※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子のお誕生日でケーキを出したが、無反応で心配。喜ぶ姿を想像していたのに、発語もない。

息子のお誕生日だったのですが、
ケーキを目の前にだしても無反応。。。
ケーキだすと、わ〜とか喜ぶ姿を想像してたのですが。。
発語も何一つない。
心配です。。。

コメント

ままり

日常生活でも発語無しということですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。なにもないですね。喃語だけです。

• 12月25日
  • ままり

ままり

もう少し待ってあげても良さそうですね!
    私が小さい頃、言葉は理解してるけど3歳くらいまでほとんど喋らなく母が保健士さんに相談したことがあったそうですが問題ないと言われ、現に今障害などはなく元気に過ごしております😊すこし、言葉下手ですが💦笑

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭
    言葉は、理解してるので、
    やはり、もう少し待ってみてあげることにします😭😭😭

• 12月25日
はじめてのママリ

2歳ですか?
うちも2歳の誕生日の時ケーキ出しても(好きなキャラ)無反応でした🤣
やっと4歳にして、ケーキは美味しい物だと言うことを認識しだしたようで、出すと喜びます笑
保育士して今同じ歳の子をみていますが、発語に関してはまだ2さいですので、気にするには早いかな?と思いますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!言ってる事は、理解出来てるので、本当言葉を待つのみなのですが。。心配で。
    ケーキ出しても無反応で、余計心配になり投稿しました😭
    やはり、言葉は、かなりの差があるんでしようか?😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり差がありますよ!
    男の子でも兄姉がいる子は早かったりしますが、いても発語が遅い子もいます🥰
    3歳すぎてもあまり話さないならちょっと心配ですが、まだ心配は早いです🥰

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健師さんにも沢山相談しても、待ってあげることしかできないと言われて、
    とてもとても、夜になると心配なって、大丈夫だろうか?と思う日々ですが、
    子供の成長を見守ってあげます!!

• 12月25日
ねこママ

2歳の息子さんですか❓
息子もケーキでわぁ〜❤️みたいなの3歳の誕生日からでした🤣
ケーキが美味しくて特別なものと分かってなかったです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳の息子です😭😭
    ケーキ見ても、無反応だったので、心配なりました😔
    ほじくって食べてましたが、
    喜ぶこともなく、?が頭に浮かび投稿しました😭😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちも2.3.4とケーキはそこまで喜ばないし上に乗ってるいちごしか食べなかったので今年の誕生日はアイスケーキにしました💦
ちなみに2歳になった時は発語0です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    どのくらいから喋り始めましたか?爆発期とかよく聞きますけど、ありました?😭😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生クリーム入った商品普通に好きでスポンジも食べるしいちごも好きなのにケーキそこまで食べないの謎すぎます。
    めっちゃ食べそうなのに。
    クレープは食べるのに。笑
    シンプルにケーキはそこまで好きじゃ無いみたいです。
    5歳になってわかったのはチョコケーキの方が幼稚園ででるからかまだ少し食べます。
    昨日クリスマスケーキがいちごのケーキで初めてカットケーキ一個食べましたが半分位から進みが遅かったです😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳後半まで発語1個としか言えないレベルの発達で後半になって少しでてきたなーと思ったら2歳の最後の2ヶ月位で爆発期きました✨
    それでも他の子よりは全然言葉の面で遅れてるので3歳検診は幼稚園に入るからそこで様子見という形でギリギリスルーしました。

そこから、朝から晩までお喋り止まらなくなって心配ないなって思ったのは3歳7、8ヶ月位の頃でした😌
    一時停止ボタン欲しくなる位うるさくなりました。

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーゆー事ですね!
    お喋りしたくないのかな?と
    思っちゃいます😭
    でも、言葉が遅くても、
    みんなと同じようにペラペラ喋るようになるんですね!!
    息子の成長を見守って待ってあげます!!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケーキに関してはうちはシンプルに好きじゃ無いだけでした😄

幼稚園に入園し息子より言葉の面で遅い子もいましたが喋れる様になってます。
    勿論個人差あるし4歳位でも悩まれてる方もいるとは思いますが、我が子なりに成長する時は絶対くると思います✨

皆が皆爆発期来るとは限らないし伸び方もタイミングもそれぞれでしょうが、息子はコップの水が溢れる様に喋り出したので今まで言葉を貯めてたんだと思います😌
    話せる様になった事と成長と引き換えに幼児っぽさが強くなり赤ちゃんぽさは失われていきました🥺
    可愛かった2歳の頃の息子に会えないと思うと寂しくもあります。

• 12月25日