※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期で、雨の日に水たまりで遊びたがり、母親が対応に困っています。子供の気持ちを尊重したいが、最近は余裕がなく冷たくなってしまう様子。イヤイヤ期が収まる日を待ちたいとのこと。

悪魔の3歳児?
まだイヤイヤ期の範疇?

どう声掛けすればいいんですか?

先月3歳になったばかりです。
時々ですが癇癪あります
大声で泣き叫びながらママを叩いて
2.30分くらいで疲れて抱っこを求めて来て
ケロッと機嫌が直ります

保育園のお迎えがだいたい18時前で暗いし、
この間21.22日天気雨。しかも寒波の影響でめっちゃ寒い日の事です。

普段からお迎え後も遊んでましたが
雨の日はすぐ帰ってました。
でもその日は違って全力で私から逃げ
水溜まりにバシャン🙄🙄

何言っても聞かず、まだ遊ぶ!!!と私に足で水かけながらびしょびしょ...20分くらい格闘し、満足したのか笑顔で車に...

次の日も雨、しかも雪に変わりかけてた時で再び水溜まりにバシャン...
風邪引くかもって心配と疲れと早く帰りたくて声掛けも冷たくしてしまいました...腕も引っ張りました...

1人じゃどうにも出来なくて先生に助けを求めてなんとか車へ...まー叫ぶ叫ぶ🙄🙄
先生はTheイヤイヤ期って感じですね😅って言われて...
他の子は雨の中、ママと手を繋いですんなり家に帰ってます。ほんとにイヤイヤ期?話しかけてシカトされて遊び続けて、大丈夫?って色々考えてしまいました...

びしょびしょなんで先にお風呂入れて湯煎に浸かってたら、ママごめんね。もう水遊びしないよ。って...あと、怒るママは怖いって...
水溜まり遊び楽しいよね、ただ遊びたかっただけだよね、
子どもの気持ちは分かる、尊重したいし、思いっきり甘やかしたいけど、最近心の余裕がなくて冷たい対応とってしまってる...

いい加減にして!って叩きたくなる...
ダメですね🥲
ほんとにイヤイヤ期なら、いつか癇癪も落ち着くかなー...

コメント

ままり

声掛けなんてうちはしないです😇
担いでも引きずってでも帰る時は帰るし、叩いてきたら同じ回数叩き返すし、泣こうが喚こうがダメなものはダメ、で通してます😮‍💨 
疲れますよね😑

• ママリ

ママリ

ほんと疲れます😭
    しない😂
    でも中途半端な対応より、方針が分かりやすくていいですね🥺

• 12月25日
  • ままり

ままり

うちは寄り添えば寄り添うほどつけあがったので…🤣
    3歳ってもうイヤイヤ期と違って、ちゃんと意思を持って理解して泣き叫んだりしてるから余計にイラッとするんですよねー😇

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

まさにそれです!!
    自我強めだから、こうすればなんとかなるでしょ感を感じてしまって、余計にイライラしちゃいます😂😅
    もう落ち着くまで耐えて、自分にもご褒美をあげるくらいしか解決策が無いですよね🥹笑

• 12月25日
ママリ

3歳はもう2歳のイヤイヤと比じゃないですよね。悪魔の3歳児とよく言いますし、誕生日を迎えた途端に息子も凶変してそれはそれは大変でした。。
保育園の玄関で寝転がって大声で泣き叫び。周りのお母さんの視線が刺さる刺さる😂😂
自転車のチャイルドシートも嫌だ!というので、前カゴに座らせたり、散歩してから帰ったり何か一つは希望を叶えてやろうと頑張って付き合ってましたね。。気がついたら強烈なイヤイヤもおさまってました。

• ママリ

ママリ

全く同じです...
    魔の2歳児は聞いてたけど、悪魔の3歳児ってどういうこと!?ってなりました😅
    どう思ってるか分からないけど、周りの視線って痛いですよね😂
    もう少しの辛抱と思って、土日は少しでも甘やかしながら頑張ります🥹

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

癇癪持ちの3歳7ヶ月になる男の子を育てています。もしかしたら息子さんが疲れていた日だったんじゃないかな?と思いました!うちの子の場合は、同じ位かもう少しすると理由を今までより詳しく伝えたりすると分かってくれるようになってきました。

カウントダウンしてみたり、ぎゃーって言わなくても(癇癪起こさなくても)大丈夫だよ!
(~理由だからあと何秒ならいいよなど)と伝えるのはどうでしょう⁉️

あとはもうママだってツラい時もありますからどこかでリフレッシュや自分へのご褒美しちゃいましょ!

• ママリ

ママリ

息子も疲れてた...そうかもしれません...
    いつも預けてる園が一昨日年末で休園で、私の職場の1時預かり利用してこっそり見守ってましたが、びっくりするほど早く順応して、お友達にも優しくて、いい子でした😳😳
    保育園でとっても頑張ってるんだなって、泣きそうになっちゃいました😂笑

経験談もありがとうございます✨️
    リフレッシュも大事ですよね🍀
    まだまだ大変そうですが、自分にもご褒美あげながら息子とイヤイヤ期を乗り越えようと思います😂!

• 12月31日