※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
お金・保険

2人目の育児休業給付金の条件について相談したいです。

2人目の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?

いろいろ自分でも調べたのですが…以下の状況では2人目の育児休業給付金をもらうのは厳しいでしょうか?


☆就労状況
2014年から勤務
2016年4月1日から勤務時間延長のため雇用保険加入


☆1人目について
時短勤務 2020年9月1日〜2020年10月31日
産休 2020年11月1日〜2021年3月12日
(出産 2021年1月15日)
育休 2021年3月13日〜2023年1月14日
※保育所申込するも保留のため2度延長で育休2年

2023年4月1日から復職予定でした。
※職務内容により年度途中の復帰が難しいため、2023年1月15日〜3月31日までは休職扱い

しかし、2人目妊娠が判明し、状況が変わりました。

☆2人目
妊娠10週
出産予定日 2023年7月25日
(産休取得予定 2023年6月13日〜2023年9月18日)
(育休取得予定 2023年9月19日〜2024年3月31日)



体を使う職種のため、妊娠しているとほぼ仕事ができません…
そのため、おそらく4月からの復帰も休業扱いになるか、事務仕事の時短勤務になると思います。
育児休業給付金支給条件では、4年まで遡ることができるようですが、2人目の育休開始から4年だと2019年9月19日で、そこから週20時間以上働く月が12ヶ月と考えると…厳しいですよね😭?
そもそも1人目育休を2年取ってしまっているし、さらに休業期間もあると考えると…よくわからなくなってしまいました。

詳しい方がいらしたら、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

2021.6.13〜2023.6.12でその間の育休期間は18ヶ月なので2020.1.13〜2023.6.12にかわります。

それで娘さんの産休を2020.11.1〜ってことだと完全月を満たさないので無理かなと思います。

誰しもが4年遡れるわけではないです😭2年間の中に産休育休、休職期間のみ遡ります。なので1.15〜の休職がどういう扱いでの休職なのかってことが重要です。仮に4年遡ったとしたら2019.6.13〜にかわるので可能性はあるかなと!!

賃金支払い基礎日数11日以上の完全月が1年間なので、週労働時間は関係ないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    会社の育休って2年までなんでしょうか??

    • 12月27日
  • こってぃ

    こってぃ


    2021.6.13〜というのと
    2020.1.13〜というのは
    どこから出てきたのでしょう😭?
    理解力がなくてすいません…

    2023.1.15〜の休職が会社として育休になるかどうかってことですね!
    雇用保険に加入して育児休業給付金をもらう期間=育休期間
    というふうに勝手に解釈していました。

    うちの会社はゆるくて、育休期間は決まっておらず復帰できるようになったら復職、というかんじです!
    なので、育休です!と言えば育休になるような…気がします。笑

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    第二子さんの産休入日〜2年間遡った日が2021.6.13です。そこから育休が一年半あるので遡ると2020.1.13になります!

    が第二子さん出産まで育休ってことで延長できるなら2019.6.13〜2023.6.12にかわります💡

    育休は会社によってまちまちです🙆‍♀️うちの会社だと最大で3歳までですがなかには1年とか2年までって所もあります。給付金に関しては最大2歳の前々日までですね!

    それならぜひ育休延長してもらったほうがよろしいかと思います☺️👶🏻

    • 12月27日
  • こってぃ

    こってぃ


    わかりやすくありがとうございます😭✨
    理解できました!

    育休延長できるか、聞いてみます!

    • 12月27日
ザト

育休って2年までですか?
便宜的に2023年6/12まで育休が延長できるなら2人目も育休対象になると思います。
もしくは事務仕事が週20時間以上なのであれば、そちらを6/12まで続けるか、残ってる有給を充てるか、ですね💦
期間的にはギリギリ対象になる範囲なので、1/15-6/12の期間を休職以外(育休延長、有給消化、時短の事務仕事)にできれば大丈夫ですよ😊

  • こってぃ

    こってぃ


    会社として育休期間は特に決まりはありません!

    ひとまず6/12まで育休延長できるか聞いてみます☺️

    • 12月27日