※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

上の子がいるため、昼間は母乳とミルクをあげています。母乳の後も欲しそうな様子で、ミルクをあげてもすぐに飲んでしまいます。夜中はミルクのみにしています。やり方は合っているでしょうか。

こんにちは😃
完母を目指しているのですが、上の子がいるため昼間6回のみ母乳、あとはミルクを6回ほどあげています。
すぐお腹空いてしまい母乳の後も口をパクパクさせたり、左右を母乳今10分ずつあげていますが欲しそうな顔をします。
その場合ミルクを100足していますがぺろっと飲んでしまいます…
やり方は合ってるのでしょうか…
ちなみに夜中は上の子の起きてしまうのを防ぐために完全にミルクにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク100足している状況で完母を目指すなら母乳の授乳回数10回以上、夜間も授乳か搾乳とかしないと増えないですかね🤔

• りとる

りとる

やはり夜中もしないと難しいですよね…
    睡眠の方と上の子が起きるんじゃないかヒヤヒヤで諦めてしまっています…
    夜中も100ほど飲ませて飲み切ってしまうので自分の母乳はほとんど出ていないんだろうな…と思っています😮‍💨
    いっそのこと完ミにした方がいいですかね😮‍💨

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母を目指したいお気持ちはすごくわかります😂
    私は上の子完母で今回も母乳は出ましたが、睡眠と上の子のことを考えて完ミにしちゃいました。正直ミルクの方が楽です😂

• 12月25日
  • りとる

りとる

そうですよね😮‍💨
    私も上の子が完母で下の子を出産した時、母乳がぽたぽた垂れるほどだったので助産師さんからもこれなら完母でいけるねと言われてどうしてもいまだに諦められません…
    ただ上の子と歳も近いのでもう難しいかな…と
    睡眠不足で倒れたら上の子のお世話も出来ないしな…と思ってしまって🥲
    ママリ🔰さんは下の子ミルクにされていたんですね🥺
    どれだけ飲んだかわかりますし楽ですよね…

• 12月25日
  • りとる

りとる

上の子が夜中、下の子の泣き声で一緒に起きてしまって寝不足になってしまうのでミルクの方が腹持ちもいいし夜間はミルクにしています😩
    完母を目指すまでがこんなに大変だったとは…と上の子のことを思い出しました🥲

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    うちは夜中起きても泣くよりはもぞもぞしてるだけ、飲んだらすぐ寝るって感じでしたが、日中の授乳中の上の子の嫉妬などありミルクに切り替えた感じです。混合でもいいかなーとか思いつつなんだかんだ混合が一番しんどかったです😂
    今は完ミで夜は11時間とか寝てくれるので体力的にもメンタル的にも余裕持ててます😊

• 12月25日
  • りとる

りとる

飲んですぐ寝てくれるのはいいですね🥺
    4ヶ月で11時間も寝てくれるんですか!
    ほぼ夜通し寝てくれる勢いですね😊
    私もそれぐらい寝てくれるといいなと思います😅
    ミルクは腹持ちいいですしやっぱ違いますね!

• 12月25日
ぴくりん

1日6回の授乳だと完母目指すのは難しいような気がします😭

新生児はやっぱり夜間も頻回授乳した方が、母乳の量は増えていくと思います!
枕元だけ小さい電気つけて授乳するとかも難しいですか??

• りとる

りとる

上の子が私から離れるのを嫌がるので一緒の部屋で寝ているんですが、下の子が飲むのがまだ下手なのか上手く咥えられなくてあうあう言うのでそれで起きてしまってそこから夜中の授乳を諦めていました…

• 12月25日
  • ぴくりん

ぴくりん

上のお子さんちょっとした音でも起きちゃうんですね🥲

完母にしたい理由は何かありますか??
    私は上の子完母で育てましたが、いざ預けたい時に哺乳瓶拒否になってしまってすごく困ったので、下の子はあえての混合で育てました😊
    ミルク飲めるのもけっこうメリットあると思うので、このまま日中は母乳、夜はミルクの混合で育てるのもアリかなと思いますよ☺️

• 12月25日
  • りとる

りとる

かなり敏感なんです😅
    ミルク代が節約出来るのが1番大きいかと思っていました。
    でもまかろんさんみたいに混合もありですね!
    日中だけ母乳にして夜はミルクもいいかもしれないです🥺

• 12月25日
  • ぴくりん

ぴくりん

確かにミルク代は節約できますよね😂

混合は、母乳とミルクのそれぞれのメリットのいいとこ取りだと思うので、私はけっこうオススメです😆

まだ上のお子さんにも手がかかるでしょうし、ミルク飲めるようにしておくと後々助かることもあるかなーと思います!

母乳寄りにしていこうと思ったらやっぱり頻回授乳は必要だと思うので、できる範囲で授乳回数増やすこと、水分と栄養、睡眠をしっかりとることが大事だとだと思います✨
    あと私は片方10分→10分ではなく、5分ずつを2往復してました!

• 12月25日
  • りとる

りとる

混合があるってことを正直忘れていました😨💦
    ちなみにマカロンさんは日中だけ母乳で夜はミルクだけという感じでしたか?

本当に実際手がかかっています😅
    目も離せないですし…
    なるほど🤔
    10分だと赤ちゃんも寝ちゃうんですよね💦

• 12月25日
  • ぴくりん

ぴくりん

はい、日中はほぼ母乳で足りない時はミルクあげたりもして、夜寝る前は必ずミルクにしてました!その方がけっこう寝てくれるので。

あとちょこちょこっと仕事や用事で出かけることもあったので、夫にみてもらう時とかはミルクあげてました!

10分ずつだと赤ちゃんが寝ちゃったりするので、5分ずつがいいって助産師さんに教わりました!
    片方飲んでる間に、もう片方のおっぱいも刺激されて?出が良くなるみたいですよ!

• 12月25日