※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

施設で働くママナースの経験や不安について相談したいです。

施設で働いている看護師さんいますか?

1歳と4歳の子どもがいます。
下の子の保育園が決まったので、就活をしています。
パート希望です。
今までは急性期総合病院で10年ほど働き、引っ越しを機に退職しました。30代前半です。

家の近くにある介護老人保健施設に話を聞きに行ってきたところ、8時半〜17時、週4勤務可能。
同じ敷地でクリニック、デイも経営しており大きい組織なので、スタッフも入居者も多いです。
老健は常に看護師5〜6人体制で、子どもの急な病気などで休みや早退も対応できると言っていました。
ただコロナの関係で、施設内の見学はできず雰囲気はわかりませんでした。
子育て中のママナースはいるそうですが、40代以上の方ばかりで私の同世代はいないです。お子さんも中学生や小学生と言っていました。30年間以上長く勤めている看護師さんもいると。
時給も悪くないし、距離も5分ほど。残業もなし。
ただ同世代がいないことが少し不安で😓💦
先輩の大ベテランナース達になじめるか…笑
実際働いてみたら、休むたびに嫌味言われたらどうしようかなと考えたり。

施設で働いてるママナースさん、
周りの年代や休みやすさどうですか??😭

働き始めないと実際にはわからないのですが、
不安で😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

働いて見ないと分からないですよね😭
以前デイで働いてましたが、そこはデイなのに看護師3人で回してたので、すごい働きやすかったです!
私以外年配の看護師さんたちでしたが、よくしてくれてました😆
看護師なので、正直合わなかったら次のとこ考えようって感じで深く考えずにやってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    デイにも見学に行ったのですが、看護師1〜2人体制で、休みづらそうな印象がありました😭デイで3人ってすごいですね😳✨
    年配というと、50〜60代くらいですか??

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本1〜2人ですよね😅
    そうですね、50〜60代でした😆
    多分娘ぐらいの年齢でしたが、優しかったですし、雑談などもしてました笑

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

考え方かもしれませんが、、、
同世代が多いと力強い反面、行事や風邪など流行が被って休みにくい気持ちになります🥶
その点、子育て終わりや孫のいる世代だと「わたしの時代は」といいつつも理解してくれたり気遣ってくれる人が多い印象です。

施設だと看護師だけでなく介護士さんもいるのですが、わたしの働いた施設は看護師のケアより介護士さんと一緒に協働で行うようなケアのウエイトが重かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!
    年代というより、その人たちの人柄次第ですね…
    優しい人達だと良いのですが😭こればっかりは入職してみないと分からないですよね💦

    施設なかなかハードですよね😞
    今は施設は退職されたのですか?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バイトで施設で働いてましたが今は専業主婦してます😂

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😌
    私も今は専業主婦なのですが、よいところに就職できるようにがんばります😤
    コメントくださり、ありがとうございました。

    • 12月26日
ママリ

老健で働いてました☺️

看護師は60代の古株ばかりで本当に嫌でした😭
同世代がいなかったのは私には辛かったですね(´;ω;`)
看護師は私だけの日もあったし、人数ギリギリなので休めませんでした🤮

5〜6人体制っていいですね!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    古株ばかりというのは、やはりツライものがありますよね…
    今はもう退職されたのでしょうか?

    • 12月26日