※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
妊娠・出産

友人のラインに悩んでいます。妊娠中、切迫早産で大変でしたが、無事出産し、赤ちゃんも元気です。友人が妊娠し、産休が取れない悩みを相談され、どう返信すればいいか迷っています。

友人のラインにどう返事をしていいか悩んでいます。
私は妊娠中、切迫早産でずっと自宅安静で大変な思いをしました。無事出産はしましたが低出生体重児でした。
今はすくすく育っています。ある日友人が妊娠し私もとても嬉しく、赤ちゃんも体調も順調だったようなのですが

仕事をしているようで産休になかなか入れないから辛くて【切迫早産になれば休めるのに】とラインがきて、私自身切迫早産で大変な思いをしたからどう返していいのか複雑な気持ちになりました。

友人は私が切迫早産、低出生体重児なのを知っています。
気持ち良くライン返事ができず上手くかわせなくてもどかしいです。。

コメント

りい

母子連絡カード?を書いてもらったら?辛いから切迫早産にはなるもんじゃないよ。
ってな感じで返すかなあと思います💦
嫌な気持ちになりましたね💦

• ♪

なるほど。友人の職場は医療で人手が足らず産休に入るのがなかなか大変らしいです。😔寄り添って返事はしたのですが、切迫早産になればと言われて悲しかったです😖

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で入院からの生まれるまで自宅で安静でした!

友人はなかなか産休に入れなくて全く同じこと言ってましたが
私も産休に入れないことが可哀想すぎて確かにそうだね〜って言っちゃいました笑
けどまじで言ってる?病院から出れないし動けない何もできない
しかも赤ちゃんも苦しい思いしてるんだよって言ったら言わなくなりました😂

• ♪

コメントありがとうございます🥲そうなんです。。上の子いての切迫早産は本当に大変だったので。。😇返事に困ってしまって😇私も同じことを友人に話そうかなぁ😇

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりただ入院するだけでしょ?って感じだったので同じ病室の人は3ヶ月以上入院してたよ、
    てかコロナで今旦那も親も誰も会えないまま赤ちゃん産むんだよって言ったらさすがに言わなくなったので
    本当のことを伝えちゃっていいと思います😭
    あの時は大変でしたよね😭

切迫早産になったら産休早くなるけど今なるとお金が減るとかもそういえば言ってました😂
    私はもやもやする時は結構言ってしまいます🥺

• 12月25日
  • ♪

友人は切迫早産になれば休めるのにな、そう考える自分が嫌になる、今は持ち直したけれど…

とそんな風に考えてしまった事を反省しているような文面も見受けられました😢

色々大変なんだろうな。と思いつつ切迫早産はきついですよね。本当、切迫で動けないのは大変でしたよね😭😭😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う感じなんですね😭
    私の友人は全くなく切迫早産だったら早く休めるのになりたいみたいな感じでした😂

励ますことしかできないですよね😭
    妊娠中後期で大変なのに働くことも凄すぎます😭
    切迫早産は辛いよ〜😭けどお休みできないの本当に大変だね、無理しないでね😭くらいしか私なら返せません、、、

赤ちゃんの買い物もいけないし
    化粧水切れただけで人に頼むし
    外食も行けないし最後にやりたかったこと何もできませんでした🥺

• 12月25日

返事しにくい時は無理にしなくていいと思います😊
私は「うーん…」と思うとちょっと棘がある文面になっちゃうので、そういう場合はスルーすることにしています。
スルーするのは…ということであれば、「仕事お疲れ様。体大事にね」くらいにとどめておかれてはどうでしょう?
私も切迫早産で不安な日々を過ごしたので、お友達の発言には複雑な気持ちになります😓

• ♪

いや、それ私に言う?って思ってしまい返事ができなくて🫠妊娠中だし仕事してて情緒不安定になるから仕方ないのかな。。と思いますが🥲上手くスルーします!😆ありがとうございます🌈

• 12月25日
ママリ

友達であれば切迫早産舐めんなよ?😎👎🏻

って送ります笑

• ♪

ははは😇私も心の中ではそう思ってしまいました😢

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

休めないのは大変だと思うけど、切迫早産も辛かったんだよ?こういうリスクもあるし...と、説明しつつ私だったらそのように送りますかね😭

• ♪

間違えて1番下にコメントしてしまいました🥲
    説明するかスルーするか上手く付き合っていこうと思います☺️コメントありがとうございます✨

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

あははw気持ち分からんでもないが 私はそれで大変だったからなぁ…毎日 赤ちゃんのこと心配で1日が長すぎたし リスクのことやら今後のことで頭いっぱいだったよ(><)💦
でも、仕事休めないのも辛いよね、お腹張ったりもするしさ〜… つらい、今日は無理だ!ってなったら 上司もすぐに休んでいいよd('∀'*)って言ってくれる世の中になるといいよね😂😂日本人働きすぎだよね〜(•ᴗ•; )って
言うかなwww

それでも早産なりたいとかほざくなら 知りません( ˘̀^˘́ )笑

• ♪

本当にそうなんです…😩
    大変でした😖

日本人働きすぎですよね🫠
    妊娠中なのに仕事して偉いなぁ😱✨

• 12月25日
チックタック

「切迫早産や流産、自分の命と赤ちゃんを守るために産休があるんだから、切迫早産になったら自分と赤ちゃんが危険な状態って事なんだよ😢そんなの本末転倒。そうなる前に産休に入るんだよ。だから本当に苦しいなら会社に相談してみよ😭?どうしても無理そうなの?」

とわたしなら言います
切迫早産の大変さはそうなった人にし分からないと思いますし
健康そのもので初産なら余計に
恐怖も心配も動けない辛さも
何も想像ができないかと思います。
だけど、それを考えてしまうほど仕事が大変で休みたいのに休めない妊婦さんがいるということも事実で切ないです

• ♪

切ないですよね。それぐらい辛いんだなぁと思うと悲しいです。。私も友人も2人目です。

私は切迫早産で入院手前だったので言われて返す言葉に詰まってしまいました。😢

• 12月25日
ママリ

私はもうシカトします!笑

• ♪

確かにそこらスルーするのも手ですよね😇🌈🫱

• 12月25日
♪

スルーするかそのように説明してあげるしかないですよね。妊娠中は情緒不安定になりがちだからスルーのほうがいいかなぁと考えましたが、説明もありですね!✨

♪

みなさんコメントありがとうございます😭😭😭