※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

29歳の女性が、夫との老後資金について悩んでいます。現在の計画では、夫婦の手取りは48万円で、定年までに3500万円を貯める予定ですが、老後資金が不足する可能性を心配しています。息子の大学費用やローン返済もあるため、皆さんはどれくらいの老後資金を考えていますか?

私29歳、夫35歳です。
今のところの計画では、息子の大学費用が700万、私の定年までに老後資金として3500万の貯蓄できる予定です。(退職金含みます)

私が定年になるまでは夫もシルバー社員として66歳まで働き続けると言っていました。

定年後はローンも返済完了してる予定なので年金と貯めた老後資金で暮らそうと思ってるのですが、老後資金足りないですかね😅
夫婦の手取りは48万です。
皆さん老後資金としてどれくらい貯める予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退職金含まず5000万ですかね🤔
60歳以上は、給与が新卒並みになるのが一般的なので私はがっつり下がりますし、夫は下がらないとはいえ働く時間を減らすらしいので😂
世の中、退職金が右肩下がりですし65歳まで年金納付の案が出ている以上、5000万でも足りないんじゃないかと思っています😱
年金は私だけで月15万は受給できそうですが、アテにしていないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たちが老後になる頃には年金もあてに出来なそうですもんね…もう一度家計見直してみます✊
    回答ありがとうございました😊

    • 12月25日
りくまま

そこまで貯めれば十分なんじゃ…と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました😊

    • 12月28日
まー

最低でも4000万は欲しいですが、それでも足りるかなぁーと不安です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

現段階で退職金込み5000万は65歳時点で確保。
あとは運用分の伸び代次第で見込んでます。

教育費終われば老後資金にシフト出来ますので、大丈夫と見込んでますが、
3500万は私はちょっと不安ですね💦
でも全然そこまでも貯められない人もママリ見てるとたくさんいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し貯めれるように家計見直してみます!
    回答ありがとうございます😊

    • 12月28日
ママリ

働き方ですが、
主さんは扶養内ですか?
厚生年金でしょうか?
ここもかなり違いがあると思いますが、
お二人が厚生年金なら、
ボーナスなどがわかりませんが、年金として20万円ほどはあると思いますので、
それでしたら、
3,500万円でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

後は家の修繕費ですね。
完済していても、
修繕費で1,000〜1,500万円程度は必要ですからね‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厚生年金です。
    修繕費忘れてました😭
    回答ありがとうございました😊

    • 12月28日
のん

年金の額も、生活レベルもその時の物価もわからないので正解はないと思います。
とりあえずうちは、月10万くらい配当が入るようにETFや個別株を保有して、残りは債券などの低リスク投資信託で運用、少しずつ取り崩そうと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました😊

    • 12月28日