※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

息子の検診後の外出について、人混みやスーパーの混雑についての情報を知りたいです。外気浴も考えていますが、旦那との退屈解消方法も知りたいです。

いつもお世話になっています!
子供の外出について教えて下さい(._.)

来週、息子の1ヶ月検診があります。
問題がなければ外出できるようになりますが、時期的に寒く、風邪などの心配もありますよね。

よく、人混みを避けて外出すしますとか、スーパーくらいには行きますというのを見かけます。
人混みというのは土日のショッピングモールとかですか?
スーパーでも火曜市や特売日は混んでますよね?

個人の感覚なのは百も承知ですが、皆さんの意識というか、どのレベルなら〜というのが知りたいです(>_<)

ちなみに、基本的には天気のいい日中に外気浴をさせるくらいにしようと思っています!
しかし旦那が一緒に出かけられないことが退屈みたいで、参考までに皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

なるべく沢山の方のお話が聞きたいです!
宜しくお願いします(._.)

コメント

あやさん

私は2ヶ月前ぐらいにベビーカーで外を散歩したりしてました。ついでにコンビニにいったり…
今は寒いし、インフルとかノロとかあるので、私は平日のショッピングセンターや土日は、開店と同時に行って人が多くなってきたら帰るとかにしてます。でも、ショッピングセンターに連れてくのは3ヶ月になってからでした

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます。
    生後2ヶ月とかなら予防接種もしだすし、まだ安心な感じしますよね。
    1ヶ月でスーパーは控えた方がいいですか?

• 1月2日
  • あやさん

あやさん

控えた方が良いと思います😅お母さんの体も本調子ではないですし…暖かくなるまでまった方が良いと思います。スーパー寒いですし

• 1月2日
  • ジョージ

ジョージ

確かにスーパーの中寒いですよね(°_°)
    もう少し辛抱します!

• 1月2日

私はなるべく土日のショッピングモールやスーパーの特売日はさけてます。時期的なものもあるし、産前より疲れやすくなったので人混み行くとドッと疲れます>_<赤ちゃんも疲れちゃうかなと思うし。
買わなきゃいけないものがある時は行ってしまいますが、なるべくさっと済ませます>_<

• ジョージ

ジョージ

スーパーといっても特売日はわりと混みますもんね(>_<)
    やはり検診で問題なくても、なるべくは連れ回さない方が良さそうですね…

• 1月2日
こてつママ

うちも冬生まれで1ヶ月健診の頃は極寒だったので、お宮参りも含めて外出は春になってから。それまでは人ごみを避けて近所をお散歩してました。買い物等も子どもを夫に預けて行ってましたよ💦こわくて一緒には行けない‼️

• ジョージ

ジョージ

今は旦那が子供を見させて一人で買い物に行ってます!でも旦那が三人で少しでも出かけたいみたいなのです(._.)
    スーパー行くだけでもいいって言うのですが、時期的にもどうなんだろうと思ってお聞きしました。
    ちなみに近所の散歩は1ヶ月から行きましたか?また、時間的には何分くらい散歩してましたか?

• 1月2日
  • こてつママ

こてつママ

冬場は風邪やウィルス、感染症など、気をつけててもうつるときはうつるので、赤ちゃんの外出もゆっくりが良いかなーと思います。うちは健診終わった後、暖かい日の日中に抱っこ紐で5分程度からスタートしました(最初は母も疲れるので)それまではベランダで外気浴してました

• 1月2日
  • ジョージ

ジョージ

焦って連れ出して体調崩して病院…は面倒なので、もうしばらく家で大人しくしようと思います!
    外気浴の時は赤ちゃんの格好はどうすればいいですか?
    家では短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールなのですが、それにベスト羽織らせれば大丈夫ですかね?

• 1月2日
三姉妹のママ

私も子どもが1ヶ月ぐらいの時は外気浴ぐらいでしたよ!
今の時期は特にインフルエンザや嘔吐下痢など、流行性の風邪も流行っていると思うので、できるだけ人混みは避けた方が良いのではないかと思います☺
家庭環境によってもやり方はそれぞれだと思いますが、買い物も、私は実家が近かったのでお願いして買ってきてもらったりしました🎵
たしかに…外出できないのは退屈ですよね😢でもあっという間にどんどん大きくなっていっちゃうので、今のかわいいちっちゃな姿を見てあげてほしいなぁとも思います❤
首がすわり始める頃から少しずつお出掛けしたような…参考までに☺

• ジョージ

ジョージ

私も3月くらいになれば少し寒さも和らぐし、あわよくば首も今よりしっかりして、色々出かけたいと思っています(^^)
    スーパーも控えた方がいいと思いますか?個人的な感想でかまいません!

• 1月2日
  • 三姉妹のママ

三姉妹のママ

そうですねぇ💦私は控えてました😊旦那さんに買い物の時間だけ見てもらって一人で買い物行くか、実母にお願いして買ってきてもらうか…という感じでしたよ☺

• 1月3日

この時期のショッピングモールは絶対行かない方がいいです💦
スーパーも午前中の比較的空いてる時間がいいと思いますよ❗️
退屈かもしれませんが、6ヶ月くらいまでは、人混みは避ける方がいいです😅
私たちの都合で連れ出して、流行のウィルスにかかってもかわいそうですし😭

• ジョージ

ジョージ

生後半年ですか(°_°)先が長いですね…
    ショッピングモールには行くつもりはありません(^^)
    スーパーくらいにはたまーに行ければ、旦那も気が済むのでどうかなと思いました。
    でも一時の辛抱ですもんね。もう少し外出について旦那と考えてみます!

• 1月2日
  • ジョージ

ジョージ

• 1月2日
T&Tママ

可能であれば平日のスーパーやショッピングモールも出かけたくないです(^^;;産後私も疲れやすく、子どもが体調崩したらと思うと極力出かけたくなくなります。

家の前などはふらふらと散歩してたりはしました♫

• ジョージ

ジョージ

スーパーも行きたくないですか(o_o)
    家の前ふらふらする時は抱っこ紐使いましたか?

• 1月2日
  • T&Tママ

T&Tママ

だいたい使わずに抱っこしてました(^_^)少し距離歩きたいときは抱っこ紐やベビーカー使ってました♫

極力出かけたくないですが、生後3週間から次男は長男の保育園のお迎えには連れて行ってましたよ(^_^)

• 1月2日
  • ジョージ

ジョージ

兄弟がいると、どうしても連れて行かなきゃいけない時ありますもんね。
    そう考えると、あまり神経質にガチガチに固めなくても良さそうですが、うちは一人目なのでのんびりゆっくり少しずつ外出しようと思います!

• 1月2日
  • T&Tママ

T&Tママ

家にこもりっぱなしも行きつまりますよね(^^;;

私は何処かでかけるよりも、散歩したり、ドライブしたりした方が気持ち的に楽でした。最近はやりませんが、ドライブして車で寝かせて、駐車場に車とめて、ゆっくりパン食べたり、スタバのコーヒー飲んだりする時間を楽しみにしてました。

• 1月2日
  • ジョージ

ジョージ

ドライブ!私も旦那も大好きです!
    出産前はしょっちゅう旦那とフラフラしてました!
    軽くドライブなら1ヶ月の赤ちゃんOKですかね?それももう少しあとの方がいいのでしょうか?
    初めての子供で何が良くて何が悪いのか、日に日にわからなくなります( ; ; )

• 1月2日
  • T&Tママ

T&Tママ

必要でなければ、私は1ヶ月2ヶ月頃は出かけませんが、車を暖かくして、長時間でなければ大丈夫じゃないですかね?こればっかりは親御さんの判断なので、車に乗せること自体可哀想と思う方もいるとは思いますが。

• 1月3日
@!

気になる季節ですね💭
私の旦那は人ごみが嫌いで土日祝や出かける必要性のないところには行ってくれません…
近所のスーパーなどならちょくちょく行きます!
ショッピングモールなんて映画やベビザラス以外は行ってくれないので私が子供と2人で行くことはありますよ!
でも、荷物が多い時はベビーカーですが、2人の時はたいてい抱っこ紐です!
しかし、0ヶ月だと抱っこ紐できないですね💦
頭もカバーしてくれるものなどあればと思ったのですが…😔💭

• ジョージ

ジョージ

ちょこっとスーパーだったら生後1ヶ月の赤ちゃん連れて行きますか?
    うちの旦那も人混みや混雑は嫌いです!
    ただ私と息子と三人で、どこでも少しでもいいから外に行きたいみたいです(>_<)

• 1月2日
  • @!

@!

私は生後1ヶ月でも出てましたよ☆
    実家の家の前が祖母の家だから祖母の家の縁側でのんびりとか、母の仕事場でお茶したりとか😅
    里帰り出産で地元が田舎なので特に気にしてませんでした🙌🏻

• 1月2日
  • ジョージ

ジョージ

縁側いいですね!
    アパートのベランダですが、外気浴から始めようと思います!

• 1月2日
ハル

1ヶ月の頃は空気の入れ替えや、ベランダでの外気浴、2ヶ月過ぎてからは抱っこ紐で近所を散歩してます〜😊

• ジョージ

ジョージ

お散歩は2ヶ月からでしたか。
    外気浴しようと思ってますが、何分くらいが普通なんでしょう?

• 1月2日
  • ハル

ハル

我が家は最初は5分からスタートして、2ヶ月になった今は最大で30分くらいです😊

2ヶ月になると予防接種が受けれますし、2ヶ月に向けて徐々に時間を伸ばしていきました✨

• 1月3日
初めてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月の男の子を育てています。
どうしても買わなきゃいけないものがあるときや自宅で預かってくれる人がいないときには時間を短く用事もシンプルに済ませられるように計画を立てて出かけています。
赤ちゃんが何かの病気に感染するのも怖いのですが、お母さんである私が病気になってしまうとおっぱいの事とかいろいろ面倒なのでできるだけ外出しないようにしています。
旦那さんにもそんなことを伝えてみたら理解してもらえるのではないでしょうか。
無理して出かけて何かあったら大変ですし。
それでも私は最近お正月だったと言うこともあって親戚の家には何軒か出かけましたよ。

• ジョージ

ジョージ

生後間もないのと、この時期なのとで、気軽には出られませんよね(>_<)
    旦那も否が応でも連れ出すぞ!とかではないので、離せばわかると思います(^^)
    シュンするのが目に浮かびます(笑)

• 1月2日