※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
産婦人科・小児科

新しい皮膚科で保湿剤だけをもらうことは可能でしょうか?保湿力が足りず肌荒れが気になるため悩んでいます。

保湿剤だけ貰うために初診でかかることはできるのでしょうか?
元々肌荒れで皮膚科に行ってた時はヒルドイド軟膏+プロペトの混ぜた保湿を貰ってたのですが、県でヒルドイドを出す量に制限があるらしくもらえなくなってしまいました💦
1日3回、市販の保湿剤+プロペトを塗っているのですが保湿力が足りないようでほっぺが赤くてみるからに少しカサついてそうな時があります😖
かかりつけ医ではもう貰えないので悩んでいます。
新しい皮膚科に行って保湿剤だけくださいって行ったことある方いますか?

コメント

deleted user

こちらをかかりつけにしたくて、前の病院で処方されていたので、ください!と言って貰いました!

ままり

またヒルドイドの規制あるんですね😂
皮膚科で勤めてましたが、今より厳しく規制がかかってたときは原因は内科や整形外科が大量に処方するせいだったんですよね💦
あとはSNSでヒルドイドが美容にいいって拡散されて大量処方されたり、、
本来アトピー患者に出さねばいけないのは皮膚科なのに他科が処方するせいで規制かかったと先生から教えてもらいました🥺

新しい皮膚科で保湿剤だけくださいって言うのは大丈夫です🙆🏻‍♀️
勤めてた皮膚科でもそういった患者さんいましたよ!

ヒルドイドのジェネリックである、ヘパリン類似物質というのは規制はかかってないはずです。(ヒルドイドとは会社が違うので)
ただヒルドイドと比べるとサラッとする感じはあるかと😅

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    先生もそれ言ってました😭
    それのせいで県で規制がかかってるって言ってました😢

    そうなんですね、ご親切に色々教えていただいてありがとうございます!
    明日早速行きます!

    • 12月26日