※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が逆さバイバイやつま先歩きをし、発語が少ない。自閉症の可能性は高いでしょうか?息子の行動や能力を簡単にまとめました。


もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいます。

自閉症でよくみられる逆さバイバイとつま先歩きをたまにしていて発語も少ないので心配です。

今のところ他にやったり、できたりすることを簡単にまとめてみました。
まだ2歳にもなっていないので難しいとは思いますが
自閉症の可能性は高いでしょうか?


発語はアンパンマンのことをアパー!パンのことをパ!の2つのみ
靴下を脱ぎたがる
気に入らないことがあって怒ると持ってる物を投げる
テレビが見たいときにリモコンを持ってくる
パトカーや消防車のサイレンがなったらウ〜と真似する
手繋いでくれる
座ってねと言うと座る(座らないときもある)
睡眠時間は昼1〜2時間、夜10〜11時間寝る
お茶持ってきてと言うとマグ持ってくる
いないいないばぁのピカピカブーが始まると踊る



コメント

はじめてのママリ🔰

直接見てないのであれですが、書いてあることを見る限りは一般的な1歳だと思います!
逆さバイバイやつま先歩きって一時的なブームでやる子も多いそうですよ😊
うちもつま先で歩いたりしますが、明らかに遊んでるなーって感じです。(環境的に自閉症の子とかには結構会ってきたから違いは分かるつもり)
あんまり気にしなくて良い気がします🙆‍♀️

deleted user

2歳自閉症スペクトラム娘います。

娘は逆バイバイなかったです🤔

つま先たちは、足に麻痺あるためやります😅

発語マンマ、ママ2つのみ。
パトカー、サイレント音など真似できない。

座ってねって言うと座る。
睡眠は良く寝る子で、お昼寝二回三時間ねて、夜も9時にはねます🤣

なにかもってきてーはできませんが、ぽいしてなどは最近わかるようになりました🤔

いないいないばぁ、など踊りません😅

はじめてのママリ

指差しどうですか⁇
これが一番大事な項目かなと思います🙌
あとは、模倣とかですかね🤔
この辺ができてれば、まだ気にしなくていいかなと思います😊