※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
お金・保険

退職後は旦那の給料で生活しているが、義実家から私がお金管理をするように言われた。パートで働く予定で、管理方法がわからない。保育園料やお小遣いについても不安。

お金の管理はどちらがしていますか?

出産を機に退職したので
それからはずっと旦那の給料で生活しています。
ですが旦那が今までお金に関して色々あったので
義実家からも
旦那じゃなくて私がお金の管理をするようにと言われ
4月からパートで働く予定なので
私が働き始めたら私がお金の管理をしようと思っています。

ガス、電気、水道代などの光熱費と家賃は
旦那の口座から引き落とされるようになっているのですが
私が管理する場合
旦那の口座から引き落されるお金は残しておいて
残りの分をおろしてきてもらって
私がもらって管理するというやり方でいいんでしょうか😅

今まで支払いを分けたり折半していたので
どう管理していいかわからなくて💦

◆保育園や幼稚園に預けている場合
保育園料はどちらが払ってますか?
◆旦那さんの給料が20万前後の場合
お小遣いはいくらあげてますか?

コメント

まー

講座ごとご自身で管理されたらいいと思います。
旦那さんにおろしてきてもらってだったら、管理してるとは言わないかと😂

  • まー

    まー

    口座です! 

    誤字すみません!

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちは口座ごとまるっと私が預かってます!
そのままキャッシュカード貰う形で良いんじゃないですかね?😊

うちは専業主婦なので幼稚園は夫が払ってます。
お小遣いは20万なら2万くらいじゃないですかねぇ。

  • 牛タン

    牛タン

    なるほど😳
    カードも預かればいいんですね!
    今まで口座番号とかも教えてもらってないので
    教えて貰えるか……😅
    ありがとうございます😊

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れるまでは抵抗ある人もいるかもしれないですけど、その方が確実で楽ですから😂
    説得しましょ!

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

夫のキャッシュカードも全部預かっての管理が良いと思いますよ!
一馬力で20万くらいだったらお小遣いは昼食代含むなら2万、そうでなければ1万ですかね🤔うーん、それでも多いのかも💦

  • 牛タン

    牛タン

    なるほど😳!
    カードも預かればいいんですね!
    そのほうが管理しやすいですね😳
    お昼はお弁当作ってないので
    お昼代あげなきゃです😂
    1万かなぁ……😅

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たーちゃんさんが働き始めたら、お小遣い増やしてあげたらいいんじゃないですかね✨?うちもお昼作らないので、その分含めてあげてます。今は私が育休中なので2万くらいですが、職場復帰したらもう少し多く渡そうと思っています!

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

我が家ではマネーツリーのアプリで夫と私の口座の引き落としがお互い確認できるようにしてます☺️合算の収入も見れるので把握しやすいです
あと、家計簿アプリで出費は全て記入してお互いに見れるようにしてます!
夫が必要なお金は現金おろして毎月渡すか、クレカ使ってもらう形です!

はじめてのママリ🔰

うちも口座預かってそこから支払いなどしてますよ!

今後幼稚園など預ける場合でも旦那の給料から支払いというか全ての支払いは旦那の給料からです。
私が働くようになればそのお金は全て子供達に貯金します。

20万前後だったら支払いで全部消えませんか?
あげても一万ですね。

ぷぷぷ

結婚してからはずっと口座ごと預かってます😊
旦那はお小遣い制+クレジットカード持たせてます🙃
きちんと貯金もしてること分かってもらうためもありますが通帳は旦那もいつでも見える場所に置くようにしてます😊

優龍

うちは
珍しく、給料が手渡し現金の会社なのですが、
封筒ごと、1円も抜かずに丸々渡してくれます。

口座も何個かありますが、カード持たせてるのは一個です。

支払いの管理は全て私がします。
携帯代は会社から支給されるので
もらったら、預かって入金してます。
あとの支払いは全て私がやります。

お小遣いは特になく
必要な時に渡すシステムです。

トマトゼリー🐱&🐭

たーちゃんさんのやり方でいいですよ😊

我が家も全て私が管理で、お給料日に引き落とし分残して、おろします。

基本的に、支払いを分けたり、折半や誰が出す、という概念なしで、夫婦のお給料を生活費で分けて、残り貯金です。

唯一、私はパートですが独身からのペットの費用は私のお小遣いでやってます。
月々、私のお給料からペット用で1万貯金はさせてもらってます。

月々の費用予算を決めて、家計簿つけていけばいいです。

  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    お小遣いは、旦那は旦那の手取り1割。

    私は関係なく1.5万です。

    • 12月27日