※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
妊娠・出産

2人目の出産方法に悩んでいます。普通分娩と無痛分娩が同じ金額で、1人目は普通分娩でした。痛みを経験して産む実感が欲しいと思っているが、無痛分娩も考えています。どちらを選ぶか迷っています。

お子さんを出産の時に普通分娩だった方に質問です!
私も1人目は普通分娩だったのですが、今回2人目妊娠中で普通分娩にするか無痛分娩にするか悩んでいます。
両方とも同じ病院で出産予定なのですが、今回病院側で金額の変更があり、普通分娩と無痛分娩が同じ金額になるみたいなんです。
悩んでいる理由が…
1、1人目を普通分娩にした理由は金額が普通分娩の方が安かったということもあるが、痛い思いを経験してみたかったというか、痛みを経験することによってより産んだんだという実感がわくというかそのような理由です。なので、2人目ももう一度あの痛い体験を経験したいなとも思っています。
2、1人目は普通分娩だったので、2人目は無痛分娩にして両方経験するのもいいかなとも思います。
3、普通の病院は普通分娩よりも無痛分娩のほうが高いのに同じ金額なのでせっかくなら無痛分娩の方がいいのかなぁとも思ってしまいます。

みなさんが私のようななった場合、どちらを選びますか?

ちなみに1人目出産時はとても安産で陣痛含めて4時間でした。あと、普通分娩は二度と経験したくないというほど痛いとは思いませんでした。

コメント

あや

上の子の時は破水から陣痛がきて
11時間後に普通分娩で出産になりました!
今回二人目も妊娠中何事もなかったので
普通分娩しましたが、破水から促進剤を使い、
72時間後の出産となったので
私なら費用が変わらないなら
無痛分娩を選ぶとおもいます!笑

• プードル

プードル

そこまで大変だったら無痛分娩の方がいいかもですね!ありがとうございます!

• 1月2日
  • あや

あや

性別はまだですよね😌?
    上が女の子で下が男の子なんですが
    やはり肩幅があり、ものすごく痛かったので
    無痛分娩のほうが冷静になって
    出産できるかもですね(*^_^*)

• 1月2日
ヒロ

無痛でも陣痛はあるので
さほど意味無い!って友だちが言ってました💦
どうやら産むよ!ってなる時にお薬入れてもらうそうですね!
なのでいきみや呼吸に集中出来たとは思うなーと言ってました!

• プードル

プードル

そうなんですね!情報ありがとうございます!ヒロさんはどちらを選びますか?

• 1月2日
  • ヒロ

ヒロ

二人目ってこともあるし
    旦那と息子が立ち会ってくれるなら無痛にしたいですね♥
    自分が荒れ狂ってるとこ見せるのは...って感じです!
    プードルさんの所みたいに金額同じなら無痛も経験したいし少しでも痛くない方が有難い!ってことで無痛にします♥

• 1月2日
  • プードル

プードル

なるほど!ありがとうございます!

• 1月2日

私なら無痛分娩を選ぶと思います❗
同じ金額であれば、両方経験してみたいな!という気持ちと、
生まれたばかりの子供はみんなが可愛い可愛いになると思うので、出来る限り早く回復して上の子のフォローをしてあげたいと思うからです😌

• プードル

プードル

そうなんですよねー!両方経験してみたいとも思いますよね!
    回復に関しては私の場合、1人目出産してからも普通だったので(元気でした。というか、深夜の出産だったので眠かったです。)問題ないかなと思います!

• 1月2日
おみ

私も二人目は無痛にしたいと思ってます!
一人目は普通分娩で1時間半というスピード出産でしたが、やはり痛いのは痛かったです。無痛と料金が変わらないなら、回復も早いというし、産後の生活のためにも精神的ストレス軽減のためにも私なら無痛選びます!

• プードル

プードル

なるほど!確かに精神的ストレスは軽減されますよね!参考にさせていただきます!

• 1月2日
nammy

同じ費用なら無痛選んじゃうかも....🙈✨
1回あの痛みを味わってるなら充分じゃないですか!?

• プードル

プードル

確かにそうですよね!無痛分娩にしようかなと思ってきました!

• 1月2日
☆m&m☆

友人が無痛で産んだのですが、注射の話を聞いて、そこが怖いので私なら普通分娩にします!

• プードル

プードル

そうなんですね!注射の話とは何ですか?

• 1月2日
  • ☆m&m☆

☆m&m☆

脊髄の近くにチューブで麻酔いれるから針をさす?みたいな話で。普通の注射は大丈夫なのですが、脊髄とかチューブとかのワードにびびってしまいました。友人は海外での出産だったのでまた違うとは思いますが、とりあえずそれが痛くてたまらなかったと、、、

• 1月2日
  • プードル

プードル

私注射嫌いなんです。少しの痛みなら我慢できますが、かなり痛いなら普通分娩の方がいいのかなぁ…。
    情報ありがとうございます!

• 1月3日
hana*mama

無痛の痛みをとる程度は病院によって違うと聞きました。完全に無痛を目指すところで産むと、後陣痛がきつく感じるそうです。

2人目は無痛もいいかも。と感じましたが、金銭面で諦めました。しかし陣痛が起きるとお金を払ってでも無痛にしておけばよかった。。。と一瞬頭をよぎる痛みでした。友達は同じ病院で無痛で出産しました。DVDを見ながら出産したと話していました。驚きです。

私も今回は3時間ほどの出産時間でしたが、同じ費用なら無痛がいいです。

• プードル

プードル

そうなんですね!いまは無痛分娩の注射が痛そうで悩んでいます。脊髄の近くに打つみたいなので…。

• 1月3日
みう

無痛だと、麻酔使うだろうから、そのリスクはあるのかなあと思います。

うちは1人目も2人目も促進剤で3日間苦しんだので(しかも2人目が3500グラムで頭大きい)で、無痛がいいなあとは思いますが、病院が無痛分娩に対応して居ないので通常しか選択肢がないです。
3人目ももう頭が9センチあるそうで、無痛選びたい、早く出したいです(笑