※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの排便が減って心配。ミルク量増加で排便減少、綿棒浣腸の必要性、苦しそうな様子も。放っておいて大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの排便が減っています。

生後3週間、混合から完ミに移行しました。

混合だった時は多くて一日8回の排便がありました。

完ミにしたところ便の回数が減り一日1〜2回程になりました。

綿棒浣腸をしても5センチくらいニョロっと出る程度です。



心配なのは
○ミルクの量が増えたのに排便が減っている

○食欲があって排便自体があるなら綿棒浣腸はむやみにやらない方が良いのか

○苦しそうにいきんでいるように見える時もある

○一度大泣きしながら大量に出した時があったので、またあんな風になるのが怖い(かわいそう)



放っておいても大丈夫でしょうか?


コメント

はじめてのママリ🔰

毎日でてたら大丈夫です!
だんだんお腹にうんちを溜めて置けるようになるので回数は減るのがふつうです☺️

まろん

1日1回出ていれば問題はないです👍
綿棒浣腸は2日出なかったらやるようにしてました!
あとは、ミルクのメーカーを変えると快便になったりしますよ🍼

ミルクティ👩‍🍼

1日1回、出ていれば問題ないと言われました🥺
綿棒で刺激するのは、ミルクを飲んだあとのほうが、腸が活発に動いているので出やすいそうです🥲

ミルクが合っていなくて便秘気味になり、排便の回数が減っている可能性も考えられるので、ミルクを変えて様子を見ても良いと思います😅