※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の滑舌の治療について相談です。矯正が必要でしょうか?吃音もありました。

子供の滑舌って早いうちに治療したほうが良いのでしょうか?

上の子年中です。さしすせそ、たちつてとなどが苦手で、しゃししゅしぇしょ。みたいになります。
可愛いのと、いつかは治るかなと思うところもあってそのままにしてしまっていますが、やはり矯正とかしたほうがいいんですかね? 
ちなみに、今は殆ど気にならなくなってきましたが、吃音もありました。

よかったらご経験のある方教えていただきたいです。

コメント

ままり

年中、年長からのスタートが1番効果があるそうです。
うちは年少の子が滑舌が悪く、不明瞭な言葉も多いのでずっと相談してて、来年か年長になっても変わらなければ訓練を行いましょう!と話をしています😊
一度も相談されてないのであれば、相談してみても良いかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ちなみにどんなところで相談したらよいのでしょう?ままりさんはどこかで紹介してもらいましたか?

• 12月27日
  • ままり

ままり

私は下の子が2歳頃から不明瞭で伝わらないことが悔しくて泣いていたのを見て、自分で検索して予約をし、発達検査をしてもらって言葉の訓練をお願いしました。結局早くから始めましたが"先生の言ってることを理解して真似して実践できる"年齢にならないと難しいと少し前に言われました。
    言語聴覚士さんとの訓練自体はすでに行ってはいるので、あとは理解力次第かなと思っています😂

発達相談の場があるならそちらからでも良いと思いますし、発達検査もしたいのであればそれをやっている病院が良いと思います。
    通うことになるので、近い方がやはり負担になりづらいです👍

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    悔しくて泣いていたのですね。それは心が痛みますね😢

まずは区の相談窓口を探してみます😊

• 12月27日
きき

上の子も年中で、発音が不明瞭です😭

2歳で発語が少なく
一度言語聴覚士さんと話した時に
また入学前に言葉で気になることがあれば
ご相談くださいと言われたので
来年4月以降に動こうかな、と思っています。

長男の場合は、
舌小帯短縮症っぽいので
手術も視野に入れて考えていますが…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。やなり入学前がいいですよね。
    幼児っぽい喋り方で、自然に治るかと思ってましたが、一度専門家に見てもらおうと思います😊

• 12月27日
ママリ

息子いま年少ですがずっと発音が苦手で入園する時から幼稚園に相談していました!
年中になっても変わらなければ言葉の教室に案内するので年少のうちは気にしなくていいですよーとのことでした🙌
今でも発音幼いので年中になっても変わらなそうだなぁとは思っていておそらく年中になったら先生から言われるかなと思ってます!
園でそういうのがなければ市に相談するところがあるかなと思うのでそちらに伝えてみてもいいかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。園には相談したことはないのですが、特に指摘もされませんでした。

年齢と共に治るものかと思ってましたが、一度区の方で相談してみようかと思います😊

• 12月27日