※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ワーママ🔰
子育て・グッズ

子供の途中入園での復帰は職場からの対応に不安を感じています。保活を頑張りましたが、職場にとっては迷惑でしょうか?実際に途中入園された方の経験や職場の意見を知りたいです。

子供を途中入園させての復帰は職場からしたら迷惑ですか?

子供が12月産まれで12月入園ができなかったため半年の育休延長をした後に1月入園が決まり職場に報告したところ動揺した感じの返答で不安になりました。

私の職場では育休を取得した人が途中入園できた例がなくおそらく私の子も4月入園でその後に復帰するだろうと思われていたのだと思います。

また途中入園だと4月入園と違い、どんなに早く連絡しても職場への報告や相談が日程的にカツカツな事が多くそれも迷惑がられているかなと思ってしまいます。

途中入園の場合:保育園との面談後すぐに職場に復職日の相談の連絡をしても実際の復職日まで1ヶ月程しかない

4月入園の場合:面談後1日〜2日空けて連絡しても実際の復職日まで2ヶ月以上猶予有り

産休に入る前に早く戻ってきてねと言って貰ったのでなるべく早く復帰したい気持ちが強く途中入園出来るように保活を頑張りましたが職場からしたら迷惑だったのでは無いかと思ってしまいます。

実際に子供を途中入園で預けて復帰された方いますか?
また職場目線の意見もお聞きしたいです

コメント

Nao☆ミ

娘が今年の5月に途中入園しました😊
4月入園に落ちたので延長させてくださいと2月に連絡してあって、もう翌年の4月まで無理なんだろうな〜と思っていたら突然空きがでてまさかの5月入園が決まり、まず私が動揺しました😂
職場にも連絡するとビックリされました😅「途中で入れることあるんだね~」って人事に言われました😅1ヶ月後には復職して復職証明も書いて欲しいと伝えたら、「そっかーそしたら急いで配属決めなきゃだよね💦」と言われました💦スケジュールがカツカツになりますもんね、でも仕方ないですよね😭
保育園で園長や担任の先生と面談して持ち物準備もして、職場復帰の準備もしてめちゃくちゃ忙しかったです😭