※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

切迫で入院中、内診で退院の可能性あり。家に帰ると早産不安。子宮口1センチ、頸管3センチ。点滴は濃度関係なし。家帰るか悩み中。

皆さんならどうしますか?😭🙏
切迫で入院中です。
今日の内診で子宮頸管3センチ子宮口1センチだから年内退院できそうだねと言われました。
家に帰りたいのは山々だけど、ここで帰って早産になったらどうしようと思って不安です。
家に帰れば上の子がいるから病院みたいに安静にできないし😭

元々お腹が張りやすい体質で上の子の時も内服で自宅安静してました。39wでうんでます。
今回も安定期入ってから張りは感じており、よく張るようになったので
28w5dに緊急で受診したら子宮口1センチ、頸管長2.5センチで入院でした。(上の子の時も28wで2.5だったけど1人目だから安静にできるし家でオッケー)同じ週数で同じ長さ。それまでは5センチ近くあったりしましたので後期になるとこの長さになってしまう体なのかもしれません。

今入院して3週間ですが、子宮口の開きは変わらず1センチ
頸管長は2.5〜4.4です。今日の内診は3センチ。
点滴は2a16です。点滴の濃度が高くても低くても日によって張る日と張らない日があるから濃度関係なさそうだねと院長に言われてます。

海外のエビデンスのマックス48時間しか点滴しないという記事を見ると家帰っても大丈夫かも思ってしまうこともありますが、いざ家に帰るとなると点滴外したら陣痛すぐきたとかいうのも聞いたことあるしどうすべきか悩んでます😭😭

コメント

kitty

もう37週超えてるなら自宅に帰ると思いますがそうじゃないなら何かあっても怖いし我慢して入院しときます😂
先生から許可がでたら帰るとは思います!

ろく

私も切迫早産で入院中です。
点滴から内服に切りかえて様子見て退院ですか?
私は流量下げて内服に切りかえた途端状態が進んでしまい退院の話はなくなりました︎ ︎;;
上のお子さんがいて子宮口も開いているようなので、せめて肺が完成する34週までは病院にいた方が安心かなと思います(><)先生に不安な気持ちも含めてお話されてはいかがですか?それでも大丈夫というなら退院します!

おとちゃん

不安ですよね。
安静にしていて状態が変わらない様子をみて、退院の指示が出るみたいですね。
私は子宮頸管ゼロですが、入院して2週間安静にしてたら変わりがないので、32週で帰っても大丈夫だよと言われました。
家が遠いので34週まで入院させてもらうつもりなのですが、病院側がいつ帰っても良いと言ってるのに
入院させてもらってる不思議な感覚です🥲