※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の個性やコミュニケーションの難しさ、発達障害の可能性について悩んでいます。家庭は順調だけど将来や第二子のことも考えています。今後の向き合い方について悩んでいます。

夫の事で色々悩んでしまう時があります。
私の夫は、ちょっと個性が強い人です…
具体的に言えば、空気が読めないところがあって
娘を産院から連れ帰るとき、私と母が車に娘を乗せる際に諸事情から旦那の車でなく、母の車で連れ帰るために暑い中バタバタしてるのに私たちを引き止めてお茶を渡そうとして苛つかせたり、結婚前は私の祖母が緊急入院した旨をラインしたら「明日のデートはキャンセルで良いの?」とワザワザ聞いてきたりなど…
口下手だし、言葉選びもうまくはありません。
義母いわく、幼稚園時代は自由な子で迷子も経験したし、自分の教室ではなく仲良しの友達の子の教室にいたり服を脱いで裸になってしまったこともあったとか…
年齢が上がるにつれ、友達もいたし学校も普通に通ったけど、やっぱりコミュニケーションの下手さや空気の読めなさは心配だったとのことでした。
実家の母も、旦那くんはたぶん何らかの発達障害がある気がすると言い、私も疑ったのですがチェックリストを見ても該当するような項目もなく…
なんとなく幼さ(30代ですが)があり、深い話が出来るような感じではないのはあります。あと役所関係の手続きは苦手な感じです…
空気の読めなさはあるけど、あとから指摘したら納得して直そうとしてくれたり謝罪をしてくれるし、普段は私から言われる前に家事をしたり育児を積極的にしてくれます。
発達障害の旦那さんがいる故のカサンドラのようにはあまりならずに来たのですが、何回注意しても声のボリュームを抑えられないことに私がイラ立ちやっぱりこの人には何らかの特性があるのかも?と思ったりしました。
しかし、何回かの話し合いの末にやっと努力して少しは小さな声で話してくれるようにはなりました。
喧嘩したり、人前で夫がつまらないダジャレを言って私が恥ずかしい思いをしたり、手続き関係で尻拭いするたびに「この人のこの部分は障害から来ているのかハッキリした答えがほしい納得したい」と思ってしまいます。
かと言って、今困難さを抱えていない夫に診断を受けてもらっても、私達の生活は変わらない。何より家庭生活では困ってなくて生活も回ってるし私は主人の助けがあって家事育児をしっかり出来ているのです。
でも、旦那の発達障害が分かれば第二子を作るかどうか考えるし、今のところ普通に育っている赤ん坊の娘も今後特性が出るか注意はできるとも思います。
ただ、個性が強い人なのかそれとも何らかの障害があるのかこの人はいったい何なんだ!とモヤモヤしたまんま結婚して出産まで来てしまいました。
今後、主人とどう向き合っていこうか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

素直に受け入れて、謝って相手のために直す努力できるって優しい素敵な旦那さんだと思います😭💦
障害の有無はわかりませんが、私なら今はこのまま診断などしてほしいとは言わないです💦

夫婦なのでお互いに苦手なことを補えるならそれでいいかと🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに、話し合ってお互い改善点を認めあい平和には暮らせています。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

程度の差はあれ、お互い出来る方がカバーするってスタンスは基本ではありますよね。

ただそれでも我慢の限界はあるとは思うし、
まだお子さんは赤ちゃんのようですがこれから子育てで常にイレギュラーな事が発生したり、月齢と共に求めることも変わっていく中でもっとイライラすることが出てこないかなぁとちょっとよぎりますね。

• ママリ

ママリ

私もそれは不安ではあります…
    そこにどう対応するかも悩みです。

• 12月25日

空気を読めない=発達障害にならないと私は思いますし、文面だけ見た感じ普通というか…心配性、思った事を口に出してしまうタイプなのかな?と思いました。
それに、指摘されたら直すという事は発達障害にはならないと思います。

うちの人も、何度言っても直してくれない所もあるし、自分勝手だなって思う所もたくさんありますよ💦しかも、指摘しても治すどころか不機嫌になりますし😰

• ママリ

ママリ

直そうか努力する姿勢はあるし、気を利かせて家事をしてくれるのはありますが、喋り方や動きのぎこちなさなどもあり…
    初対面の人などは主人にちょっと一歩引いてしまうことはあります😥
    でも、生活にはそれほど支障はないんですよね💦

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

空気が読めない、声が大きい、くらいだと診断はおりないと思います💦
うちの子が発達障害ですが、診断がつくには一応基準があるらしく、その項目に複数当てはまってないと診断はつかないようです。
読む限りだと、病院に行ってもはっきりしないんじゃないかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

私もグレーかな?と思います。
    義母いわく、几帳面で変に真面目、石橋を叩きすぎるタイプといわれまさにそんな感じです。
    仕事は真面目に言ってるし、遅刻や忘れ物もなく締め切りもきちんと守ってると本人は言ってます。
    人目をあまり気にせずカッコつけたりしないので、初めてあった人は個性丸出しの主人に圧倒されることもあります😥

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

チェックリストに当てはまる項目がなければ、診断はおりないと思います🤔

おそらく、発達障害があるのなら仕事の上でも困る事がちょくちょく出てくると思います。
なので、特に困りごともないと言う事であれば、やはり違うのかなと。

それでもモヤモヤするのであれば、本人の了承を得て心療内科で検査をされてみても良いかなって思います。
ペーパーでの質問でしたが、それに答えるだけでも診断は出来ます。
もっと詳しく検査してみることも可能ですが、まずは入り口はそんな感じです。

はじめてのママリ

小さい頃からの経験不足もあるかもしれませんよ。。
乙女心が分からない感じと同じで。。
心配性だと聞いた方が確実ですし。。
そして人はなかなか変わりません。
でも努力されていて凄いです!
帰りが遅くなる連絡1つもまともに入れれない男も多いじゃないですか🥲
そんな小さいことなのに。。
最終的には自分が変わった方が早いとは思います🥲

あとうちは声が大きい旦那家族ですが、なかなか小さく喋るの難しいみたいですよ。。