※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語ゆっくりさん2歳手前はどんなかんじでいつごろ話すようになりましたか?🤍🤍

発語ゆっくりさん2歳手前はどんなかんじでいつごろ話すようになりましたか?🤍🤍

コメント

nakigank^^

長男は
ママ(大人全般とアンパンマン)
ワンワン
ワイワイ(バイバイ)
ブーブー
ナ(バナナ)

2歳2ヶ月の時に一時保育に預けたら単語が一つ増えました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^🤍
    一時保育で言葉覚えてきたのかわいすぎます、、、🤍2語文や会話できるくらいおしゃべりさんになったのいつごろでしたか?🌷

• 12月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

2語文は確か2歳4ヶ月に1つ出ましたがその後低迷で何ヶ月か後にやっと出たって感じです。

おしゃべりになったのは4歳前からですが、基本聞き取れない感じのことが多くて、コミニュケーションとしてちゃんとキャッチボールが何回もできるなと感じたのは最近です。😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!、、、
    これまで発達面は特に診断がおりたりはせずですか??

• 12月27日

nakigank^^

そうですね。
    癇癪も強くてこだわりもあったので自分は少し何かあるのかな、てか何かあるって言ってくれた方が楽というくらい壮絶な育児だったのですが、個人差でしょうって感じでした。
    とにかく理解はかなりしてるからみたいな感じで、、、

でもいまどのレベルにいるのか知りたくて、2歳5ヶ月の頃に発達相談行ったら半年遅れと言われました。
    今の段階では理解はしてるから溜め込んでる可能性があるから、次の月にたまたま保育園に5ヶ月通うことになってたので、5ヶ月通っても何も変わらなければ療育行った方がいいと言われました。

保育園に通ってから歌を覚えたり、単語も増えたりして、3歳すぎには幼稚園に通って、3歳4ヶ月頃に爆発して言葉がわーー!って出た感じです。😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん溜め込んでたんだなあとおもうとそれすらも愛しいです🤍🤍
    よくこだわりという言葉聞きますがこだわりというのはどういうかんじですか?、、、あまりよくわかっていなくて💦

• 12月27日

nakigank^^

ミニカーを横一列に並べる、縦に並べる。
    それを触ると怒る。

タイヤを横目で見たり、ブーブー!と言って近づいて行ったらタイヤを見る。
    そこかい!😂

服を脱いだり着たりするときに、タイミングがあって、自分のタイミングをずらされると癇癪。

って感じで他にも色々あると思いますが、こんな感じですかね。😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!、、、
    息子とブーブー大好きで横に並べるときあります!けど触ったり犬が激走して全部飛ばしても怒ったりはないです🤔あぷー!って怒ったりすると睨むときあります(笑)タイヤとかを横目でみることはないです🤔ひっくり返ってるブーブーのタイヤをシャーって回したりスーパーのカートのタイヤを気になって覗く?いてたことはありますが1.2回でよくみる光景ではないです🤔服とかにはあまりこだわり?はなくておむつ替えとかイヤイヤするときはありますが結果的にさせてくれて癇癪はないです!少なからずこだわりってみんなありそうなので難しいですよね💧

• 12月27日

nakigank^^

うちはかなりの執着がすごくて、一時車を持ってじゃないと寝れなくて、離すタイミング大変でした。😂

生まれた時から寝るのも下手で、ショートスリーパーだし、夜泣きも多くて癇癪あるしこだわりあるしでこれで違うってもうどうしたらいいの?!ってしんどかったです。😅

たしか3歳頃特に寝そべって横向いてタイヤ見ながら遊んでた時は、流石にドキッとしました。💦
    しかもうちは頻回だったのでこれで違うのか?とずっと疑問でした。
    でもそういえばいつのまにか終わってますね。😂

下の子はさらに言葉が出てないんですが、理解がすごいのでたぶん様子見なのかなと思ってます。

目に見えてわかりやすい言葉が出ないのが、一番心配になりますよね。💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いこだわりは親としてはしんどくなってしまうときもありますよね😭
    自閉症などであげられる特徴って1.2歳の子だと案外みんなやったりしますしほんとわかりづらいが故に不安になるし検索するとだいたい自閉症だし💧、、、(笑)ほんと言葉が目に見えてわかりやすいので不安になります💧

• 12月27日

nakigank^^

3歳までは皆グレーって言われるくらいやっぱ子供なんですよね。😂
    うちも検索するとあれこれ出てくるので検索やめました。😂

とりあえず肩の力を抜いて育児して下さいね。😊

• 12月28日
いくみ

2歳手前なら、ゆっくりではないと思います😊

ちなみにうちは、長男が1歳半頃、次男は2歳頃でした(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?、、、
    次男が1歳10ヶ月ではっきりいえるものそうでないもの全部合わせて20個くらいで💧はじめての発語がそのくらいでしたか??

• 12月27日
  • いくみ

いくみ

発語もですが、言葉は個人差が本当に大きいので、3歳くらいまでに言葉が出てればいい、というのが個人的な体感です。

発音は、4歳〜5歳にかけて少しずつ良くなっていくので、いまはなんとなくでも言えてれば大丈夫だと思います😊

うちの長男も、同じくらいだったと思います(*^^*)

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと個人差大きですよね、、
    長男は2歳前に会話成り立ってたのであまりの差に驚いてます💧いまもわかっていおうとはしてるんだけど発音が合ってないとかあります💧気長に見守ります🤍

• 12月27日
  • いくみ

いくみ

私もそうでした。

次男喋らないなぁーってずっと思ってましたが、ある時急に話し始めたのでホッとしたのを覚えてます🍀*゜

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話しはじめるまでは喃語?というものでしたか?🤔

• 12月27日
  • いくみ

いくみ

そうでしたね。私は勝手に会話してる気になって、適当に返事してました😁

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもなんかいってるなあってかんじなので返事してます😂はやくおしゃべりしたいなあ🤍、、、

• 12月27日
ニコ

長男がかなりゆっくりでした😅
2歳手前だと
ママ
パッパ(パパ)
でんちゃ(でんしゃ)
ワンワン
バ(バス)
バーバー(ばいばい)
これくらいでした💦

単語ばかり増えるだけで
3歳の誕生日を迎え
ギリギリ2語分?というくらい
微妙な2語分を喋り始め
3歳5ヶ月くらいで3語分
喋り始めたと思ったら
次々と喋り始めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん言葉溜めてたんですね👏🏻
    言葉の教室などには通いましたか??

• 12月27日
  • ニコ

ニコ

言葉の遅れもそうですが
    全体的に発達の遅れがあったので
    3歳から療育に通っています👍
    言語聴覚士の方がいてる施設では
    なかったので言葉にピンポイント
    おいてとはいきませんでしたが
    療育に通い始めて言葉を
    引き出せたのは少なからず
    あるかなぁと感じてます😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は発語以外は気になる遅れはないのですが発語促せれたらいいなとおもって来年から養育にいこうかなとおもってるところです!、、、

• 12月27日
ユウキ

1歳8ヶ月の頃発語あり。全体的に発達はゆっくりです。

2歳手前の時は。
○まだジャンプはできない
○発語は10単語いかない感じ
ババイ(バイバイ)、バ(バス)、バ(バナナ)、バァバとか、主にバ中心の発語でした😂
○簡単な指示は通り、言葉の理解はありそう。

2歳から療育に通い始めて、そこから単語が増えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子と似てます!、、、
    1歳10ヶ月ではっきりいえてるものとそうでないもの全部で20個くらい・ジャンプはつま先あげてぴょんみたいな動作?はするけどジャンプというほど飛べてない💦(笑)理解はかなりあって指示も通るってかんじです!、、、わたしも養育を考えています!、、、不快におもわせてしまったら申し訳ないのですが発達障害などの診断はおりてないですか??いまはおしゃべりさんですか??🌷

• 12月27日
  • ユウキ

ユウキ

うーん🤔
    お聞きする感じだと療育必要なさそうですが…
    手先の不器用さはどうですか?うちは手先の不器用さもあって、知的障害を心配してます。

下の子は1歳8ヶ月ですが、小走りできるようになってきたとこで、ジャンプは屈伸運動するくらいです😅
    言葉の理解はかなりあると書かれてるので、指示が通るなら発語に結びついてないだけな感じに見受けられます😊
    理解はあると書いてますが、ホントに理解はある。レベルでした😂

診断はまだおりてません!というか、必要感じなくて、取りに行ってない感じですね。軽度ですが、自閉と知的遅延の傾向はあります。

今は単語並べて喋ってる感じです。副詞がまだ出てこないので。かなり喋るタイプですが、言葉のキャッチボールはまだ難しいですね。
    簡単な受け答え(今日は○○と☓☓どっち食べたい?○○とか)ができる、程度ですり

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね、、、
    手先の器用さというのは例えばどんなことですかね?💧屈伸運動みたいなのめちゃくちゃわかります(笑)ちょっと弾んだ屈伸運動ってかんじです😂😂言葉の理解もかなりあるとおもってるのはわたしだけかもですが、、、◯◯をパパに持っていって〜とかこれぽいしてきて〜とか簡単な指示?は通っていて、下に2ヶ月いるんですが◯◯ちゃん(末っ子)のおむつとってきて〜というと末っ子用のもってきたり、◯◯くん(次男)のおむつっていうと自分用のとってきたり、なんかちょっと複雑?な指示も通ります🤔これは理解がかなりあるとなるのかはちょっとわからないのですが💦うん、ううんの首振りとかもするので自分的には意思疎通はよく取れてるとおもっていました💦なるほどです!、、、自閉症かなとおもってる部分と知的かなとおもってる部分はどんな特性?からですか??

• 12月27日
  • ユウキ

ユウキ

次男さんなんですね!言葉が上のお子さんが早くて心配な感じでしょうか…🤔
    それだけ指示が通ってれば十分かと思います😊ちゃんと首振りで意思も表現できてるようですし!

うちの場合、上の子は1歳のときにものがつまめなかったんです。体の発達も遅くて、1歳時点では立てませんでした。
    よくホコリ食べてた!とか言うじゃないですか?あんな感じのことは下の子で始めて経験しました😂

うちの場合は、2歳前だと発達が遅い。以外はあんまりこれと言って何もなかったです。
    発語が少ない、こちらの指示が通りにくい、目が合いにくい、応答の指差しは2歳くらいでやっと出てきた。くらいです。

今もそんなに自閉症!て、感じのところはないですが、マイワールドが強い。こちらの指示はやはり通りにくい。こだわりが強いところがある。
    知的な方もそこまでではないですが、言葉の理解が遅い。というのは療育始めてみて思いました。複数指示は(赤いボール2語持ってきて等)まだ通りにくいです。あとは前に書きましたが、全体的に発達遅いのが知的の特徴なので、そのあたりからも用心してます。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!、、、
    次男は平均?といわれてるよりもかなりはやくて1歳手前で単語10個ちょっとあって1歳半では3語文はペラペラ話してて2歳なるまえにはふつうに会話できてて💧どこにいってもおしゃべり上手だねーといわれてたので余計で💧次男は心理士さんとかに相談しても理解はしてるから言葉だけがゆっくりなんだとおもう!とはいわれてますがやっぱそれでも不安で🥲🥲

なるほどです!、、、
    となると手先はそんなに不器用なほうではないのかな?とおもいます、ものは掴めていて小さいものも掴みます。うちの子も1人タッチと歩いたのが1歳2ヶ月でした。つかまり立ちや伝い歩きの期間が長くて7ヶ月からでした💧次男もなんでも口にいれるタイプではなくてだから赤ちゃんがなんでも口にする!物置けない!みたいなのはあんまりなかったです!1回旦那のアイコスの殻が床に一つ落ちてたの食べようとして焦った記憶はあります😅😅

指示は通るし、目も合うし、応答の指差しもするんですが、なのになんでこんな発語が遅いんだろー、、って感じで💦💦発語以外はんー!うー!とかあー!とかあとはよくわかんない言葉をいってます(笑)、、

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男はじゃなく長男はです!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

2歳手前は発語無しで2歳過ぎてから1個だけ、2歳後半に単語が増えてきたと思ったら爆発期きて3語文まで進みました。
でも心配いらない位普通に文章で会話できる様になったのは3歳半以降でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンワンとかの言葉もなかったですか?、、、やっぱり爆発期はありますよね💥

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く無いです!2歳過ぎるまで発語なしです😊2歳の殆ども発語1個で過ごしました。想像よりしゃべらない時間が長かったです😂
    うちはあったけどおそらく爆発期あるかは人それぞれじゃないかなと思います。
    ゆっくり増えるタイプの子もいると思いますし。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです👏🏻👏🏻👏🏻
    息子もいつかお話が達者になることを祈ります🤍

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちは10単語ないくらいで、爆発したのが3歳半です
2語文以上は4歳からです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん溜めてたんですね👏🏻👏🏻
    2歳時期はゆっくり発語が増えるってかんじでしたか?

• 12月27日