※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンママ🧁
家事・料理

子供にご飯を作ったことがありません。離乳食の時は作っていたのですが…

子供にご飯を作ったことがありません。。

離乳食の時は作っていたのですが、ワンオペで後追いが辛くこの頃からBFに頼るようになりました。
旦那の帰宅は深夜多めでバラバラです。
ご飯を作る時は旦那が帰って来てからその日の分を作ります。

日中は料理以外の家事と娘の世話でいっぱいいっぱいです
子供も1人で専業主婦なのに。。
ベビーゲートの向こうで泣き叫ぶ娘を放置してキッチンに立とうなんて思えないんです😥
でも皆さんこれを乗り越えてご飯作ったり
作らざるを得ないのはわかっているのに。。

あまりにも最近ご飯を作らなくて、料理の仕方すら忘れかけていました😭💦


同じ方いますか?
あと、1歳児が食べられる簡単なすぐできそうなおすすめ料理があれば教えてください。

これまでBF98%で育って来た娘に、手料理を食べさせてあげたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は1歳なるまで朝ごはん、おやつ以外BFでしたよ!
麺類は野菜と茹でて味付けなんで簡単です!!
夜ご飯は取り分け出来るものは、取り分けしてあげてますよ(^ ^)
うちの子はまだお粥なので、お粥は時間ある時に纏めて冷凍ししてました!

  • マロンママ🧁

    マロンママ🧁

    BF活用仲間です🥺✨
    麺類も楽で私もやるのですが、チンなのでなかなか野菜も一緒に摂らせてあげられなくて😅

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💛

    • 12月29日
ママリん🐣

我が家も1人だけなのにBF一日3回でほぼ育ってますよ😅

でも1歳すぎてから大人の肉じゃがとか、ネギ抜きの炒飯とか、大人のご飯取り分けてます!

  • マロンママ🧁

    マロンママ🧁

    全く同じですーー!🙇‍♀️✨
    BFありがたいですよね!
    1歳過ぎたらもう色々あげれるんですよね🥺でも何をどうしたらいいかわからなくて肉じゃがと聞いて早速作ろうと思いました💛ありがとうございます!

    • 12月29日
初めてのママリ

大人の食事のおかずから取り分けみたいに作ってます😊
生姜焼きだったら豚と玉ねぎ炒めて味をつける前に子どもの分だけ抜いたり、お魚はホイル焼きにしたり、小麦粉に青さやカレー粉(1歳用)混ぜてまとわせて焼いたり。
うどんのお焼きとか作るのにBF混ぜて焼くと楽です。

逆にうちは食事以外の家事は諦めてます😅
夫が帰宅してから洗濯物を片付けたり…。掃除らしい掃除は夫が休みの日しかせず、普段はササっとクイックルかけるだけとか適当です🤣
大人の食事は作り置き、子どもの食事は朝寝の間に下準備、作れるものは作ってます。
うちの子もゲート内に入れて離れると泣き叫ぶので食事の支度中はキッチンでわたしの足元をうろうろしてることもあります。

  • マロンママ🧁

    マロンママ🧁

    なるほど🧐
    料理のとりわけもしっかり気にしてしたことがなく、本当に参考になります😭ありがとうございます!!!!
    1歳用カレー粉も早速買います!

    もう日中の家事って限度がありますよね😅全て終わらせるのは不可能ですよね笑
    私も次は1日の家事をご飯支度にかけてみるチャレンジをしようかな!と思います

    • 12月30日
mama

専業主婦ですが
うちの子たちはむしろ
私が作ったやつは食べなくて
BFばっかり好んで食べてましたよ🤣
楽だったけどやっぱり当時は
悩みました。。。
かぼちゃのおやきは
とりあえず作ってましたね。
そのくらいの子の
ご飯って結構難しいですよね💦

  • マロンママ🧁

    マロンママ🧁

    それは作っても傷つくから作りたくなくなっちゃいますね😅
    本当、難しいです!
    好きな味もまだそこまで分からずBFだといろんな味をたくさん試せるし、量も適量でメリットまみれで使ってしまいますよね😂

    • 12月30日
れれれのれ

私も上の子は7ヶ月からずっとBFで育てました!
一歳から職場に復帰しましたが、ほとんどレトルトのカレーかけて終わりかBF継続していましたよ。笑
1歳2ヶ月であれば大人のご飯を取り分けてたと思います!味付けが気になるようであれば、味をつける前の薄い段階で子どもの分は取り分けちゃったりしてました!

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で、おんぶしながら作ってました!!!
と言ってもうちも下の子は、ほぼベビーフードでした🤣🙏
まずは、具沢山のお味噌汁とかから作ってみては??♡
お子さんも食べやすいとおもいます!

deleted user

ほったらかし料理

って調べると色々出てきますよ😃炊飯器やフライパンでできるので簡単です!娘さんが言葉の理解が早かったら、時間かかりますが洗濯物干しとか、お米とぎとかお手伝いしてもらうと良いかもしれないです✨

はじめてのママリ🔰

BFで子育てするのは
全然有りだと思います🤣👍
BFも栄養価は高いです✨

ですが手料理を食べさせたい思いがあるなら
私はおんぶしたまま料理してました😊
あとは1歳頃なら大人料理の取り分けをしてましたよ😊
味噌汁にお湯入れて薄めて、
荷物もお湯で味薄めて、
炒め物までお湯で味薄めて、笑
とにかくお湯入れときゃいいかなって!笑
薄めた料理を食用ハサミで小さく切れば食べやすくなります😊

ママ

私はおんぶ紐してましたね!
それか歩行器に乗せてたり...
後追いしんどいですよね💦