※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R e N
お金・保険

子供が自転車で車にぶつかり、車の運転手が弁償を求めてきた。事故の経緯や責任について疑問があり、教習所の防犯カメラ映像を確認したい。

『ご意見を下さい』

昨日、子供が自転車で脇道を通っている所
前から車が来たから横に寄ったらしいです
車は進んできて車が横に来た時に
ふらつきそうになってハンドルをきったそうです
ハンドルを切った際に、車に自転車のカゴの角が当たってしまったそうで、車の方が降りてきて息子に『傷がついたから弁償してね』『車が来たら止まろうね』『謝って』『お母さんに言ってね』と言われたそうです💧
息子は謝ってと言われたので『ごめんなさい』と謝ったそうです。相手の方はケガしてない?とかの声かけも何もなかったそうです。

息子からは昨日時点では何も聞かされておらず
今朝になって知り合いを通して連絡が来て
息子に聞いた所そういうことがあったみたいです。

息子は車が動いてて危ないと思いふらつきそうになって
ハンドル切っちゃったらぶつかっちゃったと言い
車の方は私は止まってたけど、そちらの息子さんがぶつかってきた。と言いドライブレコーダーとかもついてないみたいで証拠はないけど、見積もりを取るので払ってください。と言われました。相手の方が止まっていた(駐車していた)なら息子が悪いとわかるのですが、動いて進んできてそれを避けようとし、よろけてしまいハンドルをきってぶつかってしまったのでも息子だけが悪いのでしょうか?

私は納得が出来ていません…

あと、横に教習所があります。教習所の防犯カメラ等は
見せて頂けるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

動いていたら車側の当て逃げになりません?
車が動いていたかどうかの証拠はありませんし。
警察には連絡されましたか?

• R e N

R e N

コメントありがとうございます。
    警察に相談しましたが、双方の保険屋さん同士で話し合って下さいと言われていて、息子が自転車保険に入っておらず…保険屋さん同士の話合いが出来ず一方的に修理代を請求されています…

• 12月24日

警察に相談します!
というか車が来たら停まらないといけないんですか?車優先?心配もせず車の心配だけ?何様?
その人腹立ちます😒

• R e N

R e N

そうですよね?
    私も、2年前に免許を取ったのですが、その時にも教習所でほぼほぼの事は車が悪くなるというのを聞いたような気もするので
    なんで息子が一方的に悪いの?って思ってしまって😔

• 12月24日

退会ユーザー

警察には軽くあしらわれたとのことですが交番ですかね?警察署の交通課?とかはダメでしょうか?
    あとは証拠がないので支払いません。証拠をお願いします。とご主人に出てもらったら方がよさそうですね。相手は女性ですか?

• 12月24日
  • R e N

R e N

警察署の交通課です😔
    相手の方は女性で結構強めに来ていて主人に出てもらって、証拠があって、車の方が動いてなく息子が一方的にぶつかったのならお支払いしますと言いました😫ですが、証拠はないと言われていて…😢

• 12月24日

退会ユーザー

ではこちらが悪いとは分からないので払う必要は無いですよね?そちらが動いていたと息子は言ってますし。と言って相手にしないとか?😭
    あと、今後らちがあかないのであれば弁護士を雇うことになるかもしれませんので音声の録音したいのですが、と許可を取って録音をして弁護士を使って争ってやるぞ!と強気に出てもいいかもです。
    自転車がぶつかったなんてたいした傷じゃないと思うので、相手にとっても弁護士を雇って争うのはきっと得策ではないはずなので。

• 12月24日
ゆうり(ゆるダイエット部)

とりあえず事故になるかもしれないし警察に電話しますね。って言って警察に連絡します。

• R e N

R e N

コメントありがとうございます。
    警察の方にも相談したのですが適当にあしらわれてしまい…

• 12月24日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

証拠がないのに払う必要はないと思います。
    絶対払わない!という気持ちなら弁護士に相談するとかしたら解決できますかね。
    正直保険屋と個人では勝ち目はなさそうな気がします💦

• 12月24日

ぶつかったならその時点で警察を呼ぶのが普通なわけで、車が動いててぶつかったなら当て逃げな可能性もあります、警察に相談し教習所の防犯カメラや周りに他にもカメラをつけているところがあるかもしれませんし警察に動いてもらったほうがいいです。息子さんにはそう言うことがあったらすぐ言うようには教える必要がありますが全てが息子さんのせいではないと思います。証拠がない現時点でどっちが悪いとか言い切れませんが車も動いててぶつかってその場を離れたなら間違ってます。

• R e N

R e N

警察の方に相談しましたが、めんどくさいのかお互いで話し合われて…と言われて真剣に取り合ってもらえず…
    大人 対 子供 なので
    あまりにも卑怯じゃないかな…って思ってしまって😣

• 12月24日

退会ユーザー

怪我してないならって感じなんですかね、相手に言われたことは録音しておいたほうがよさそうですね、脅迫になる可能性もありますし。
    地域によって1人で公道を自転車で走っていいルールが決まっていたりするのでそのあたりも確認する必要はあると思います、保護者の監督不行き届きになる可能性もありますので、、、
    個人賠償責任保険などご家族で入っていれば保険会社に一度相談してもいいかもしれませんね🥲自転車も保険に入るのがルールなので入っている保険会社に相談してみるのも一つの手だとは思います😊

• 12月24日

退会ユーザー

息子さんは怪我などされていないんですか?
    だいたい事故って車が悪くなることも多いので警察がまともに入らないのもおかしいですが相手も自分が悪くなるの嫌でその場で呼ばず息子さんに脅すようなこと言ってその場を去った可能性とありますよね、、、

• 12月24日
さくらんぼ

防犯カメラを見せてもらうのは警察からの依頼がないと難しいと思います。警察に相談された方が良いかもしれません。

• R e N

R e N

そうですよね😩
    適当にあしらわれてしまって…

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

警察に連絡はきっと相手の方してないですよね…
とりあえず警察に連絡しますね。
そこから必要と判断されれば教習所の防犯カメラを警察の方が見る流れになると思います。

• R e N

R e N

そうですよね…😔
    証拠がない限り、私は子供の言葉しか信用できるものがなくどうしたらいいのかなと思ってしまい😞

• 12月24日
🦢

怖いですね、、弁償してねとか詰め寄るなんて怖かったからきっと言えなかったんですよね💦
とりあえず警察に入ってもらいましょう💦タチが悪そうなので😰
そしたらカメラとかも開示してもらえそうな気がします!

• R e N

R e N

そこなんですよね、、、
    7歳の子どもに弁償してね なんてできるはずもないのにそんな言葉をなげかけるなんて…と思ってしまいます😞
    警察の方はめんどくさいのか
    適当にあしらわれてしまいました…

• 12月24日
ねこママ

息子さん車が動いてて危ないと思ってふらついたっていうより、ゆっくり進もうとしてグラグラしてふらついたんじゃないですか?🤔
危ないと思ったら普通足つけて止まらないですかね😅

• R e N

R e N

はじめは止まったそうですが
    車が進んできたから自分だけでも避けようとバランスを崩したみたいです…😢

• 12月24日
  • ねこママ

ねこママ

間違いなく息子さんが傷をつけたなら、つけた傷は弁償しなければいけないとは思いますが、○:○で割合を話し合われたらどうでしょうか。

• 12月24日
ママリ

その場で警察呼ばれたのでしょうか?
お子さん怖い思いされましたね。

法律上の制限はありませんが、
多くの自治体では保護者なしの公道は3〜4年生からだと思いますが、
お子さんは7歳の子ですか?
こちらでは7歳だとしたら、
親と一緒なら公道オッケーなんですが、
主さんはご主人は一緒ではないのでしょうか?

流石に法律がないとしても、
7歳で一人はかなり危険ですよね。
気になるのが保護者責任法が気になりますが…。

子どもが事故を起こしたときは、子どもを監督する義務がある親が損害賠償責任を負う。

まずは警察に連絡して、
周りのカメラなどを確認ですね。
お子様にお怪我がなくてよかったですね。

• R e N

R e N

小学2年生で学校で言われるのは、一年生は家の前だけか保護者と一緒にで、2年生は家の周辺までで、その事故が起こったのが家の近くなんです😩

ケガがなくて本当に良かったです😢

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    こちらでは学校で3年生の2学期に計算の自転車による交通安全指導があってからでないも1人では危険とされております。

2年生で一人で家の前の周辺がオッケーの自治体もあるのですね。
    自転車が車道を走るときは左側とかもご存知なのでしょうか?
    我が子は4年生ですが、
    ずっと左側走るとか、
    まだまだ間違える時あるくらいですけどね😭

やっぱり保護者責任法ですね。
    オッケーとされていても責任は保護者にあることは変わりないですからね。

息子さんも怖い目にあってなかなか言い出せなかったのかもしれませんが、
    お子さんの口から聞きたかったですよね。
    警察の立ち会いに保護者が呼ばれないことなんてあるのですね💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

計算ではなくて警察です🙏
    失礼しました。

その時に1車線で車とすれ違うときは、自転車から降りてと教えてもらいます。

バランスを崩したとのことですが、きっと跨いでいたのですよね?

決して車を擁護するわけでもないですし、
    その方の言い方は子供に対して言うことではいですね。
    脅しのように思います。

• 12月24日
てん

まず、警察で事故証明をもらってからでないと修理費は払わない。でいいと思います。

どんな小さな事故でも届け出は出さなきゃ相手が当て逃げになるので、もし届け出出していないなら出した方が良いと思います。

私は車同士でしたが、ミラー当てられたので、届け出出しました。(一応義務なので出しときますって感じでした)

あと、自動車保険に自転車の保障ついていませんか?
ついていればもしかしたら使えるかもです。

はじめてのママリ🔰

私、免許持ってないので過失とかわからないのですが
自転車は逆走してないですよね?

モモンガ

私も教習所では車が悪くなると教わりました。もちろん子どもとはいえ自転車に乗る以上は責任がありますがその車も見るからに小さい子が自転車に乗ってるなら止まって待つか大回りして通るかにすればよかったんだと思います。ドラレコもないとの事なので相手側も良いようにいうかもしれませんね。ちかくに教習所があり防犯カメラがあるとの事なのでそれを見せてもらうのもいいかもしれませんね!電話して聞いてみてください!見せられないと答えられたら警察に言うのいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

とりあえず払わないでいいと思います。小学生相手で、普通のまともな大人ならどちらに過失があるかわからないにせよ、とりあえず警察に通報しますよね。それすらせずに一方的に証拠もなく請求は悪意を感じますし、相手が子供だかとらなめれてるように感じます。停車中に当たられたなら向こうは被害者で10対0になるわけだし、弁償して欲しいなら尚更普通は堂々と警察に言うと思うのです。でもこの感じだと向こうにも都合の悪い状況があるのかな?と感じるので最終色々調べて払わないといけないなら仕方ないですが今すぐ鵜呑みにして支払う必要はないと思います!

はじめてのママリ🔰

嫌な奴に当たりましたね😭
子供相手に…なんて大人だ💦
道幅がどんなもんか知りませんが チャリがいて危ないな…思えば車側が避けますし わざと当たるように幅寄せしたんじゃない?って証拠もないし思ってしまいます。
子供だってコケて怪我する可能性もあるのに(- -;)

たしかに、お子さん100悪くない!とはいいきれませんが
車も動いてりゃ 双方の問題です。

警察にも あーでこーで、どうにかなりませんかねぇ?なんて説明は 適当にあしらわれるだけなので 子供が困ってるんだわ、交通ルール的にはどうなんだ と怒りを表していいと思います。めんどくさい人と思われても 夫婦で怒りにいっていいですよ。警察に。

はじめてのママリ

あらぁ💦

車がわるいです(驚愕事故って言います)

息子さんは車が近くに来たから焦って自転車がぶつかったわけですね??

車は自転車が倒れたりしても回避できるようにしなければなりませんから💦

ただ残念ですが少しは修理費用払わないといけないかもしれません💦

2割くらいかなぁ🤔

それはまず警察で事故証明取ってから保険使うなり自腹で払うなりしましょう!

ごごてぃー

証拠はないけどって
それならどっちかわからないし車もそんな狭い所通ってて一方的に見積もりとるのでって当たり屋じゃないですか。

同じ状況だったら、私も納得できないので証拠がないかぎり見積もり持ってきても支払いはできないってことで
不服なら双方弁護士通しでってなるかもしれないです。

大体車が悪くなるんですよ。自転車が突っ込んできても車が悪くなるんです。

なので警察に被害届出してくださいとお相手に伝えましょう。じゃないとこちらも動けませんと。

警察通せないなら支払わなくていいですよ。

🤍ྀི

10年前の話になりますが、中学生の頃、自転車の二人乗りをし、逆走して走ってました😰
その際、狭い道だったので自動車が徐行で走ってすぐに止まりましたが、軽く当たり転倒しました。悪いのは10:0で車になりましたよ🚗💦
(私たちが悪いのは重々分かってますので突っ込まないでください😢)

相手方は、止まったのに2人乗りの自転車が突っ込んできたんだ!と言い張りましたが、もちろん10年前なのでドラレコも全然ありませんし💦
私達も中学生でヤンチャだったんで、負けてませんよね…
どう考えても車の方がでかいのだから悪いと主張し警察にも事故として無理やり届出を出しました。
あとは自転車の修理費や怪我の治療費100%頂きましたよ。
警察も車が悪いとの見解でした。

子供が動いていようが動いてなかろうが、証拠がない以上車が悪いんです。💦
主さんも強気で行ってください。
事故として届出を出すと警察に言いきってください。
こちらは怪我もしていると、嘘も方便です。

保険も警察呼んでないと出ないので、その場で警察を呼ばなかった車の運転手が悪いと思います。警察を通してもらわないと払いません、でよいかと。保険ですが、コープ共済や火災保険の自賠責保険特約とか入っていませんか?コープ共済だと示談交渉サービスも付いているのですが…
お入りの保険会社に相談されてみては、と思います。

N&Y

小学生とはいえ、当事者は車と息子さんですね‼︎

だから当然当事者が処理する必要があると思います。

子供対大人だったら、大人がすることです。

なので、相手の車の人に事故処理させるか、当て逃げとして警察に通報でいいと思いますよ^_^

その結果「息子が悪いなら対応させていただきますが、現時点ではどうすることもできない。」で大丈夫です‼︎