※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン審査で通帳残高を確認され、主人に話された女性。自分が貯めたお金が知られたことに不快感を示し、細かい確認の重要性に理解を示すも、通帳残高が簡単に言われることに疑問を持っています。

住宅ローン借りる時の審査などで通帳残高言われた人いますか?
今回家を購入し地方銀行で住宅ローンの審査中です
お金の管理は私が行っていますが、
主人名義で借りる予定で銀行から確認の電話が主人にきました。主人に他の借り入れがないかなど聞くと同時に
預金通帳に〇〇〇万円と奥様の通帳の残高も確認させて頂き結構入っていますね。
と銀行の人に言われたと主人に言われました💦
主人はお金にルーズなので私がコツコツ貯めたお金をそんな簡単に残高言われしかも私の預金通帳に至っては独身時代のためたお金で何かあった時にととっているものです。
それを知られたのが悔しくて...預金を共有していない私が悪かったのでしょうが住宅ローンは借りる金額が高いので細かい確認が大事なのもよくわかりますがそんなあっさり残高言われるものなんでしょうか?

コメント

ゆう

資産状況も審査の対象になりますからね😥うちもこんなもん程度で細かい数字は言いませんでしたが、申告した気がします。

まー

言われました!
私個人の通帳のが金額多かったですが夫に金額言ってないので、夫婦で貯めてる口座残高を提出しました!(私名義の口座で貯めてます)

はじめてのママリ🔰

元銀行員です。

ご主人名義の残高はご主人に伝えても何の問題もないので、そこに関しては仕方ないかなと思います。

ただ、家族間であっても、口座名義人の許可なく残高は言ってはいけないことになっているので、奥様の銀行預金残高を、奥様の許可なくご主人に伝えたのは、個人情報漏洩になるので、その点に関しては抗議しても良いと思います。