※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

新年の集まりで義理姉夫婦がインフルになり、娘を守るため私が行かず、旦那だけ行ったら義理母に叱られました。私が間違っているでしょうか。

新年の集まりを旦那の実家で毎年やっています。
その集まりの前日に義理姉の旦那がインフルになりました。
義理姉夫婦は実家に住んでいます。
私の娘は9ヶ月なのでインフルにうつりたくないので行きませんでした。(私も微熱があり行ける状態ではなかったです)
私の旦那1人で実家に行かせたところ義理母に説教されました。
新年の挨拶をしなくちゃいけないことは十分わかっていますが、状況が状況だったのでそのくらい私より長く行きてるんだから理解しろよ。と思いました。
私が間違っているんですかね?

コメント

so-mai

私もその状況ならいきません。
旦那さんからのフォローも足りなかったのかなとも思いますが、うちは旦那が口下手なので自分で義実家に電話であいさつと説明を先にすると思います(´ω`;)

• s

s

旦那に伝えてもらうようにお願いはしたのですがなんて伝えたかはわからないので変に伝わったのかも知れないです。
    義理母と仲が良くなく連絡先も知らないくらいです。

• 1月3日
めぐ

間違ってるとは思いません。

電話で先に伝えるなど
先方に対してなにかしらの配慮をされるとよりよかったのでは?と思います。

• s

s

義理母と仲が良くなくて連絡先も知らないくらいです。旦那がマザコンすぎて嫌いっていうのもあるのですが…
    どーもうまくいかず…

• 1月3日
  • めぐ

めぐ

もしかして義理のお母さんは子離れ出来ていない方なのでは?
    それともご主人が母離れ出来てない?

どちらにしても
    依存しあっている間柄だと
    お嫁さんになんでも文句を言いたくなるだと思います。

なので今後は
    ・嫌でも連絡する
    ・直接話すのが嫌なら旦那経由のメールでも。

などなにかしら対策を取ったほうがいいかと思います。

…しかし、妊娠中、しかも臨月に近い周期で
    仮にインフルに感染したら
    大変なことになるのもわからない方がいるとは…💧( ;`Д´)
    体調も悪くそれも考慮した結果を受け止められない大人って…💦

お気持ちお察しします……

• 1月3日
  • s

s

子離れも出来てないし、旦那はかなりのマザコンで簡単に言うなら相思相愛って感じです笑
    私が熱を出してて大変な時でも実家に遊びに行ってしまう人なので…

• 1月3日
あちゅ

仲良くなくても一言断りを入れた方が良かったと思います。
ただ旦那さんがどう伝えたのか…

• s

s

私も早めに対応していればもう少し良かったのかもしれません…
    旦那は私が言ったことをそっくりそのままオブラートにも包まず言ったのかと…

• 1月3日

私も行かないです。

そんなにお正月に集まるのが大事なのかなと思ってしまいます。

私の義母も似たような節があるので、心中お察しします(/_<。)

• s

s

2日に必ずしも集まらなくても1月末でもいいのではと思いますよね…
    共感できる人がいて心強いです(T ^ T)

• 1月3日
ちなってぃ

私なら行きません(´;Д;`)💦熱我慢してまで行かないといけないことはないと思います💦💦お葬式とかなら別ですけど💦

旦那さんがしっかり言えば良かったのでは?って感じです。私なら姑と仲良くなければ、旦那に言っといてね。って言います💦
仲良いので、ラインで先に私から 熱出たので今回はパスで!って言っちゃいます!

• s

s

今度からは早めに対処したいと思います(T ^ T)旦那は頼りにならないので自分でなんとかしなきゃいけないのが辛いですが…

• 1月3日
みわりー

逆ですが、子供が嘔吐下痢で落ち着いてはいたものの、小学生とかも集まるので移ったら困ると思い旦那だけ行かせました!
インフルって分かってるのに行く人いないと思います(*´Д`*)

• s

s

1歳未満の子がインフルかかると大変なのもわかるはずなのになんで対処出来ないのか不思議です。あたしが過保護すぎるのですかね?

• 1月3日
  • みわりー

みわりー

いやいや、そんなことないですよ!
    例え赤ちゃんが居なくて大人だけの集まりとしてもインフルって分かってる人のところには行きませんよ( ꒪Д꒪)
    なんでわざわざ病気もらいに行かなきゃならんのやー!ってなります

• 1月3日
コットンキャンディー☺︎

インフルの人がいるのに、行く必要なんて、ないですよ!!!!
説教してくる義母も、意味わからん!

どういう説教かにもよりますが、、、

一言電話でもしてきなさい、
か、
嫁としてインフルの人がいようが、顔出せ、
か、、

後者だったら、ありえませんね!!

むしろ、旦那がうつされてかえってきたら、どうすんだ!赤ちゃんにうつるーーー!

普通、あっちから、遠慮するもんですけどね!
1週間日にちずらしておいで〜〜とか。

• s

s

なんで顔出さないんだみたいな感じでした。
    ちょっと日にちずらそう!とかなら良かったのですがどーしてもその日にやりたかったみたいです。にしても普通の風邪ならともかくインフルは考えて欲しいですよね。

• 1月3日
はんちゃん

インフルなら行かないのが普通かと。
旦那様も行かない方がよかったのでは…

お義母さんも逆にこない方がいいと言うべきかと思いますが。。

ですが一言連絡を入れるのが礼儀だとは思います(´・_・`)
仲良い仲良くないとかではなく付き合いですので。。
我慢も必要ですよ!

義母さんはなんてお説教したんですかね?
旦那さんも奥様かばえよって思います^_^;

• s

s

旦那がインフルになっても家には帰らず放置してやろうかと思ってます。笑
    旦那に伝えてもらったはずだったのですがなんて伝えたのか…
    なんで顔出さないんだって説教されました。
    旦那はマザコンなので結婚してからあたしよりも義理母優先です。
    最近本当に離婚したくてしかたありません…

• 1月3日