※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦は39歳で、1人目は体外受精で妊娠出産。収入は夫700万、妻500万。貯金3000万、新築戸建6000万のペアローン。返済に不安ありつつ、2人目欲しいがリスクと不安あり。

2人目欲しいけど…高齢出産リスクと経済的な不安があります。。

夫婦ともに39歳になったばかりです。1人目も体外受精で一回目で幸いにも妊娠出産し、娘は1歳10ヶ月とても可愛いです😅
年収は夫700万、妻500万(今は時短勤務のため)くらい?で、来年から私も昇任するので時短でも600万前後はもらえるかと。。仕事はやめません!
貯金は夫婦個人持ちと家トータルで3000万程です。
今年新築戸建を購入し、ペアローンで6000万組みました。ローン控除を最大に使って、可能な限り繰り上げ返済する予定です。
利上げが決まりましたが、変動なのでどうにか大幅に上がる前に返せるところは返したいですが、2人目もまだ諦めきれません。
でも、2人目に健康面で何かあったら…家計がまわらなさそうな気がして、お互い36歳の時の受精卵があるのに踏み切れずにいます。

皆さんだったら、どうされますか?
お話伺いたいです。よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

それだけ収入あって、
2人目希望ならつくります!

こりす

たらればの話をしだしたら
キリがないと思います💦

生活がカツカツでも
子どもが3人いる家庭もあるし
自分が何を優先したいかじゃないですか?
裕福な生活なのか
ギリギリでも上の子に
弟妹を作ってあげるのか。

うちはギリギリの生活してますが
その時が来たら3人目と思ってます!

はじめてのママリ🔰

うーん…もしも私が39歳だったら2人目は考えないですね🤔高齢出産リスク、体力、子供が20歳の時還暦って考えると諦めますね😭

はじめてのママリ

うちはローンはありませんが、収入ははじめてのママリ🔰さんの半分ほどで、2人目妊娠中です😅
しかも39で妊娠、40で出産になります💦

Ysa

私なら確実に二人目作ります😄
子供は何にも変えられませんから❤️

夫は47ですが、2人目をこれから作ろうと思ってますよ!
1年間タイミングしても出来なかったから、そろそろ人口受精、体外受精かなと😰

貯金もありますし、心配も分かりますが、欲しいなら思い切りも大事だと思います(*^_^*)

はじめてのママリ🔰

収入や貯金的にはカツカツでも十分余裕があるって感じでもないので、どうゆう生活をされたいか次第な気がします。
2人目諦めた方が良いと言われてその通りにして後悔されないのか…😅
2人目欲しい気持ちがご夫婦共にあるなら、私なら2人目がんばります。

はじめてのママリ🔰

全然作ります!
何を躊躇うのでしょう🥰
自信持ってください!

私看護師ですがアラフォーの妊婦さんたっくさんみてきましたよ✨少しでも早いうちに妊活します💓

deleted user

迷わず2人目チャレンジします!36歳の受精卵がなくなるまで。

ままり

絶対諦めません!
今諦めたらもう二度とチャンスは来ないし収入も貯金もあるし 産んで何かあったら、、、は確かにそうですが 産まなかったら絶対後悔します😭

36歳の受精卵ですしチャレンジしてください😭♡

はじめてのママリ🔰

受精卵があっても体はどんどん衰えます。
育てるのにも体力入りますし。。。
迷ってるなら産みます!
後二人目心配されるほどの収入ではないですし。
後で後悔すると思うので早く踏み切ります。
わたしはママさんより収入ないですが三人産んでます。
わたし24、旦那25、
300万円、620万円です。
わたしも辞めるつもりないです。

ママリ

私はリスクが高いと思います。
40歳夫婦です。

世帯年収1,200万円(今後1,300万円)で、
ペアローン6,000円はかなり額としては多いです。
まして、もう老後費を視野に入れないとならない年齢の中、
お子さんの成人までに住居費が完済できるのか?気になります。
その頃、60歳ですものね。

体力的なことを言えば、
40歳超えるとガクンと落ちますしね💦
私も仕事との両立ですが、
かなりハードです😭

ただ、子供ってお金では変えられない命です。
二人目を望むことで
さらに仕事も家事育児も頑張れる糧となるなら、
私なら挑戦します。
期限は決めたほうがいいと思いますけどね✨

ママリ

年齢、夫婦それぞれの年収まで一緒です!❨夫は1歳下ですが❩
貯金を残したとはいえ、ローンが高額だなとは思いました💦
とはいえ2人で働き続ければ無理ではない金額だと思いますし、2人目が欲しい気持ちが強いなら、私だったら作ります!

ママ

受精卵があるならトライします。
私も体外で3つ胚盤胞できて、1人目も2人目も一回で成功してるので、38歳でまだ1つあります!
捨てれなくって今月移植し、着床しました。

産まれる可能性があるのに捨てれなくって。
経済的には行けそうなので、私なら迷わないです。

☆彡

年収や年齢など同じ状況でした!
(貯金はそこまでなかったですが😅)
長女を高齢で出産したので、将来的に私達夫婦に何かあったときに頼れる存在がいる方がいいかなーと思ったのと長女が赤ちゃんのお世話が好きだったので40歳で再度体外受精に踏み切りました!
次女を出産して、まだ2人とも小さいのもあり参考になるかは分かりませんが、生活に余裕があるので今のうちに貯金頑張っています!
ある程度大きくなればフルタイムで働いて年収上がるなら余裕そうです❣️

はじめてのママリ🔰

高齢の心配ですか??
お金の心配ですか??

文面からよくわかりませんでしたが、健康面で何かあるか無いかは、妊娠してみないと本当わかりませんよ🥺🥺途中で異常があり泣く泣く諦めた子も知ってます。

うちも1000万越えてますが、体外するかとか、高齢だからとかっていうのはご家庭それぞれです。
再度、クリニック🏥通われて治療されるかはご自身次第やご家族の問題だと思います。

周りでは2人目苦戦してる子が多いですが、体外は保険適応にもなってるので支払い面ではそれほど心配しなくて良いと思いますが、一度でできなかったときのメンタルの方が心配かなぁと感じました。

おブス😁

欲しい気持ちがあるならトライします。
諦めて本当に後悔しませんか?
やりもしなくて諦めるなら、私なら後悔しそうです。

みえ

わたしは41歳で長男を出産、44歳で次男を出産しました。
幸い子供達は2人とも元気に可愛く育ってくれておりますが、何よりわたし自身が大変な出産となりました。
次男はコロナ禍での出産でしたが、出産直後にわたしの出血か止まらなくなり輸血しながら救急車で大学病院に搬送され、そのまま手術して目が覚めると呼吸器を挿管されて集中治療室にいました。
輸血量も5リットル、体の血が入れ替わりました。。
それだけの輸血をしましたので、将来的に何らかの形で体に出るだろうと言われていますし、退院してから再び血液の検査を受けなくてはいけなくて、エイズや何かの感染はないかの検査です。
産後も体調不良が多かったですし、身体的にも今でも大変です。
お子さんの心配も勿論ありますが、高齢出産のリスクはお母さんにもたくさんありますよ。。

はじめてのママリ🔰

ご夫婦以外に助けて貰えれる人や環境あるなら40過ぎても可能性あると思います😥
実際出産30までにはしたいと思ってましたが、私も悩んで悩んで32で出産しました💦
妊娠中も仕事どころでなくて一人目の時よりきつかったです‥出産時も転院しましたし、妊娠出産って奇跡なんだなと思いました☺️
やって駄目なら諦めるけどやらずに終わるのは勿体ないと思います☺️

ななななな

私は高齢出産で、子どもを授かりました。長年。不妊治療をしていました。どうしても子どもが欲しくて、仕事を犠牲にしてまで頑張りました。
出産後もトライしましたが、コロナ禍もあり、病院に連れて行けない、保育園の一時預かりも預かってくれない、などの条件でとても大変でした。
受精卵を、戻し、着床しましたが、だめでした。病院の先生にも、子どもと向き合った方がいいのではないかと勧められて、やり切った感もあり、そこで第二子は諦めることができました。
卵があるなら、私はトライします。とにかく早い方がいいです。

そこで、起床するかしないかは、運に任せるしかないので、
運試しをするのはどうでしょうか。できたら、育てる。できなければ1人っ子生活をエンジョイする。
2人いたら、とても楽しいと思います。できたらできたで、どうにでもなると思います。
私からしたら、羨ましい悩みです。
頑張ってください。