※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんで、ミルクを減らして離乳食に移行する方法について相談。スケジュールに不安があり、他の食事の提案や食事のタイミングについてアドバイスを求めています。

アドバイスください🙇‍♀️
10ヶ月半です。
先日10ヶ月健診へ行き、粉ミルク→フォロミへ変えることになり、離乳に向けて少しずつミルクを減らしていきましょうと言われました。補食…??
現在のスケジュールです。

8時 離乳食+ミルク80
12時半 離乳食
15時 ミルク200
18時 離乳食
20時 ミルク200

ミルクの減らしていき方が分かりません💧
15時のミルクは、おやつとかバナナの方がいいでしょうか?
12時半の離乳食後にミルクをあげれば飲みますが、変な時間にお腹が空いて夜食べないので、このスケジュールに至りました。12時半の離乳食後のミルクをたくさんあげて夜の離乳食までもつようにしたらいいのでしょうか?
みなさんどうされてますか?

コメント

S

どちらかと言うとなくしたいのは20時ですね🤔
15時は離乳完了してからもおやつの時間として残りますし、フォロミをおやつとしてあげ続けてもいいかなと思います🤔

とりあえずは、朝の離乳食を増やしてミルクなくすところからスタートじゃないでしょうか💡
その後、夜の離乳食を増やして20時のミルクが減るかなくなるかしたらいいのかなと思います🤔

離乳を進めるので、増やすのはミルクじゃなくて離乳食ですね🙆‍♀️
お昼の離乳食を増やしておやつなしで夜の離乳食までもつようになるならそれはそれでいいと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝はあまり進まずなんですよね🥲
    少しずつ量を増やしてみます!
    寝る前のミルクはいつまであげてましたか?

• 12月26日
  • S

S

完母から10ヶ月半ばに卒乳したのですが、最後1日1回の時に授乳してたタイミングが寝る前(お風呂上がり)だったので、10ヶ月半ばまで…ですね😅

卒乳前は離乳食3食+寝る前授乳1回でおやつあげてなかったので、
    3食だけにするのはさすがに栄養不足なるなと思って、卒乳後はおやつにフォロミあげるようにしました笑
    ちなみにこの時の離乳食は220~240gだったと思います💡

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い卒乳だったんですね👶
    やはりそのくらい食べられるようにならないと、離乳食だけで満足というのは難しそうですね…🤔
    なかなか集中力がもたずに途中で遊び出して食べなくなっちゃうんです🥲
    子どものペースに合わせて焦らずやるしかないですよね😂

• 12月26日
  • S

S

3月生まれで1歳0ヶ月から保育園の予定だったので、離乳食どんどん増やして早めに卒乳できるように仕向けました😂
    早くに卒乳した子の話聞くとやっぱりこのくらいは食べてるようだったので、ここを目指した感じです😅

まだまだ赤ちゃんですし、なかなか集中力もたないですよね💦
    うちもやっぱり食べさせるの結構時間かかってました😣
    でも、うちの子の保育園では1歳くらいの子の集中続くの10~15分だから給食もそのくらいの時間を目安に集中切れたらごちそうさまにしてると言われて驚きました😅

月齢的には全然焦る時期じゃないですし、のんびりやっていいと思います💪😆

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました♡

• 12月27日