※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじま
住まい

はあ、、今マイホーム計画中なんだけど壁の色どこの部屋も全部白で床の…

はあ、、
今マイホーム計画中なんだけど
壁の色どこの部屋も全部白で
床の色も赤茶みたいな色で統一で
ドアはウォルナットより濃い色か白で統一で
なにもおもしろくない
何もオシャレじゃない、、
全て旦那の言いなり、、
細かいOPも制限されてなんのためのマイホーム?
となってる。きつ。

コメント

deleted user

なぜご主人の言いなりなんですか?

  • こじま

    こじま

    そもそも旦那の性格が厳しくて細かくて。そのOPをつけて値段以上のメリットがあるかどうかとかを真剣に考えちゃったりで。意見ぶつかったら絶対に考え曲げなくて怒ったら怖くて私何も言えないんです🥲資金がギリギリなのもあるんですけど。インテリア色に関しては変に色つけて失敗したくないとか、流行りの色は使いたくないとかで😔
    お家計画の前に夫婦関係に亀裂入ってますね🙃🙂🙃🙂

    • 12月24日
ママリ

気持ちわかります。

ですが、床や扉なんて同じ合板で機能は変わらず、ちょっとプリントの色味が違うだけで10万、20万上がるので、私の担当の建築士は「そのお金、本当にデザインのためだけに要ります?」

と聞いてくれたり、10万のオプションが自分たちにとってどれだけ利益になるか気にかけてくれていました。

共働きで家事をする時間がゆっくり取れない夫婦だったので、10年掃除不要の換気扇とか、食洗機は「それを利用できる分仕事に集中できて家族の時間も増えて、収入増(特に奥さん)につながるなら、絶対つけた方が良いです!」と説明してくれていましたね。

こだわりたいところはこだわる、削るところは削らないとお金がもったいないよ、とも教えてくれました。

数千万の家を買うので、10万ぐらい、と思うかもですが、10万って普通に生活を考えると大金です。

我が家は子供の靴に4000円か高いなぁ、とか、数千円の服を買うのに高いなぁ、と思うぐらいの家庭だったので、なぜ家なら10万ぐらいオプション追加してくれても良いのにと思うのだろうか、、、と確かに納得させられました😊

機能面を削るのは不便になるかもですが、ちょっとオシャレに見えるためだけに数十万、100万はもったいないですよ。

大丈夫です。注文住宅でも5年経てば見慣れて、10年経てば一昔前のつくり、20年経てば、最新の建売に負けるくたびれ感で、水回りなんて総取り替え、30年後にはもう負の資産、中古も建物には価値なしです。

大手ハウスメーカーで、広くて大きくて、部屋数も多い桁違いの豪邸なら、小さいところでケチケチするなよ!とは思います😊

  • こじま

    こじま

    コメントありがとうございます!
    確かに、本当におっしゃる通りだしめちゃめちゃわかりやすい説明ありがたいです。
    きっと旦那も同じように言いたいんでしょうけど、負の感情や暴言が入ってきて、聞いててイライラするんでしょうね😔

    わたしも仕事をしていて、結構なめんどくさがりズボラで家事などは一瞬で終わらせたい派なので機能面は充実させたかったり掃除しやすいOPをつけたかったですが、旦那にやらせることにします😇

    インスタでお家アカウントしか出て来ないくらい調べ尽くしてるのでオシャレなのみるといいな〜と思ってしまいます🥹
    もうインスタは最低限見ないことにしたいです(笑)
    作っている最中なのもあって夢のマイホームが捨てきれないんだと思いますが、建っちゃえば諦めつくんですかね😅

    • 12月25日
はし

わかります。途中からめちゃ口出すようになってクロスも黄色とか使いたかったけど思ったような色じゃなくていつかリフォームしてやりたい。

  • こじま

    こじま

    黄色かわいい😍
    空間やっぱり大事ですよね!
    見えない部屋でいいから雰囲気変えて可愛い〜😍とか癒し〜✨🍀
    ってやりたかったです😔
    まあ見えない部屋こそそんなことしたらクロス代もったいないですが🥲わかります!いつかリフォームしたとき思い通りにしたいです、、

    • 12月25日
ママリン

旦那さんの意見ばかりで面白くないかもだけど長い目で見たら色とか凝ってない方が良いかなと私は思います🙂だって、その方がどんな家具でも合うし。流行りは変わってくので家具やカーテン、敷物などで色々変化できる方がお洒落になると思いますよ。