※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモヨ
子育て・グッズ

2歳児がまだ発語せず、指差しでコミュニケーションを取ってくるため疲れている。言葉理解や模倣はできるが、いつ話すようになるか心配。

発語なしの2歳児

まだまだ発語がないです。
質問の指差しが一年近くずーーっと続いてて、答えるのもしんどくなってます。(間違えて答えると気付かれて、正解の答えを言うまで指差し続けます)

働く車が好きで、図鑑なんかは細かく指差してきてほんとに疲れます。最近やっと動物や食べ物も指差し始めたのでマシですが、一歳後半あたりはしつこすぎて図鑑隠してたほどです。

言葉理解はできてる、指差し5段階全てできる、模倣は気が向けばできる、笛も吹けます、、、
いつになったら話すのか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳児を育てていますが全然しゃべりません💦
早い子だと普通に会話していたりするので焦りますよね😭
こればっかりは本人のやる気次第かな?と半ば諦め気味です…

• モモヨ

モモヨ

他の子と比べて焦るっていう感覚よりも、もう訳わからん指差しから解放されたいです🥲
    発語はもうありますか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タッチペンでタッチすると喋る図鑑を使っていたからか、そこまで指差しして答えろってのはなかったですね💦
    発語は一歳半検診で聞かれるような、ワンワン、ママ、パパ、ジジ、ババ、ぶーぶー、とかそんなレベルです😂名前を呼ぶと手は挙げますが、返事はしません😭

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子は最近喋り始めました!2歳半まで2語文も喋らず、療育紹介されてしばらく通いました💦

• モモヨ

モモヨ

そうなんですね😊おしゃべり羨ましいです!発語はいつ頃からありましたか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパやママと言い始めたのは2歳過ぎてからです!つい最近までは喋れる言葉がパパ、ママ、ワンワン、ニャンニャン、アンパンマン、ねんね、だけでした!2歳9ヶ月になったあたりから堰を切ったようにベラベラ喋るようになりましたよ😂

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

言葉って個人差あるとは言いますが、他の子がペラペラ喋ってると焦って辛いですよね💦
うちの子もいつ喋るのかな〜

• モモヨ

モモヨ

そうなんです、個人差があるのは分かってるんですが、この「待ち」の時間はいつまでかな?😅と思っちゃいます💦

• 12月26日
チックタック

発語がないけど理解はできてるので
喋り始めると化けるかもしれませんね🥺

私は結構そういうの答えるのが嫌で
音のなるペンで喋るヤツ買って
渡してました
勝手に音声なるので基本聞かれることも減りました

何語や宇宙語はどうですか?
声は出せてますよね
「あ」といって、あを真似させて
あいうえお順に繰り返して何が言えないかとか
発音できないか試してみるのもありだと思います

• チックタック

チックタック

うちの息子は知的障害+自閉症
    クーイング、喃語、宇宙語
    永遠に喋ってましたが
    単語に移行せず
    単語が出ても2語文にならず
    2語文が出ても理解に繋がらず
    4歳半までオウム返しが主流でした

• 12月26日
  • モモヨ

モモヨ

声は出せます。機嫌の良い家の中では、独り言はペラペラで、親に対しても単音で話しかけてきます。外では声も発さないですね💦

模倣があまり出なくて、発音の真似ができそうにないんです💦なので教えようがなく、それも困ってます。

音のなるペンありますよね!検討します😳ありがとうございます😊

• 12月27日
はじめてのママ🔰

過去の投稿にすみません💦今2歳1ヶ月の息子が発語ゼロですが理解など状況が一緒で💦その後の状況を差し支えなければ教えてください💦

• モモヨ

モモヨ

こんばんは
    その後、2歳2ヶ月頃に発語がありました。初めての発語は、「ぼうし」で、絵本に出てくる帽子を指差したり、自分の頭の上に手を置いて「ぼうし」と言っていました。

そこから1週間ぐらいで食べ物、体の部位、色、家族の呼び名、動物の名前…とグングン単語数は増えていきました。そのタイミングでアンパンマンのタッチペンで喋る図鑑を買いました。その図鑑に出てくるものや、紙媒体の図鑑に載ってるものはだいたい言葉にできます。単語数なら200以上は出てますね。

発語から1ヶ月ほどして、「青いクルマ」「大きいタイヤ」のような2語分?は出てきてます。色は覚えてるので意味も合ってるのですが、形容詞や動詞はまだあまり意味が分かっていないようです。
    今、「ズボン履く」や「ご飯たべる」といった日常生活で頻繁に使う動詞を教えてる所で、模倣の発音はしてくれてる感じです。

よくある「ワンワン来た」とかは言わない、「ママ」と呼びかけてこないので変わった子なんだとは思います💦

ちなみに発音はまだ不明瞭なこともありますし(ラ行はあまり発音できないようです💦)言い間違えも多いですが、そこは私はあまり気にしてないです😅

• 2月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

凄いですね!帽子が初めての言葉ってのも想像つかないですね😂
    ちなみに宇宙語?とか喃語とかありましたか?うちの子はそれさえもなくて😭

• 2月28日
  • モモヨ

モモヨ

宇宙語はありましたよ〜家の中限定ですが。発語も今でも慣れない場所では無しで基本無言です。

言葉理解や指差しはどうですか〜?

• 2月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

基本「んっ」「あっ」の指差し、嫌な事は首を振り、yesな時は笑顔で答えてくれるで完結してます😭

要求は指差しで、言葉の理解は問題ないです😭
    誰々に〇〇渡してーなどの指示も問題ないです😭

• 2月28日
  • モモヨ

モモヨ

ん、あ、の指差し同じでした😅宇宙語といっても、話しかけてくる感じではなく独り言のように言ってることが多かったです。

言葉理解はしっかりできてるんですね❤️

動作模倣、口の動き(笛をふいたり)はどうですか?

• 2月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    笛を吹くのとシャボン玉もできて、ロウソクもふーしてって言うと消してくれます!
    なんなら、最近吹くのにハマってて夜寝てる時も夢の中でしてました笑

動作模倣は、アーっと私が声を出すと真似してくれますが「あ」の発音だけです😇

• 2月28日
  • モモヨ

モモヨ

ふーってしてくれるの可愛いですよね❤️😊

発音の真似っこではなく、バイバイやダンスなど動作の模倣はどうですか?

言語聴覚士さん?の動画で得た知識なんですが、言葉が出るためには①言葉の理解②お口の動き③動作模倣が必要みたいで、うちの子は③動作模倣ができない子でした。電話やお料理の真似はするのですが、目の前で大人がやってることをそのまま真似することがなかったです。

なので、お風呂場や寝る前など息子がリラックスしてるタイミングでバイバイやパチパチの真似っこの練習から始めて、昼間も手を大きく振る動きや頭を傾ける動きなど子どもが面白がりそうな動きをして真似っこの練習させてました。

その成果かは分かりませんが、模倣がスムーズにできるようになって、発語が出ました。また発語と同じくらいの時期に体を使った運動遊びも上手くできるようになりましたね🧐

• 2月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

その3つ私も調べました😭😭😭😭
    うちの子動作模倣するんです😭😭
    とんとんひげじいさんの手遊び歌や、ピカピカブーの踊りは完璧で、私が変な動きで笑わそうとするとすぐその動きを真似してきます😭

なのに、ホント言葉だけ真似してくれません。。笑

• 2月28日
  • モモヨ

モモヨ

そうなんですね、じゃあ3つの条件が揃ってるのでそろそろお話するんじゃないでしょうか😊❤️

あと、これはインスタ情報なんですが、言葉を引き出したければテレビを消して運動遊びをしなさい。という話もあるようで、今うちはそれに取り組んでますよ😌
    高い高いや腕鉄棒、追いかけっこなどなど…
    コミュニケーションが楽しいと感じるきっかけになるらしく、言葉の発達にも良いみたいです。

• 2月28日