※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがお昼寝で起きてしまい、再入眠が難しい状況でリビングに連れていくとグズグズする。最近はベビーカーや抱っこで泣くことが増え、メンタルリープかどうか不安。メンタルリープがいつ終わるか知りたい。

あと少しで生後5ヶ月です!
お昼寝について質問です🥲
ネントレ頑張っています!30分で毎回起きてしまい再入眠させてみるも全くしず、とても大変なのでリビングに連れてっていますがその後だいぶグズグズが続いています。
まだ眠たく泣いているのか、メンタルリープでの抱っこ抱っこになっているのでしょうか。
下がメンタルリープ?、と思ったきっかけです

最近外でベビーカーでもよく泣いたり抱っこしか最終手段ないじゃん、って思い抱っこしていますがメンタルリープなのでしょうか😭(ベビーカーで嫌がったことは一度もなかったです)

どれぐらいでメンタルリープとは終わるのでしょうか🥺
教えていただきたいです!

コメント

deleted user

お昼寝、いつも30分くらいです!そのあと起きてグズグズする時は、そこからアクビをしてたら再入眠させることもありますが、気を逸らしておもちゃや手遊びなどで一緒に遊ぶと泣き止みます。
(我が子は、ママが三角座りをして膝の上に子どものお尻を乗せて腰を支えると視界が高くなるのが楽しいのがご機嫌になります🎵笑)

グズグズ止まない時は座って抱っこし続けたり、立って抱っこして移動して、あれ見てこれ見て!と話したりしてます笑😅たしかにベビーカーでも泣くようになりましたが、もう抱っこしたり、遊んだりして気を逸らす一択です🥺笑

メンタルリープなのか分かりませんが、毎日気を逸らすために付き合ってます🙃
ちなみに、うちの程よいお昼寝回数は、朝1回、昼2回です。どれも30分〜長くて1時間のお昼寝です。そしてリビングで寝かせてます!(床にあったかマット敷いて)寝たら音立てないようにダッカールピンでカーテン挟んで閉めて電気消します!目を開けた瞬間に駆け寄るととっても嬉しそうに笑いますよ🤣