※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の様子に不安を感じています。子供の発達や先生の見方が気になります。育児のプレッシャーを感じ、心のケアも必要です。

4月に入園してから保育園での様子を見たり聞いたりするたびに
不安ばかり抱いています。
よくいるタイプの子の範疇なのか知りたいです。

発語なし
毎日うちの子にフリーの先生が必ずついている
フリーの先生を自分のそばにひっぱって座らせる(減ってきてはいる)
2ヶ月ほど前には2,3週間ほど0歳児クラスに混ぜられる
お友達とのふれあいは興味なし
生活発表会で泣いたり、笑ったり、突然走ってお友達にぶつかる

まだまだマイワールドな1歳11ヶ月の女の子です。
1月から市の親子教室へ行く予定です。

発達については相談する場所がありますが、
保育園では先生たちもオブラートに包んでくださるので逆にほんとのところどんなふうにこの子を見ているのかな…と。

他人と比べることはよくない!と思いながらこの数ヶ月抑えてきましたがどこにも吐き出せずここへ吐き出しにきました。

余談ですが心療内科、レディースクリニックでお薬もらってなんとか乗り切ろうとしています。
初めての育児、自分のキャパの狭さ
自責ばかりでつらいです。

子供は可愛いですが生理前になると顔を見るのが怖くなります。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

元保育士です。

申し訳ないですがよくいる子というよりは何かあるかなと思う子です。
2歳前で発語なし、お友達にも興味がなし、突然走り出すのは個人差として片付けるにはちょっと気になってしまいます。
ただ3歳までは診断はおりないことが多いので確定で何かあるとは言えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、クラスに一人はいてもおかしくないかな〜と自分に大丈夫と言い聞かせてきました。
    親子教室や療育などありますが先が見えず怖いです。

• 12月27日