※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるね
妊活

妊娠を希望しているため、基礎体温を測り始めました。排卵日を目標にタイミングを取りたいが、排卵検査薬を使わずに基礎体温だけで判断する方法を知りたいです。

色々わからないことだらけの為、教えて頂けると幸いです。
妊娠希望の為、基礎体温を測り始めました。
まだまだ、測り始めたばかりで、参考になるか分かりませんが、体温表を添付致します。
現在、生理中の為、次の排卵日を目標にタイミングを取る予定ですが、最も妊娠しやすいのは排卵日2日前と聞きました。
排卵検査薬を使用する予定は無いため、基礎体温だけでどのように判断しタイミングを取るのが良いのでしょうか?

コメント

おけい

生理は規則的でしょうか?

基礎体温と併せて私はルナルナを使っていました。
基礎体温は暫く続けて見慣れないと高温期、低温期が分かりにくかったためです。

私は規則的な生理周期だったので排卵日は生理予定日の2週間前、つまり1週間の生理が終わってから一週間後でした。

排卵予定日3日くらい前から排卵日後くらいまでタイミングを取っていました。
※3日というのは精子のおおよその生存日数です。
排卵予定日も多少ズレると思ったので予定日後もタイミングに入れました。

うまく伝わっているといいのですが、少しでも参考になれば幸いです。

うまく授かりますように✨

• ねるね

ねるね

とてもわかりやすく教えて下さりありがとうございます!
    生理は、ほぼ規則的です!
    おけいさんのように、タイミング取る日を多くしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月25日