※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳なべ
家族・旦那

ほぼ愚痴なのですが、よければご意見お聞かせください🙇‍♀️現在4歳の女…

ほぼ愚痴なのですが、よければご意見お聞かせください🙇‍♀️

現在4歳の女の子と6ヶ月の女の子を育児しています。
夫の実家も自分の実家も車で5分以内のところにアパートを借りて住んでいます。

毎年年末になると、遠方に住んでいる夫の弟家族が、子どもだけ実家に預けます。
今年も25日から小学2年生の女の子と年長の男の子を預けています。
我が家も4歳の娘が、いとこと遊びたいのでその夫実家に遊びに行くのですが、私がいると義両親が子どもたちを私に押し付けて全く遊んでくれません。
義父は入院しないのが不思議なほど体調が悪くほとんど寝たきり、義母は家事をするだけ、気づいたら1人でスーパーへ買い物に行ってしまったり。

昨日はなわとびしたり、おもちゃで遊んだり、散歩に連れて行ったりでどうにか過ごしました。
寒い中、6ヶ月の娘を振り回すのがかわいそうで、自分の両親に相談したところ「かわいそうだから預かるよー」と3時間預かってくれ、その間に子ども3人を公園に連れて行き、スーパーでお菓子を買って、6ヶ月の娘を実家へ迎えに行き、ヘトヘトで帰ったら、荷物下ろさないうちに「悪いけど全員お風呂入れて!」と言われました。
ありがとね〜の一言もなく虚しいです。
お風呂は恐らくずっと私の担当になりそうです。

今度家を建てるので、ローンの借入準備中で、合間で銀行にも行かないといけないし、6ヶ月の娘の離乳食を作る暇も、自宅の洗濯をする暇もないです。

夫は日中仕事で不在ですが、4人をお風呂入れてる時間に帰って来てはくれます。
4歳の娘もいとこたちと遊びたいし、晩ごはんは義母が作ってくれるので大変ありがたいです。
普段遠方にいる義兄弟が年末くらい子どもを預けたいのも分かります。
みんなで気持ちよく協力すればいいんだという気持ちはあります。
私も子どもたちと遊ぶのは楽しいです。
ちなみに義実家は厳しく、YouTube、ジュース、無駄なお菓子は禁止です。

31日には義兄弟も帰省してきますが、それまでまだ4日間どう潰そうかと憂鬱でもあります。

何か楽しく遊べるアイディアなどあれば教えてください🙇‍♀️
あとこの状況の憂うつに共感していただけたら励ましてくださると嬉しいです!共感していただけると頑張れます❤️よろしくお願いします。

コメント

チョッピー

大変すぎます。お子さんと実親と自分の子と四人で遊びに行くなり、外食や実親宅に行く日も間に作ってもいいのではないでしょうか〜
自分に休日を作って、義親に大変さもわかってもらう意味でも。

あと、用事があるとしっかり主張も。
やり過ぎは自分が、おいこまれます。義親もやってあげたいという気持ちだけでなく、自分のキャパを知って時間を短くしたり、義兄弟へのヘルプを求めると思います。

そして良いお姉様を子供達に教えるためにも、頑張りすぎず、最後の日は思いっきり遊んであげるだけで、疲れているお姉様より、楽しいいいなぁあんなお母さんの印象を植え付けお繰り返しましょ。
ちなみに、ウチなら家でなく、公園とか小さな動物園とか連れて行ってしまいます。

• 豆乳なべ

豆乳なべ

コメントありがとうございます✨
    ほんとに。自分に足りないものは断る勇気です。目を背けていましたが、、
    どういう風に伝えていいか分からないのと、義母もほぼ一人での子守りになるのでかわいそうな気がして、「明日は来ません。用事があります。」と言う勇気がありませんでした😅
    明日は実親も在宅なので、そちらに頼ろうと思います💦
    自分の休みも必要ですよね✨

• 12月27日