※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
産婦人科・小児科

岡山市の1歳半検診の内容について教えてください。10ヶ月の子どもが両手ぱちぱちしかできないので、何を教えるべきか悩んでいます。

岡山市の1歳半検診に行かれた方、行ったことがある方

検査の内容を教えて頂きたいです🙇‍♀️

今10ヶ月ですが、両手ぱちぱちくらいしか出来ません。
何から教えたらいいのかなあと思っていて、
良かったら教えてください(*^^*)

コメント

まおまお

私は行ったことないんですが、保育士時代に保護者に聞いた時指差しや積み木を積むなどしてたって聞いたことがありますが、今はコロナ禍なので変更している点もあると思います💦

• にゅん

にゅん

ありがとうございます!
    積み木や指差しがあるんですね!
    積み木買わなくていいかーと思っていたので💦
    買おうかなと思います🥰

• 12月25日
やや

中区ですが、子どもを膝に乗せたまま面談をして、そのまままず指差しがありました😊
保健師の方が『くるまどーれ?』などと犬や靴や車など1枚の紙に8種類くらい描いているイラストを見て聞かれた物を指差すかチェックしてました!
それが上手くできなかったら型はめパズルや積み木が出て来て、興味があるないで出来る事や食い付きが違うよね〜と言って下さってました!

1才半検診といえど、きっと1才8ヶ月くらいの日程が指定されるので出来る事ももっともっと増えると思います☺️
教える事とすれば図鑑などを読むなどですかね🤔

• にゅん

にゅん

ありがとうございます!
    1歳半は過ぎてから指定されるんですね、ほっとしました😅
    なんだかクチコミだと保健師さんが怖いとか、
    発達が遅れてるとか言われると聞いていてビビっています😂
    教えてくださってありがとうございます!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

ついこないだ行ってきました😌
北区ですが私はちょうど1歳6ヶ月の日程を指定されました🙋🏻‍♀️

保健師さんの問診(予診票を見ながら確認、指差し、母と面談)→身体測定→内科検診→歯科検診→最後に相談があればもう一度保健師さんと面談って感じでした!

もし何かひっかかってもとりあえずは2歳まで様子見〜って感じで人見知りや泣いちゃったりで出来ない子も多いよって聞いてたのでそんなに構えなくていいと思います😂💓

• にゅん

にゅん

私も北区です🥰
    北区だと、皆さん県庁の所の福祉事務所ででしょうか?(ⅹ_ⅹ)
    良かったです、、怖いイメージだったので、人見知りや泣いちゃったりで出来なくても大丈夫なのですねホッとしました😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所のことですかね?うちはその近くの北区中央保健センターです!
    北区でも地区によっては北区北保健センターかもしれません!御津と建部地区以外ならそのどちらかだと思います!

うちの子は最初の問診では人見知りすごくて警戒して何も出来なかったですよ😂笑

保健師さんも若め?の方からベテランさんまでたくさんいたのでどの方に当たるかにもよるかもしれませんが…💭
    うちは最初も最後もどちらもすごく優しい方でした!

周りも騒いでたり泣いてたりてこでも動かない子いたので向こう側も慣れっこだと思います🌿!

• 12月25日
  • にゅん

にゅん

ありがとうございます!
    保健センターの方なんですね!!
    その他の事も教えてくださり、ありがとうございます(*^^*)

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

南区の検診に9月ごろ行きました!待ち時間が長いと聞いてたので、受付の30分前くらいから行きましたが2番目でした😂
そこから開始時間まできっちり待って、開始時間ぴったりから開始、最初イラスト(犬、電車、靴、猫、、とかだったと思います。)指差しで、何個かクリアできたらそのまま保健師さんの問診、、、他の方の流れで進め行きました!
うちはスムーズに進む方だったので、始まってからすんなり1時間くらいで終わりました!
気になることを自分からたくさん聞いたりして保健師さん等専門家との話が長くなる方や子供が眠たい時間でぐずぐずしている方はたくさん居たので、その日のコンディションが悪かったりするのもみんなわかってると思います!(私は気になることもないし、早く終わらせたいので特にないですを連発してました(笑)😂)

• にゅん

にゅん

教えてくださりありがとうございます!
    1時間くらいで終わったのですね!
    お時間も教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月26日

上の子の時ですが、同じく北区ですが、中央ではなく北保健センターでした😄
内容はおそらく変わってないとは思います。積み木は正方形の2〜3cm角のものを渡されて積み上げるって感じでした。他に小さいもの(鈴とか)を渡されてカップに入れるとか?でした。

並んでる絵(犬や車などの絵)を、ワンワンはどれ?と聞いて指差すことと、これは何?と絵を指して聞かれること、の2種類ありました。うちの子は保健師さんとの相性も悪く、実力は発揮できず、2才の時に出来るようになったか?の確認のお電話がありました😅

• にゅん

にゅん

ありがとうございます!
    相性が悪かったの、残念でしたね😱😱💦
    お電話してくるんですね苦笑
    日頃できていても、その日にはダメだったり、初めての人だと緊張しますしね😌場所も違うし、、、。

• 12月26日

退会ユーザー

電話してまで確認するのかとびっくりでしたが、内容としてはどうですか?出来るようになりましたかねー?くらいでした笑

親としては、なんとかセーフであって欲しいって思っちゃういますよねー💦積み木は結構練習して行きました✨練習は楽しいので、頑張ってください😄

• 12月26日
  • にゅん

にゅん

良かったです😅
    積み木の練習しなきゃです🤣🤣💦
    ありがとうございます🙏

• 12月26日