※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
家族・旦那

旦那の実家に帰省中です。息子は5カ月になり人見知りが出て来たのかママ…

こんばんは!いつもお世話になってます!
旦那の実家に帰省中です。
息子は5カ月になり人見知りが出て来たのかママじゃないと嫌みたいで、更に知らない所にきて落ち着かないみたいで大泣きしたり愚図りが酷い感じです。4日目にしてようやく少し環境になれてきたみたいです。

私は初めての子でミルトンで哺乳瓶をキチンと消毒したいし、生活リズムが付いてるので、お風呂の時間もあまり変えたくないし、寝る時間もあまり変えたくないのですが、お風呂に入れようとしたらまだ早いよ。みんながご飯食べ終わってからにしてとか言われ。そのようにしました。

慣れない環境で息子も疲れるみたいでお風呂に入って大泣きしてミルク飲んでそのまま20時前に寝てしまいます。
家では20時半から21時に就寝です。
そうすると寝かせるのが早すぎるんだよと言われました。

義理の妹にも赤ちゃんがいますが、抱っこしてると常に寝てる子で息子とは違います。
息子は顔がデカイねとか言われ、確かに小さくはないけど、ショックです。
義理の妹の赤ちゃんは哺乳瓶消毒も全然気にしないし、ミルクも何度も温め直して飲ませてます。
私は2時間3時間もたって一度口をつけた哺乳瓶を温め直して飲ませるのは嫌です。
哺乳瓶も消毒したいです。

私は神経質みたいに扱われてる気がします。
皆さんは赤ちゃんの哺乳瓶は消毒しなくても平気ですか?
何時間もたったミルクも普通に飲ませますか?
私がおかしいんでしょうか?

主人と住んでる家はリビングと寝室が繋がっていて引戸があるんですが、ドアが木じゃなくてプラスチックぽくって光が入るんです。
息子の寝る時間の癖をつける時に部屋を暗くして寝かしつけてたら明るいと起きるってか寝ぐずりする様になってしまったので、電気を消してしまう様になりました。
主人が帰ってくるのがいつも21時を回るので帰ってきても少しの電気でテレビを消して生活してました。
なのでドアのところにカーテンを買おうねと話してました。

すると今日義母に息子中心になるのはいいけど、あまりそぉういうふうになると離婚の原因だよ。私なら家に帰ってきたくないからと言われました。
意地悪で電気を消したわけじゃないし、わたしも申し訳ないと思いながら生活してました。
でも寝ぐずりされるのが辛くて電気を消してしまってました。

旦那は昨日実家でビールを10本以上飲んだそうです。
みんなに言われました。
とうまわしにおまえがストレスを与えてるからだと言われたような気持ちになりました。

本当に辛いです。
旦那も実家に来てから冷たく感じます。

どぉしたらいいのかわかりません。
数年後同居も控えています。

コメント

❤︎男女ママ♡

どうするべきかは一つです
ご主人とハラをわってとことん話し合うこと
これにつきます
どれだけ周りに言われようが2人で決めたことならご主人が守ってくれるはずです
そして良き理解者のご主人さえいれば不安に思うことも周りの言葉に心痛めることもなくなります

うちはうち と思えるようになるはずです
キーはご主人ですよ

• フワ

フワ

お返事ありがとうございます(o^^o)
    親のことになると主人はまったくあてになりません。
    めんどくさくなりキレられるの覚悟で話してみようと思います。

• 1月2日
ぽん

場所見知りして赤ちゃん疲れたんでしょうね~!
大人だって早く寝ちゃうときがあるんだから、赤ちゃんだって早く寝ちゃうときありますよ!
うちの娘18時には寝てたときありますよ!
全く早すぎません!私の理想の時間です!
生活リズムを変えたくないのは、ものすごく分かりますが、自分の家じゃないとなかなかうまくいきませんよね😅
赤ちゃんには申し訳ないですが、少しずれちゃいますね💦

哺乳瓶の消毒もそれが普通だとは思いますが、私はズリバイして色んな物を舐めるようになってからは消毒はしていませんでしたよ!
まぁ、1度口を着けたミルクは間違いなく捨てます!
そして、何よりも離婚になる?
それはこっちの問題であって、旦那さんもそれで今まで頑張ってくれていて、これから改善しようとしているところにそんな口出しはしてほしくありませんね!
旦那さんに申し訳ない気持ちがあるわけですし、きちんと伝わっていれば大丈夫ですよ!

• フワ

フワ

お返事ありがとうございます!
    離乳食を始めてしばらくしたら哺乳瓶の消毒とかはいいかな?と思ってたんですが、ここまで神経質扱いされるとは思いませんでした。
    旦那も何考えてるのかよくわからないので一度話してみたいと思います。
    出産のときもお祝いあまりくれないし 笑
    金は出さないけど口はだしてきますね

• 1月2日
りみ☺︎

フワさんは何もおかしくないと思います!!
わたしは神経質なんですが笑
わたしも上の子が哺乳瓶を使ってるときはしっかりミルトンで消毒しなきゃ嫌だったし、ミルクを温め直して飲ませるなんて考えられません!!
それに生活リズムについても周りに言われたくないですよね(T_T)
これから子を育ててくのは親なんですから(T_T)

こっちは子どものために一生懸命いろいろやってるのに、そんな風に言われるのつらいですよね(;_;)
それに子ども中心にならない親なんていないと思うのですが(T_T)

一応そのときは、はい。と聞いといて、いろいろと言われても、あまり気にしすぎなくていいと思います(T_T)!!

• フワ

フワ

もぉこれからは はい、と言って気にしないで過ごそうと思います。
    主人の家は何もかも結構大雑把で私の育った環境とは違いすぎるので大変だけど、頑張ります。

• 1月3日

お子さん中心になるのは当たり前です。
大人が合わせるんです。
20時ごろ寝かせてもいいんです。
見知らぬ所に連れて行くのは大人の勝手ですし、迷惑なのはお子さんです。
少しの我慢くらい大人がやらないでこの先どうするんでしょね( ゚д゚)

消毒も衛生的にきちんとすべきだし、
育て方がそれぞれあるのだから比べるものじゃない。
同居するにせよ、私も鍵を握るのは旦那さんだと思っています。
うちも隣に義実家がありますが、私がしてほしくないこと、守って欲しいことは旦那を通して伝えてもらっています。
同居するのであれば、妹さんとあまり会わなくて済むような環境になれたらいいですね…
(できたらオススメしないけど 笑)

デリカシーのないことをいう姑って本当に嫌
あなたなら帰ってきたくないかもしれないけど、夫は帰ってきます といいたい( ̄^ ̄)
黙って従うのは絶対にやめたほうがいいです。話し合うべきです。きちんと。(旦那さんと)
それができないなら、同居はやめるべき。

• フワ

フワ

今の旦那さんは親の言いなりなのであてにはなりません。
    同居が始まる前に少しずつ頼りになる様に何とかしたいと思います。
    こみさんもすぐ近くに義実家あるんですね!
    ウチの旦那もこみさんの旦那の様に言ってくれる日が来ることを願ってます( ´Д`)y━・~~

• 1月3日
嫁子

同居嫁です!
同居前、義父は「朝食は朝7時に皆で食べる」など色々言っていました。
でも、私達夫婦で「自由にやりたい」と決めました。
朝食のことだけでなく他のことも色々。
なので、義父が何か言っても旦那が「俺ら夫婦はこうするから」と義父に言って解決します。
旦那さんが義母さん側に付くならば同居はしない方がいいです。
何があっても夫婦優先である気持ちなら、大丈夫です。
旦那さんとよく話し合いましょう!
ちなみに、一度口をつけた哺乳瓶でも、1時間経っていないならもう再度温めて飲ませてしまいます☺️

• フワ

フワ

主人と話し合いこれからは主人がキチンと言ってくれる様になりました。
    今の所あまり期待はもてませんが。
    様子をみようと思います!
    嫁子さんの旦那さんキチンと言ってくれる人で羨ましいです!

• 1月3日
u-tan

可哀想過ぎます。私も最近同居解消しました。同居結婚後から2ヶ月に1回しかなかった生理が同居解消後毎月来るようになりました。 私は、3ヶ月まで消毒してました。ミルクは1時間以上経ったものは、飲ませませんでした。私も子供中心でしたよ。フワさんと同じように悩んで辛く泣いていました。今凄く辛いと思います。フワさんが間違っていると私は思いません。子供中心に私もしてきました。ご自身を大切にして下さい。子供さん中心に考える事を私は、間違ってると思いません。同居解消後もっと子供中心で、生活していますよ。フワさんは良いママですね。共同生活は大切ですか、私は子供中心です。主人にもあんたの子供やから、あんたも子供にならんと親になれと言うてます。フワさん。私も悩んで泣いてましたが、こんな私もいますよ。毎日母親お疲れ様です。

• フワ

フワ

ウチは離乳食を始める時に消毒を止めようと思ってます(o^^o)
    体調にも出ていたのが良くなって本当に良かったですね!
    今日この状態が続くなら同居は無理だと主人に伝えました。
    主人も少しはわかってくれてると思いたいです。
    義母がこんなに一言も二言も多い人だと思ってなく同居も了承していましたが、正直子供が出来てこんな酷いことを言う人だとは思ってなかったので、驚きとショックでした。
    義妹も何故か盆正月とGWは必ず帰ってきて義母と一緒に一言二言も多いので顔を合わせるのは辛いですが、結婚してしまったものはもぉしょうがないです…
    息子の為にいい方向に行けるように旦那と話し合いながら頑張ります!

• 1月3日

神経質だなと感じました!
何時間かたったミルクはあげないですが、動き出したらそこら中、口に物いれるし全部消毒なんてしてられないですし(;´Д`)しない義妹さんのことを悪く言うのも少し気になります、、(;´Д`)他人は他人ですから。
赤ちゃんも少々リズム崩れてもうちは次の日には戻ってますし、お義母さんの気持ちもなんとなく分かります。私も、家に帰りたくなくなります(;´Д`)
率直な意見失礼しました。

ドリー

人見知り始まるといっきに大変になりますよね(^^;うちも元旦親戚一同集まりましたがいつもあってるじじばばにすら大泣きで大変でした😭
顔の件、消毒の件、生活リズムの件、カーテンの件どれもフウさんは悪くないですし、それがあたしもそれ普通だと思いますよ!
というか、何時間もたったミルクを温め直してあげるのって雑菌が繁殖してるからあげたらいけないって知らないんですかね?大丈夫大丈夫で万が一下痢等なったらどうしてくれるの?!って思いますね。
ちなみにうちの子も頭?顔が大きい子ですw元旦に従兄弟に言われましたが、パパに似たんだもんねー😊と言い返してやりました★(笑)
義両親の前、言い方悪いですが他人がぽつんな状態ですよね?
義両親宅に、いるときぐらい旦那さんは常にフウさんの味方であってほしいですね…( ;∀;)

• フワ

フワ

本当に他人がポツン状態で悲しくなりました。
    主人と話し合いこれからは何かあれば主人が言ってくれるという事になりましたが期待はもてません。
    様子をみようと思います。
    家に帰ってきて息子もやっと落ち着きを取り戻しました!
    しばらくは義実家とは連絡も取りたくないので。心も穏やかに過ごしたいと思います!

• 1月3日
ハル

嫌なお姑さんですね。
自分の娘がいるとどうしても比べられてしまうんですよね。
あと昔は〜だったとか、自分のやり方が染み付いてるので厄介ですね。
場所見知りはしょうがないし、哺乳瓶の飲み残しのミルクを飲ませるなんて考えられません!
その人その人のやり方があるし押し付けないで欲しいです。
旦那さんとじっくり話し合ってくだ!旦那さんだけがあなたと義実家の架け橋です!!

• フワ

フワ

私も義母がこの様な人だとは思わなかったので正直驚きました!
    義妹の子は3歳なのですが、夜も寝るのが11時か12時で私にとってはあり得ない事ですが自分の子じゃないので何もいいません。
    なので私のやり方にも何も言わないで欲しいですけどね…
    旦那とは話し合いをしましたが、改善されなければ、また話し合いたいと思います!

• 1月3日
ドット

長い帰省お疲れ様です。

私も初めての子で、ほぼマニュアル通りでした。
フワさんのお気持ちお察しします。

菌が目に見えるものでもないし不安だったのもあって、哺乳瓶の消毒(電子レンジでしたが)離乳食を始める頃までやっていました。ミルクも残ってもったいなくても捨てていました。もしかしたら、意外と大丈夫かも知れませんけど、何度も温め直して…はなんだか衛生的にも良くない気がします。

その子の個性によって違うとも思いますけど、赤ちゃんなりに慣れない環境で疲れると思います。
せっかく生活のリズムが整っているのに崩したくないですよね!
早く寝かせると夜中に起きるとか朝早くから起きるとか言う意見も聞いたことあるけど、その頃は私も20時30分に就寝!させるようにしてました。まだ幼いし普通だと思います。早寝早起きが成長の為にも大事だと思います。

どうしたって幼い子供中心になりますよ〜!

仕事で帰ってきて、寛げないなんて思うこともあるかも知れないけど、引戸にカーテンつける事でご主人も了承してることなら良いと思います。一生続く事ではないんだし、父親として割り切ってもらいたいですよね。
ちなみにテレビはお子さんが寝てしまっていたら、小音にしてみても大丈夫かと思います。日中たくさん遊んでいい意味でよく寝てくれると思います。

旦那さんも実家でのびのびしちゃったんでしょうね…。そしてお母さんから何か言われいて、そうなのか…と納得しちゃっていたら義母と考え方が違うから困りますね。

数年後同居も控えてるなんて、私だったらゲンナリしちゃいます…今回の帰省でよくどんな方なのか知って対策…割り切り方をみつたほうが良さそうですね。

なんだかまとまらない文ですみません💦

• フワ

フワ

引戸にカーテンをつけたら光が入らないので電気もテレビもつけれるので大丈夫になります!
    私も離乳食始めるまではと思い消毒をしてました!
    何だかこれからを考えるとゲンナリしちゃいます。
    対策と割り切り方を早急に見つけたいと思います!

• 1月3日
まま

フワさんはおかしくないですよ!!
神経質でもありませんヽ( ̄д ̄;)ノ

一回冷めたミルクを温めなおしてあげるとか!
信じられない!
時間が経ったミルクの菌がどれだけ繁殖してると思ってるんだか💦
知らないって恐ろしい( ゚д゚)

うちも義妹が一年以内に子供産んでいて、よく比べられて私が神経質扱いされてますo(`ω´ )o
妊娠中から、義妹は生魚も生卵もばんばん食べるし、なーんにも気にしない性格のようで。離乳食も5ヶ月入る前から始めちゃったし、虫歯はなにも気にしないでチューしまくりだし、義母も5ヶ月くらいの時にアイス口で少し溶かしたやつあげてるし( ;∀;)アレルギーとか気にしないのかな。
私からしたら、信じらんないことする家族でほんと嫌です(;ω;)

私がこれは気をつけているから…とか、こういうやり方でやったほうがいいらしい…とか色々言うと、神経質だと家族揃って言って鼻で笑ってきます。旦那も妊娠中の身体のことや、今の常識、子育てのことも何も知らないくせに、母親の意見をまるで自分の意見のように一緒になって私を神経質だと言ってきます。要はマザコンです!笑

でも私は母親だから!義母に何言われようと、喧嘩しようと、旦那が離れていこうと、この子は私が守るって決めました!ていうか、私しか守れない(;ω;)
フワさんも自分の子育てに自信持ってください。我が子は宝物なんだもの、親として大切に扱うのは当たり前です!初めての子供なら尚更!

旦那様に話を聞いて貰うなりして、子育てについて意見を言い合った方がいいと思います。お互い何考えてるかわかんないから、第三者に入られて無駄に悩んでしまうんだし。
同居もこのままでは不安なことは伝えていいと思いますよ。多分同居するころには、息子さんも今より大きくなっていて何かしら変わっているとは思いますが(´・Д・)」

• フワ

フワ

育った環境が違うので考え方が違うのは当たり前ですが、私も義実家では驚く事が多いです!
    正月にコンビニ弁当が毎年出てきます!
    ミルクを口をつけて温度を確認します。
    ビックリしました。
    私も鼻で笑われ神経質扱いです。
    でも区の施設で知り合ったママ友や元々の友達だったママ友の子育て事情も聞きながら自分と比べると消毒も離乳食始めるまでやってたりと普通だと思ってたけど、鼻で笑われます!
    神経質と思われて鼻で笑われてもこれからも私は私のやり方で育てて行こうと思います!
    ウチの旦那もマザコンです。
    マザコンでもいいですが守るべきものは守って欲しいです。
    同居する頃は息子は保育園に通っていて何かしら変わってるとはおもいますが、旦那とはこれからも話し合って子育てしていきたいと思います!

• 1月3日
み

少し神経質かな、と感じました。
私は哺乳瓶の消毒しませんでした。しなくていいと言うわけではないですが、したとしても最初の1カ月かな、と。
自分の手を口に入れるようになった時点で、哺乳瓶だけ完璧に消毒しても意味ないと言われました。
あと、生活リズムですが、私はだいたいです。細かく決めてしまうと自分が疲れませんか?
9時までには寝かせるようにするとだけきめて、食事とお風呂はその日の予定や体調に合わせてです。さすがに寝る直前に夕飯食べさせたりはしませんが、常識の範囲内でゆるーくやってます。それに、お正月とか何かのイベントごとの時は、時間気にしません!たった1日、2日のことです!その時はとことん楽しむことに力を入れます!
あと、子供に合わせる事も必要だと思いますが、何もかも合わせてあげればいいと言うわけではないと思います。離婚の原因になる、と言うのは違うと思いますが、もし旦那さんが不満をもってたり、ストレスを感じてるなら話し合うべきです。旦那さんだって家族です。みんながそれぞれ少しずつ我慢して譲り合って成り立つと思います。全て子供中心はどうかな、と。
あと、ミルクは1時間以内なら飲ませます!何時間も経ってるのは絶対飲ませないです!
間違い無く今の状態で同居はしんどいと思いますよ!まずは旦那さんと腹割って話して、義両親ともちゃんと話してからにするべきだと思いました!

• フワ

フワ

ウチはきっちり寝かせてる訳ではありません!
    ただ9時には寝かせるようにしています!
    ただ息子もお昼寝もしてますが、知らない環境で疲れるのか疲れて20時頃寝ちゃうんです…
    それを早く寝かせすぎと言われても困ってしまいました。
    旦那とはお正月前に一度話して正月帰ってきたらカーテンをつけようと話して決まってまさた。そこに義母からの一言です。
    お風呂も家では大体6時台に入れてましたが義実家で食事なりなんだりで19時半頃息子が眠くて辛そうなのでお風呂に入れようとしたらチクリと言われました。
    あまり生活リズムを変えたくないですが、私としては旦那の実家の時間に無理ない範囲で合わせたつもりでした。
    同居をするにあたり旦那とはこれからも少しずつ話して行こうと思います!

• 1月3日
  • み

まず、他人の家庭の育児に口出しする義両親が意味不明ですね!それぞれのやり方があるのは当然で、どれが正解とかはないと思います。
    カーテンの件は旦那様と話し合ったとのことですが、その時に旦那様が無理をして合わせてなければ問題ないと思います!

• 1月4日
  • フワ

フワ

カーテンの件は旦那はそれがいいねと言ってくれています!
    カーテンを付けたら光が入らないのでテレビも付けて大丈夫だよと言ったら観たいテレビがある時は音を大きくしたいからヘッドホンで観たいなと旦那が言ったのでヘッドホンを購入しました。
    普段はテレビはBGMの様に付けてたいので音も大きくなく小さめで付けてたら満足だそうです。
    ウチは狭いので試行錯誤が必要ですが、義実家の事も含めこれからも旦那とは少しずつ相談しあっていきたいと思います。

• 1月4日
さくら

私は第一子ですが、ミルトンは、4ヶ月半くらいでやめました。

オモチャとかなめるし、意味ないと聞いたので。
神経質でもいいじゃないですか。
まわりは、気にしなくていいですよ。

私がいわれたのが、ポリシー持って子育てしなさいといわれました。

なかなか、難しいですがね(*_*)

• フワ

フワ

ウチは離乳食を始める時にミルトンを止めようと決めてました!
    迷ったり悩んだりする事はありますが、ポリシーを持って子育て出来るように頑張ります!

• 1月3日
ちえぴょろ

私もこのお正月旦那の実家に行ってたのでお気持ち分かるところたくさんありました!
義兄家族が同居してて月齢が同じ子供がいるので色々比べられるし、子供のリズムは崩れるし、愚図りがひどくて義家族に気を遣いながらあやすのにも疲れたし、風習が違う正月も疲れたし、大して手伝わない旦那にもイライラして、正月なんてもう来なけりゃいいと思いました笑
同居は本当に大変だと思うので、よく夫婦で話し合った方がいいと思います!

• フワ

フワ

出来れば同居はしたくないので旦那とゆっくり話し合いたいと思います!
    風習がちがうだけでも疲れるのに比べられたり皮肉を言われると余計疲れて悲しくなりますよね…
    ウチも何故か旦那は実家に帰ると態度がでかくなります。
    気も使ってくれないし、私も正月もお盆も無くなったらいいと思いました!

• 1月4日