※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が絵馬を持って遊んでいると、男の子に「かわいくない」と言われて困っている。同い年の子はそんなことを言わないので、普通のことなのか心配。

これってよくあることですか??
娘は3歳です。

親子クラブで絵馬を作りました。
うさぎに顔を私が描いて貼りました。
娘は可愛いと言ってくれて
その絵馬を持って娘が遊んでいると
一歳年上の男の子が
「それかわいくないね!目がこわいよ」
と娘に向かって言っていました。
娘は「こわくないよ。ミッフィーだからかわいいよ!」と返していましたが
その男の子に繰り返し
「かわいくないよ!こわいよ」と言われていました。

その様子を少し離れた所から見ていて
娘は再度言われた後は何も言い返さず
絵馬をジッと見つめて
少しすると普通に切り替えて違う遊びに行きました。

初めての子供で、まだ未就園児なのもあり多くの子供達と密に関わる機会がなく
仲良しくしている同い年の女の子は全くそんなことは言わない子なので、こういったことは子どものたちの世界では普通のことなのか、それとも酷いことなのか分からず質問しました😣

コメント

ママりん

普通かなーと思いました‼︎
まだ子どもですし思ったこと言っちゃったり、あえて嫌なこと言っちゃう子もいたり色々ですよね💦
あまり気にしないでよいと思います‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    普通なんですね😂
    一人っ子で少し過保護になってるかなと思うので、程度を弁えないとなと思って😂💦
    あまり気にしないようにします!!

• 12月25日
ゆ

子どもの世界ではよくあることだと思います!
うちの娘が2歳のときに、頻繁に遊ぶ2歳年上の女の子に絵を描いてプレゼントしたんですが、
「なんかコワイ!きもちわるい!いらない!」と言われてました😅

ですが、こういうネガティブな経験は社会勉強のチャンスと考えてます😊✨
・お母さんは〇〇の絵が元気いっぱいで好きだよ
・同じものを見てもそれぞれ感じ方は違うからね
・何かを見てどう思うかはみんなの自由なんだよ
・でも、きもちわるい、いらないって言われて悲しかったなら、〇〇は人に言わないようにしよう
・お姉ちゃんはピンクが好きだから、今度はピンクで描いてみるのはどう?
など、色々声かけしました☺️

心ないことを言われる経験は、小学校中学校、下手すれば大人になってもあると思います🥺
そういうときの気持ちの処理や、逆に心ないことを言ってしまわないための練習にしてしまえばいいのかなと✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    確かに大人になってもそういう経験てありますね!
    親子共々一つの経験として、ポジティブに捉えようと思います!
    そして、ゆさんのようにフォローもしっかり出来るように頑張ります❣️

• 12月25日