※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
家族・旦那

喪中の挨拶について。今年、母が亡くなりました。第二子出産や諸々事情…

喪中の挨拶について。

それぞれの家庭や考え方にもよると思うのですが、参考に経験や考えを教えてください!!

今年、母が亡くなりました。
第二子出産や諸々事情もあって、義実家に里帰りし、お正月明けてから自宅に戻ります。
義実家でお正月を過ごすのですが、義実家は喪中にはならないのでしょうか。
例えば主人だけ考えたら喪中ですよね?喪中ハガキも出しました💡
でも、私からみた義父義母は、喪中ではないんですよね?
それとも喪中になりますか?

今のところおせち料理も用意してくださっていて、私はお正月まで義実家にいるのでそれをいただくことになると思います。私だけ食べませんとも言えないし😢なんなら明けましておめでとうございますって言われてしまうのかな、、と思って、ちょっとモヤモヤした気持ちになっています。
でも向こうからしたら私に対してはおめでとうは言わないかもだけど、向こう側の家族だけ見たらおめでとうってなりますよね😖
なんか居づらいというか、気を遣わせるのも嫌だし、どんな顔していれば良いのか分からなくて😭
祝ムードになっちゃうと悲しくなりそう😱
でも主人の仕事やらもろもろでお正月は必ず義実家にいないといけなくて😣
自分はどんな態度でいたらいいのか、アドバイスくださーい😭😭

コメント

けー

義実家は喪中ではないですね。
なのであけましておめでとうと言われたら「母のことがあるのでおめでとうは言えませんが本年もよろしくお願いします」で良いと思います。
おせちもなんとも言えませんがひとり違うものを敢えて食べるのもなんですし、そのへんは難しいところですよね💦
あなた喪中だからこれ食べてねなんて用意されるのも気が利いてるのかなんなのかビミョーな感じですし💦

• To be happy

To be happy

お返事ずっとできず申し訳ありません😭
    アドバイスありがとうございました!!✨
    結局義実家に合わせつつ、今年もよろしくお願いしますでどうにか通しました☺️
    ありがとうございました!

• 2月18日
ぱぐみ

ちゃんと調べた訳ではないのですが、義実家は喪中にならないと思います💦

私も父と姉を亡くした年の義実家への帰省では、お正月ムードでした。
義母家族の親戚が集まる会食なので、私と主人だけ喪中でしたが、特に親戚に報告などもしませんでした!(義両親は葬儀にきてもらったので知ってます)

「明けましておめでとう」と言われても、「おはようございます。今年もよろしくお願いします」と挨拶だけしてました!

義両親が知っているのであれば、「喪中のためおせちは食べないほうがいいと思ってるのですが、自前で準備してもいいですか?」や「おせちは喪中ですので、遠慮させて頂こうと思っています。子供達が食べる分と合わせて準備していきます。」と伝えるのはどうでしょうか?💦

パックのお寿司など用意すると、おせちに並べても違和感ないかと、、、

あとは、小さいお子さんいらっしゃるので、唐揚げやポテト、ピザなど小さい子用のオードブルを用意して、それを摘むとかダメですかね?😭

ちなみに旦那はおせちつまんでました!

To be happy

詳しく書いてくださり、とても参考になりました。
    結局挨拶は今年もよろしくお願いしますで通し、おせちは少しつまみました😅

• 2月18日
まーり

To be happyさんの義家族の方は喪中にならないのかな?と思います🤔
私も義父が亡くなったため喪中ですが、実家の母と相談したところおせちは喪中でも宗派によっては食べてもいいみたいです!
なので私は実家でおせちは食べる予定ですが(他にも兄弟が集まるため)新年の挨拶は控えると事前に念押ししてます😣
いろいろ線引きが難しいですよね💦

To be happy

宗派的には、食べても良いみたいだったので結局おせちは食べました😅
    寄り添ってくださったコメント、嬉しかったです!!

• 2月18日