FAMILY見てましたよ!

• はは

はは

アンサーありがとうございます
    5歳で見てたのですね😳

• 12月27日
さち

6歳ですが見てますよ!殺し屋とかそんなに意識せずみてると思います🤔

• はは

はは

参考にします

• 12月27日
ママリ

見せるかどうか悩みますよね💦
うちは鬼滅や進撃、コナンなどあからさまに死が感じられるものはまだ見せていません🤔
本人が見たいならスパイファミリーは見せるかもしれません

5歳が見るにはまだ早い、もっと大きくなってからねと伝えています💡

• はは

はは

同感です。
    出てくる言葉の意味を子供がちゃんと理解出来ない。特にシリアスなワードには慎重になります。死とか分かります!

大きくなってからね。と、私も声かけてます☺️🙌

• 12月27日
ままり

深夜帯にやってるのでうちは見せてません
子供が見れる時間帯で子供が見つけて見るものは文句言いません
私は鬼滅の刃がグロくて苦手です
子供たちはみてますが、私は苦手ってことは言ってます

• はは

はは

私も鬼滅の刃は大人ですが視覚要素がエグ過ぎて内容が入ってきませんでした。子供は主題歌で泣いてしまいました。友人の子供は夜泣きしたみたいで。子供は繊細なのであまりにも刺激が強いのは抵抗ありますね💦

• 12月27日
和三盆

4歳娘と見てます。
お話は理解できていて(怖くはないです)、お友達にも見てる子結構いるみたいです☺️
アーニャ大好きって言ってます。

• はは

はは

4歳で見せてるご家庭もあるんですね😳参考にさせて頂きます。

• 12月27日
ちゃめ

うちの子3歳と2歳ですが見てます😳(笑)
Huluがあるので、土日にアニメで好きなのを選んで1日1話ずつと決めて見せてます。
2人ともアーニャ大好きです☺️

個人的にはシリアスよりギャグ要素やコミカルな場面が多いと思ってるので、興味があるなら見せても問題ないかと🙂

• はは

はは

コミカル、ギャグ要素好きですよね😆まだトムとジェリーで爆笑しています。

アーニャは絵に描きたいと言うので、画像は見せています👌

• 12月27日
SAKURA

別に悪影響とか気にする必要ありますか?
結局後々になんでやってたのに教えてくれなかった?
とか言ってきますよ?
知らないのに、勝手に判断しないでいただきたいです
まず、自分が見て判断して欲しいです!
自分はオタクよりの腐女子なので、母親目線もありますけど、そっちよりの思考です
殺し屋だけで、ほとんどがギャグアニメです!
アーニャの引き取った親が殺し屋、スパイなだけで、ほとんどギャグアニメなので、問題ないです!!