※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談させてください幸せな悩みなのかもしれませんが…年収1200万円夫婦で…

相談させてください
幸せな悩みなのかもしれませんが…


年収1200万円
夫婦で公務員
手取り850万円

年間400万円(各々200万円ずつ)貯金しようと話してたばかりなんですが、

クリスマスにブランドもののバックプレゼントしてくれる

家族旅行の部屋を勝手にグレードあげている

自分に25,000円のチタンネックレス買ってる


って感じで、おいおいおいなんですが。いやでもめっちゃありがたい話だし優しいし感謝しました。

が、うーん。
相談して欲しかったなっていう。
いやでも趣味とかパチンコ特にないし、頑張って仕事したボーナスも入ったからこれくらいは許さなきゃですよね??

今後のルールをどうしたらいいかなと。
お小遣い制は可哀想だから財布別が理想だなあと。

コメント

はじめてのママリ🔰

前の結婚生活の話ですが、お小遣い年額制にしてました🤔月○万〜だと窮屈ですが、年間である程度大きい額だと自由度もあがるし。家族のために使ってくれたお金だと怒りづらいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それめっちゃいいですね?
    計画性が問われると言うか。参考にします!ありがとうございます😊

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫婦揃って公務員、世帯年収は1200万です💡
そして、今まさに年間400万の貯金を頑張っている所です😂
我が家は財布は一緒、お小遣い制ではなく嗜好品で欲しい物があったらお互い相談して買っています☺️あとは、毎月の固定費や流動費でも毎月かかるお金を計算して、毎月自由に使える金額を共有しています。
こんな感じですが、お互い物欲もあまりなく、、、なので毎年目標はギリギリですがクリアしています💦
ブランド物のバックも何十万もするようなものではなく、数万の物を5年に1回とか買うくらいですね🤔
相談なく買うのはいつも使う物で数千円くらい、ボロボロになったから買い換えるとかです。
旅行も今は旅行支援をフルで使って良いホテルに泊まっていますが、最終私にこれで良いか訊いてくれますよ☺️今も旅行中です笑

夫はパチスロ、競馬好きでスロットで言えば月2、3回は行っていますが、原資は独身時代の貯金からで、その間私がワンオペになるから勝ったら家の貯金に入れてくれています😂

今は家のローンを繰り上げ返済するために貯金していて再来年完済予定なのですが、それが終わると+100万使えるお金が増えるので少し贅沢な暮らしをしようと思っています☺️

ママ

それらは共同貯金みたいなとこから勝手に買ってるって事??それなら問題ですが、
独身時代のお金とか、それを運用して得た利益とか、お小遣いとかの個人資産からしている事なら各々の好きにしたら良いかなと思います。

  • ママ

    ママ


    あ、別財布という意味ですか。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも各の好きにしてると家庭全体での目標貯金額にいつもいかなくなってしまうので😭

    • 12月25日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね。
    上の方の案素晴らしいですね♡

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです。
もう諦めて自分だけ貯金頑張ることにしました😅

自分もたまに好きなもの買いつつなので、特にストレスはたまってないです。
買い物をもっとおさえれば貯金のペースあげれるんだろうけど、それでは今の楽しみが減ってしまうので妥協してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに。今の楽しみっていうのも大切ですよね。無理させすぎたり自分も無理しすぎると、逆に良くないのかもしれませんね💦ありがとうございます(^^)

    • 12月25日