※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝返りや座りができず、首もまだ安定していない。離乳食は6ヶ月からでもいいか悩んでいる。息子の成長が遅いのか心配。

生後5ヶ月になったばっかりの息子
まだ寝返りしません😭
首が完全にすわったと思ったのも最近です。
体をクネとさせるのでたまに手伝ってゴロンと寝返り練習させますが自分では全くです💦

ばんばんに座らせてみてもクラクラしてるので全然座らせずです😭

うつ伏せをさせても一応首は持ちあげるけどンーンー、フンフンと苦しそう?な声を出すのであんまり好きじゃないのかな?と思ったり。、
息子の成長はゆっくりめなんですかね🥲

離乳食も6ヶ月に入ってからでもいいかな?と思っちゃいますがもう始めた方がいいんでしょうか😢

コメント

ママ

上の子が5ヶ月半くらいでした!そもそもうつ伏せが嫌いでした!
寝返りはゆっくりめだとは思いますが、お喋りとかは早かったです😆
下の子離乳食6ヶ月半で始めましたよー全然いいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も喋るのが早かったりしますかね😁💗

    年明けてゆっくり始めようと思います😊

    • 12月27日
みかん🍊

病院から首座りのOKが貰えてれば離乳食始めても大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(*^^*)ありがとうございます😊

    • 12月27日
N

私の娘も生後5ヶ月になりましたが、ぜんっぜん寝返りしないどこか、うつ伏せも補助ありじゃないと体安定せずで、心配です。。(補助ありでうつ伏せさせても5分持つか持たないかでぐずります。。)

ただ、寝返りやうつ伏せって好き嫌いがあるらしく、やらない子は本当にするまで時間かかるみたいですよ🙄🙄

発達で重要なのは、首座り 1人座り つかまり立ち 歩くなどだそう!

ただ、そうはいっても私は心配性な人なので6ヶ月すぎてもやらないなら、一度相談しようとは思ってます🥲🥲



ちなみに、昨日(26日)から離乳食開始しました!!

生後5ヶ月と5日経ってのスタートです😌😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります〜😖全く同じでうつ伏せ嫌いぽいです🥲
    そうなんですね!寝返りはそんなに重要じゃないんですね😴

    離乳食、年明けてゆっくり始めようかと思ってました😂笑

    • 12月27日
らすかる

うちの末っ子も寝返りしません😂そもそもする気がない(笑)
さぁ、誰か僕を運んでくれって感じで大の字から動きません🤣
うつ伏せも嫌いなようで、少しでもうつ伏せ放置すると怒ります。
寝返りより一人座りが今キてるんだよ!!と言わんばかりに腹筋使って上体を起こそうとしています(傾斜のついたところに寝転してる)
支えありでも座れて食べたい雰囲気があったら初めていいと思います😌
空のスプーンを口元に持っていってあむあむするなら始めてもいいかもですし😌
開始時期はママのタイミングでもいいと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大の字から動かないのは可愛すぎます(笑)
    そうなんですね(>_<
    年明けてゆっくりしてから始めようと思います😄

    • 12月27日
はじめてのママリ

3ヶ月過ぎたあたりから体をひねらせていましたが、結局寝返りしたのは5ヶ月になってすぐでした😂
その次の日にはお座り、その2日後には寝返り返りしてたので本当に急にできるようになるみたいです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は体ひねるようになったのも4ヶ月頃で😭
    お座りなんてまだまだ先だろうな、、、て感じです(笑)

    • 12月27日