※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のケチさに嫌気。財布が別の家庭で現在旦那が生活費や家賃含め15万…

旦那のケチさに嫌気。
財布が別の家庭で
現在旦那が生活費や家賃含め15万。(遊興費別)
私は育休中のため4万。
それでも足りず旦那が月によってプラスで払っている状態です。
去年の出産お疲れ様+2年連続(去年、今年分)の誕生日プレゼントがなかったぶんとして、夏にブランドバックを買ってくれました。(30万ほど)
それが旦那にとって大きかったのか、苛立ちなのか最近購入したい物を見せると、よく見もせずに『安い方』と言ってきたり、出先で『チケット台と駐車場台は折半な』って言ってきたり、
しまいには昨日のクリスマスでは全くお財布を出す気配なく、プレゼントをせがまれ買う+ランチ代払う+夜ご飯分も払うと散々でした。
1番酷い話が、プレゼントに靴を購入したのですがSALEだったので自分の分も買いました。少し歩いて何を言い出すかと思いきや『靴ありがとね。お前の分は俺が買ったってことでそれプレゼントな!』と言われ、なぜか自分で払ったのにおかしなことを言われ驚きとドン引きすぎて、だまりこんでしまいました。
結局クリスマスにプレゼントもケーキもなく、ただ自分の貯金を切り崩す最低な1日になりました。
もう愛すら感じません。
離婚が頭をよぎりますが、、、
私も自分の支出や子どもの服おもちゃ等を購入して全く払っていないわけではなく毎月貯金にも手をだしている状態です。
財布を一つにする提案も考えているのですが、こんのケチな旦那をどう思いますか、、。

コメント

chiii

ごめんなさい、どっちもどっちな気がします…

そんなお互い不満になるなら、そもそもプレゼント交換しなければいい気がしますが。
買ってもらう→お互い不満になる→そんなプレゼント交換、何が楽しいのかわからないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    旦那にプレゼントを買うことには関しては不満はなくて、私には買うつもりもなく全部出させる旦那、私が出したものを自分があげたってことにしようっていう発言をする旦那に引いているのです。。

• 12月26日

ブランドバックは頼んだわけではないんですよね🤔?
見え張ってプレゼントされた感じですかね...💨
ケチだしそういうのめちゃくちゃストレスですよね💦
育休が終わってお給料も入れば少し変わるのかなとも思うので、嫌なことはその都度伝えつつ様子見ですかね💭
うちの旦那も『俺の金』って言ったりするのでうざって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    去年の誕生日にブランドバック買う券(手作り)作ってくれたくらいだったんですが、、。いざお金を払ったらはっとしたんですかねえ。最初のうちは、俺の金はお前と子供のものだからなーんてかっこつけてたときもあったんですが。。その時は気分が良かったのか一瞬でしたね。

平日もワンオペで1人で全てやっているのにそれは当たり前で、嫁にかけるお金はなく家庭養うっていう感覚がないみたいで悲しいです

• 12月26日
ぽぽ

月の生活費が足りなくて旦那さんがプラスに払っている月もあるとのことで旦那さんはお金使いたくないのではないでしょうか?
靴に関しては旦那さんの言ってる意味が分かりませんが(そこはお互いにプレゼントするだろう!と思います)30万のバッグを買った上に月のお金も足りなくなる分は出してるからその他細々したものはあなたが出してね?って感覚なのではないでしょうか?

欲しいものに対して「安い方」というのは堅実だなと思います、私なら好印象です。私もケチ過ぎるので高いもの絶対買いたくありません💦お財布を一緒にした方が文句も出ないかと思います。

ミルキー0519

我が家は収入少ないですが主人の収入だけなんですがケチな人はずっとケチだと思いますよ。
結婚してから財布別の提案をされたんですか?
共働きだと財布別の家庭は普通なのかもしれませんが私だったら考えられないです(;_;)
我が家はプレゼントはなしで子供達にだけプレゼントありで特に誕生日や記念日もなんにもなく、ブランド物ももらったことないですが財布別の生活だと大変だろうなとは思います。
でもそれもたぶん価値観?ですよね。
私はケチだと思うけどそう思わない人もいるだろうし。
共働きでも育休中とかはお金があまりないということを旦那さんは理解しているのか、そんなの関係なくどんな時も折半?なのかそれにもよりますけどお金に対する考えってなかなか変えるの難しい気がします。

ドケチな私は、後の方の話より30万のバックにすごくびっくりしてしまいます😭真のケチは30万のバック買わないような気もします、、私5万でも躊躇います😭

生活費ですが、外食代などをどっちが払うで揉めるより共有のお金を使う、足りないなら外食しない!でちょっとイライラは減るのかなと思いました!