※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
ココロ・悩み

5歳で添い寝をやめるか悩んでいます。他の家庭ではどうしているのか気になります。

5歳で添い寝はおしまいって記事をみました。
自立を妨げる?とかあまりしっかり読んでませんが、、

まだまだ先のことなんですけれど

我が家は寝る前に寝室で今日は〇〇したね〜とか話してから寝ます。
そこからすぐに寝付けないとしばらく話してます。
上の子が先に5歳になって1人寝をさせるとしたら
大人の寝室からパパとママと妹の話し声が聞こえる中寝るんですよね?
なんか可哀想だな〜って思いました


それとも寝具だけ分けて、同じ部屋で寝てても添い寝にはならないですか?


私達三姉妹は1人部屋がなかったので母とみんな同じ部屋で寝てましたが、自己肯定感高いし自分なりに自立してました。


1人寝させたければさせればいいし、
させたくなければさせないのは個人の自由になりますが
みなさんどうしてるんだろうって思いました💦

色々な意見があり、批判的なコメントも多そうなので
いいねで教えていただけると幸いです。

選択肢になければコメントお願いします

コメント

🌻

5歳になったら強制的に1人寝させる

🌻

自分から1人で寝たいっていうまではみんなで寝る

🌻

子供達2人とも小学生になったら同時に1人部屋で寝かせる

はじめてのママリ

うちは5歳と3歳の時から、寝る時は子供だけで寝る!という形です。
部屋がないため、家族みんなの寝室で私と子供たちは同じダブルベッドです。
子供だけで先に寝て、あとから私が子供たちの隣で寝るというスタイルです!