※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目の子供は経済的に難しい状況ですか?

30代前半共働き(妻育休中)
世帯年収800万円ほど
貯蓄1,800万円(現金、ニーサ、株などかき集めて)
年250万ほど貯金
子ども2人(年少、1歳)
政令指定都市住み
マイホームこれからほしい

率直にこの条件で3人目は難しいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り600万円くらいで250万貯金できてるなら余裕ありそうですよ〜!
貯蓄も投資もされてるみたいですし!
頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わたしも仕事は続けたいと思っているので、頑張りたいと思います😢

• 12月24日
Min.再登録

既に2000万近い貯蓄、投資をされていて年250万貯金出来ているなら3人目を考えても大丈夫と思います( ꈍᴗꈍ)
あとはマイホーム次第ですね💦
お子さん3人でそれぞれに部屋を割り振るならそれなりの大きさが必要ですし、どんどん家の価格が上がっているので...
ですがそれを考えても諦めないといけない状況とは思わないです🌼*・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たしかにマイホーム次第ですね😕お金かけようと思えばキリがないので…早く住宅価格落ち着くか、給料のベースあげて欲しいです🥺💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

マイホームしだいかなとおもいます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね🥶今は賃貸なので修繕費や税金などかかりませんが、目に見えるローン以外の負担がこわいです!
    ローンプラス月いくらくらいかかるんでしょう🤔

• 12月24日
まー

マイホームの値段次第だと思います!
なければ問題ないと思いますし、あまりに高いマイホームで支払いがかさんだら難しいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほしいと思っている地域は3,000万くらいからありますが、いろいろ考慮すると3,500万円はかけたくて😱もっと貯金するか年収あげないとですね…

• 12月24日

家のローン額次第かなと思います!
田舎ですが世帯800万、既に持ち家で、ローンは車や奨学金諸々も含めてトータル月12万あります。

これら支払って年間180万貯金できてますが、正直2人までならキツキツしなくていける、って感じです🤔
3人は結構頑張らないとな…と思ってます。

あと、我が家は大学費用は奨学金ありきで考えてるので(なので世帯年収も今以上に上げる気ないです)、そこを割り切れるなら生活はできると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の体験談嬉しいです!
    こどもが成長すれば教育費プラスで食費とか諸々増えてきますもんね💦
    私自身も奨学金払っているので抵抗はないです!最悪大学卒業後は自分たちで返済できるかなとも思ったり…

• 12月24日

退会ユーザー

それでしたらぜひ頑張って頂きたいです!
    我が家は2人目もまだなのですが、旦那と3人目いけるかな…どうかな🤔くらいの話ができるくらい心の余裕はありますよ☺️

しっかり先を見据えておられるようなので、主さんと旦那さんであれば大丈夫なように思います✨

• 12月24日
mocha

とてもしっかりされているし、私は全然大丈夫だと思います🙂!希望しているのであれば、ぜひ3人目考えてほしいです🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やさしいお言葉ありがとうございます😭
    自分が一人っ子なので兄弟たくさんに憧れています🤣

• 12月24日

実際に3人子供がいます。
ど田舎なのでなんとかやれてますが、お住まいが指定都市でマイホームもこれからとなると、実際キツくなってくるかもしれないなと思います…
まだお子様小さくて年250万貯金だと多分これから子供が3人になり大きくなり更に住宅ローンや維持費やがかかるとなると確実に年間貯金額は減ってきますよ。

我が家は30代後半夫婦、世帯年収1000万、年間貯金350万、貯蓄2000万。マイホームは数年前に建てて残りのローンが3200万くらいです。
なんとか生活できていますが、上の子が来年から中1で塾代とか考えたら今後どんどん支出増えるなぁと頭を悩ましています。
元々子供は2人の予定でしたが恥ずかしながら予定外に3人目を授かり、金銭面考えたらすぐに産む選択ができませんでした。産んだ事に後悔してませんが子供2人だったらもっと余裕ある生活ができただろうになと考えてしまう事があります。

正直、トピを見て私なら今いる子供たちに不自由なく暮らしてほしいしマイホームもある程度理想的な物が欲しいだろうし子供は2人にして余裕が持てる生活を選ぶかもしれないなと感じました。
もちろん価値観もありますしどうしても3人目をという方もいらっしゃるので否定はしませんが、子供2人と3人は全然違うし、マイホームを持つというのもお金が凄くかかるなと実際に感じているのでコメントさせてもらいました。

鬼のパンツ

うちも年齢も同じくらい手取で世帯800万円です!
貯金額も同じくらい😊
子供3人目います!
わたしが続けて産休育休を取ってたのでなかなか貯金できなかったのですが😢
私が職場復帰したのでだいぶ余裕が出てきました😊
これからガンガン貯金します💰
あと、夫は転職活動中で年収アップを狙ってます!
我が家は現状半々の年収なので夫が少しでも多く稼いでくれればなと淡い期待をしてます😂😂