※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmama
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が便秘で困っています。離乳食を始めて1ヶ月で食欲が増え、ストローマグも練習中ですが、うまく飲めずに悩んでいます。いろいろ試しても小さいウンチしか出ません。先輩ママのアドバイスをお願いします。

5ヶ月後半の娘のママです。
離乳食始めて一ヶ月経ちました。ここ最近食べる量増えたのと同時に便秘に…。ストローマグも練習中で、まだ上手に飲めず、スプーンで水分とったり、母乳でとったり、ほうれん草やヨーグルトあげてみたり、体操したりいろいろ試してますがコロコロした小さいウンチしかでません。
先輩ママアドバイスお願いします

コメント

あすな

はじめまして。離乳食をよく食べるようになると、うちの娘もよく便秘するようになっていましたよ。遅くても4日目には出ていたので浣腸することはなかったですが、それ以上続いたらいつでもするつもりでいたくらいです。
さて、もうストローマグを練習されているとのことですが、いきなりストローは早いような気がします。テテオマグで検索されたらラインナップが見れて分かりやすいですが、生後7カ月頃からストローへ移行する前段階のスパウトを使用し、それで上手に飲めるようになればストロー型スパウトにし、それで漏れずに飲めるようになれば初めてストローから吸えるようになるようです。いきなりストローマグでもいずれは上手になるのでしょうが、むせたりして大変じゃないでしょうか?スパウトなら自分で持ってゴクゴク飲めるし、水分摂取量が多くなって便秘も解消していきますよ(^-^)それと、さつまいもやバナナも良いウンチが出ますよ〜。

mmama

哺乳瓶スパウトが嫌いで、リッチェルから早い段階で使えるストローマグがあるのでそれを使ってます!アドバイスありがとうございます♡