※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
妊娠・出産

初めての妊娠で不安がいっぱい。周りが楽しみだけど報告したくない。流産の不安がある。

もやもやを吐き出させてください。お正月で旦那の親戚の家を周り、妊娠報告をしなければならなくなり、まだ12週ですが周りの沢山の人たちがとても楽しみだね、と盛り上がっていました。嬉しいことなのは分かりますが、私としては初めての妊娠で毎日流産の不安とかいっぱいで、安定期前だしまだ報告して欲しくなかったのですが、、、これでちゃんと元気に育たなかったら、とかマイナスのことばかり考えてしまいます( ; ; )

コメント

Yu~

せっかく赤ちゃんが来てくれたのですから、赤ちゃんの力を信じましょう。不安は赤ちゃんにも伝わりますよ(^^)

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    そうですよね、不安とかストレス伝わっちゃいますよね。赤ちゃん信じます!

    • 1月2日
にじ

お気持ちお察しします。心配ですよね。周りが喜んでくれるのはありがたいですが、もしもの時、、、って考えてしまいますよね。

何故報告しなくてはならなくなったんですか?確かに報告早いな〜って感じました。

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    義父が電話とかでも親戚に広めてしまっていたんです。料理でもお刺身など食べられないものがあり言わなければいけない状況になってしまいました(・・;)

    • 1月2日
  • にじ

    にじ

    そうなんですね💦それじゃあ言わないといけない状況ですもんね💦
    最初はなにかと心配ですよね。わかります。でも皆さんおっしゃってますが、赤ちゃん意外と強いです
    わからないことくよくよ考えても仕方ないし、元気だしてくださいね🌟

    • 1月2日
pecot

マイナスな事ばかり考えて不安になる気持ち、めっちゃ分かります❗️
私と去年のお正月は元気に育ってくれるか不安で不安でたまりませんでした😣
赤ちゃんの生命力は私達が思っている以上に強いと思いますので、お腹の中の赤ちゃんを信じて大丈夫と思いますよ✨
産まれて来る前から喜ばれるなんてぶるーれっとさんの赤ちゃんは幸せ者ですね❤

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    検診の頻度も少ないし毎日でも病院で診てほしいくらい不安になってしまいます(TT)
    赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね!みんなに喜んでもらえて幸せな子です✳︎

    • 1月2日
みぃ

わかります(;_;)
私もずーっと、流産の心配ばかりして、周りに報告できませんでした。
安定期入ったら、と思ってましたが、いざ入ってもまだ流産するんじゃないか……後期に入っても、早産したら、死産したら…
臨月になっても、分娩でトラブルがあったら…
と、必死で生きてる赤ちゃんに申し訳ないくらい最後までネガティブなマタニティライフでした(;´Д`)
今思うと、もっと楽しめばよかったなぁと(笑)
いくら周りに言われても不安はつきないかと思いますが、ベビー用品見たりしながら少しでも楽しみに、リラックスして過ごして下さいね♪

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    安定期に入ったって、完全に大丈夫ってわけじゃないですもんね。最後まで何が起こるか分からないから、あたしもきっと生まれるまで心配続くと思います( ;∀;)
    少しでも楽しく過ごせるようがんばってみます!

    • 1月2日
彩ちん

もう報告しちゃったのなら育つと信じて過ごすしかないですよ!
それを言っちゃうと安心できるまで義実家にも報告出来ないし、私は一人目で初期出血からの安静指示とかでたので、二人目は4ヶ月になってから両親に伝えましたよ。
それまでは、旦那と上司二人同僚一人にしか伝えていませんでした。
育つかとても不安だったので!
でも、元気に産まれて来てくれました。13日も超過しましたけど(^^;

なので、周りも嬉しくて仕方ないのだと思います。
安定期越えても死産とかあるので不安がるなら産むまで誰にも言えなくなっちゃいますよ。

ストレスもよくないので、前向きにカンガエテミテハ?お正月そうそう気分が暗くては幸せが逃げちゃいますよ!

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    両親には妊娠発覚してすぐ報告したのですが友達には誰にも言えていません。毎日不安なのに4ヶ月まで両親に言えないのもすごく長く感じますよね、、
    13日も超過することあるのですね!元気に産まれたみたいでよかったです✳︎

    • 1月2日
りおん

初めまして(*´∀`)

私も今初マタで10週過ぎた辺りですが、
お正月で親戚に逢うということもあり
旦那の親戚に妊娠報告をしました。
ぶるーれっとさんと
全く同じ気持ちだったので
思わずコメントしちゃいました!
毎日流産やちゃんと育っているのかと
不安な毎日ですが、皆が喜んでくれてるし
赤ちゃんの生命力は大丈夫と毎日
自分に言い聞かせて落ち着いています(笑)

お互いに元気な赤ちゃんを
出産出来るよう頑張りましょうね!*

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    初めての妊娠ってほんとに毎日不安ですよね。同じような方がたくさんいるみたいで少し安心しました!
    赤ちゃんは強いと信じ、頑張りましょうー!

    • 1月2日
コジロー

気持ちはすっごくわかります‼︎
私は前回、前々回と残念な結果になったのもあって安定期を過ぎた今も報告にためらいます💧
ただ、親戚には新年の挨拶の時に報告しました。
みんな、義両親にやっとじぃじになれるね〜❤️とか言って盛り上がっていました…(๑°⌓︎°๑)
不安はまだまだありますが、
信じることしかできないですよね⭐︎
お互い、気負いすぎずにのんびり過ごしましょう❣️

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    やっぱりどこの親戚も同じ感じなのですね(・・;)
    それだけ喜んでくれているということなんですけどね。
    赤ちゃんに不安が伝わらないようにのんびり過ごしたいですね!

    • 1月2日
にゃん0316

わかりますー!

私も同じでした!田舎のしかも農家の為、安定期に入る前から挨拶回りで親戚の他ご近所の方にもお披露目みたいな事をさせられて…

それまで不安のなかったマタニティライフもかなりしんどくなり…主人に不満をぶつけたこともありました…。

胎教には悪かったかもしれないけど、実家の母や姉、妹に愚痴りまくってなんとか乗り越えました。

妊娠初期はお互いの両親やきょうだいなど身近な人にしか知らせないようにしようと主人と話していたのに、義実家の両親が跡取りフィーバーで色んな人にペラペラペラペラ…。

さすがに軽蔑しました(-_-)

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    田舎だとどんどん広まっていっちゃいますよね、、こっちの気持ちも知らないで、って思っちゃいます(TT)
    愚痴をいえる人がいるだけで乗り越えられますよね!

    • 1月2日
ゆいたんママ

そのお気持ち分かります!
私も旦那の親戚には安定期に入ってからと思っていたのですが、妊娠が発覚してから急に旦那の祖父母に会いに行くことになり、ついでに親戚周りをして義理の母がみんなに言ってまわってました( ´Д`)y━・~~
安定期に入らないと心配ですよね(*´Д`*)

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    うちも同じ感じで広まってしまいました。安定期入ってからと思っていたのに( ;∀;)
    もう広まってしまったので考えすぎないようにします(><)

    • 1月2日
ねこ

私も妊娠わかってすぐに周りに言っちゃってました!
体外受精するって言ってたのでまわりに聞かれることもおおかったからというのもありますが。
もし何かあってがっかりさせるのも申し訳ないなーとも思いましたが、せっかく赤ちゃんが来てくれたんだしたとえ流産してしまったりしてもこの子は私の1人目の子供には変わりないので無かったことにはしたくないと思ったからです。
きっと赤ちゃん頑張ってくれますよ!
お互い赤ちゃん信じてがんばりましょー!
冷えに気をつけてお大事にしてください。

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    そうですよね、自分の子どもに変わりはないですよね!もしものことがあっても、自分のところに来てくれたことは無かったことにできないです。赤ちゃん信じて、暖かくして過ごします!ありがとうございます!

    • 1月2日
たか子

心配する気持ち分かります。
でも、その時はその時です。なるようにしかならないのでせっかくのマタニティライフを楽しみましょ♡

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    長いようで短いマタニティライフですもんね。心配は尽きませんが楽しみたいです!

    • 1月2日
ロディ

私も同じです(;o;)
喜んでもらえるのは嬉しいのですが、何があるかわからないのでもし・・・と考えると。
初マタだし、安定期に入ってから話したかったなと。

赤ちゃんを信じて、お互いに元気な赤ちゃんが産まれるといいですね☆

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    同じ12週なのですね!はやく安定期に入りたいですよね。
    元気な赤ちゃんが産まれるよう、信じましょうー!

    • 1月2日
ハム☆☆

私も10週なのにお正月の集まりで義親戚中に広まりました(><)
義親戚は情報を全てシェアしたがるので困ります^^;
お互い元気に育ってくれるように赤ちゃん信じましょうね♡

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    お正月ってやっぱりそういうものなんですね。赤ちゃんを信じて頑張りましょうー!

    • 1月2日
deleted user

私と同じ状況の人がたくさんいて、思わずコメントしてしまいました!
まだ胎嚢が確認できたばかりで年明けの受診を待つ段階でしたが、正月で親戚をまわるこの機会に報告せざるを得なくなりました…
ものすごく悩みましたが、旦那には「いずれ知られるのだから、それなら本人から聞かされた方が印象がいいから」と説得されました(^_^;)
元気に育って生まれてくることを信じましょう(^o^)

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    きっと親戚が集まるお正月ならではのことなんですね。私も同じような方がたくさんで少し安心しました!
    確かに本人からの報告の方が印象いいですもんね。
    赤ちゃんを信じて頑張りましょうー!

    • 1月2日
エミ

私も10週目で昨日実家で父方の親戚の前で妊娠していることを言わされたのですが、みんな嫌々集まる新年会で叔父叔母の暇つぶしのためだけに集まってる従兄弟は自分の子供と遊んでるし、まあ私もはっきり言って興味ありませんが、前もって親から私の妊娠知ってはいたんでしょうけどおめでとうとかありませんでしたよw
おめでとうっていう会話があるだけまだましですよ( ^ω^ )
関係ない話だったかもしれませんが、お互い頑張りましょう( ^ω^ )

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    初期での報告は色々考えてしまいますよね。きっとご両親も産まれたら可愛くて仕方なくなるのではないでしょうか✳︎
    元気な子が産まれるようにお互い頑張りましょう〜^_^

    • 1月3日
ミナ

すごいわかりますー(;o;)‼私は元々酒好きなので飲まない時点ですぐにバレてしまいます..汗 安定期に入るまではとにかく不安で少しでも気になることがあったりお腹が痛くなったりするだけで心配になり、ネットを見ても悪いことばかりに目がいってしまったりと毎日ドキドキです(ToT)だから周りにもまだあまり言いたくないのに、お正月の集まりがあるとどうしても隠し通せないですもんね(ToT)
友達は検査薬で陽性反応が出ただけの段階でも友達みんなにも言ったりしていたので逆にすごいなと思います(^^;
きっと安定期に入っても無事に産まれてくれるまでは不安で、産まれてもそのあとが不安で、こうやって親はお腹に子を宿した時点からずっと子供の事を心配し続けるものなんですよねきっと。
今は毎日心配で次の検診日まで不安でたまらない日々ですが、あまりにも不安な時は旦那や母に大丈夫だよって言ってもらうようにしてます。。
不安がっていたら赤ちゃんも不安になってしまうし、まずは母である自分が、大丈夫だよ‼ってドンと構えてあげなきゃですもんね!
お互いに赤ちゃんと自分の身体を信じて乗り越えましょう\(>_<)/
長文失礼しました(;o;)

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    お友達すぐに報告できてすごいです!嬉しくて言いたい気持ちもありますが不安の方が大きいですね〜(><)
    不安なことあるとすぐネットであらゆること調べて余計不安になったりとか、ネットは怖いですよね。不安ばかりだけどもう母親なんですもんね!おっきく構えて赤ちゃんを信じます✳︎

    • 1月4日