※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる時のハウスメーカー何が決め手でしょうか?田舎の方で土地込み…

いつもお世話になっています🙇

家を建てる時のハウスメーカー何が決め手でしょうか?

田舎の方で土地込みで3000万希望ですが、
ハウスメーカー探せば探すほどわからなくて😭

コメント

ママリ

8社くらい回って私も訳わからなくなりました😂
大手ならどこでも保証とか耐震変わらないのかなーと思って
やりたい間取りができるメーカーの中で、好みの外観ができて、惹かれた性能があったところにしました!

まー

営業と合うかどうか、自分たちの作りたい家が建てれるのかどうか?(機能性等)です。

てんてんどんどん

我が家はローメンテナンスが第一位で探しました‼︎
あとは住み心地が良い家‼︎

悩むとなかなか抜け出せないですよね😂
何を1番(機能性、耐震性、住み心地など)にするか一度紙に書いて(夫婦それぞれ)
第1〜5位まで書くと決めやすいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を1番にするかですね!
    早速してみます!
    ありがとうございます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

田舎で土地1000.上物と外構2600
です。

まずは木造なのか鉄骨なのかコンクリートなのか
そのあとに塗り直しなどのメンテナンスがあっても良いか
ちなみにグレードアップでメンテナンスほぼ無しに出来るメーカーと
標準でメンテナンスほぼ無しに出来るメーカーがあります。
そこから絞っていく感じですかね?

うちはクレバリーで木造
標準で外壁タイル屋根瓦でした!
一条工務店も
標準で外壁タイルだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンテナンスはやはり大事ですね😓
    標準でできるメーカーがあるんですね!
    参考にさせていただきます!

• 12月26日
はじめてママリ🔰

夫のガレージ付きハウスと明確な希望があったので予算と担当者の人柄見て決めました!
正直大手メーカーだと無理だと鼻で笑われてムカつきました笑
地域特化の工務店はメンテ、コスト、人柄最高でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手メーカーは営業が、、とよくみます😭

地域特化のところ探してなかったので参考にします!

• 12月26日

絶対にやりたいことをリストアップして全社見積とってから各社プレゼンテーションしてもらいました!
うちは見積高いですがここが売りなんです、とか安いところの見積書を他社にみせて、ここが見積もりに入ってませんよ!!!とか粗探しさせました。。。笑
土地あり平家2900万、床暖房、オール樹脂サッシ、日本瓦となにもかもついた注文住宅ですがほんっとにほんっとに過ごしやすくて大満足ですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!
    プレゼンテーションはどんな感じでお願いするんでしょうか?😣

• 12月26日

退会ユーザー

例えばA社が3500万、B社が3000万でしたらこの500万の価値はうちにはあるんです、をプレゼンしてもらいます!それがうちに絶対必要なものなら500万出すって感じですね!

例えばその500万はA社では30年保証です!と言われたとしますよね。それを今度はB社に30年保証ないんですか?と聞いたらタダでつけてもらえるかもしれません。もしくは30年保証の穴を教えてくれたりしますよ!30年保証の穴とは10年毎に有償点検をした家のみ保証する、という内容です。10年毎に100万とかかけてメンテナンスすれば超ローコストとかでなければ当たり前に30年持ちます笑

そんな感じでなぜ高いのか?を説明してもらい、他社に穴を指摘してもらってうちの方がいいですよ!!!というのを聞いてくと勉強になりますよ💓

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

大手で災害に強くて住みやすく、デザインが素敵であることです💓
大手だと途中で倒産とか嫌なのでそれがなく、保証もアフターサービスもしっかりしているので安心です😊
3年前のウッドショック前に田舎でも都会でもない地域で土地1600万、上物3800万で三井ホームで建てました🏠

もこもこにゃんこ

耐震性、ランニングコスト、アフター辺りが決め手ですね😊