※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
ココロ・悩み

2歳児の悩み。子育てが辛く、イライラする日々。夫は理解してくれるが、対処法を一緒に考えてほしい。専門家に相談する勇気がない。自分の頑張りが足りないのか不安。居場所を失った気持ち。

2歳児、辛いです。

何がと聞かれるとたくさんあり過ぎて…
最近とても辛いです。

例えば…
ウインナー食べるというので出せば「嫌!食べない」「それじゃない」
謎のイヤイヤ
機嫌が悪い、もしくは興奮すると噛む
ご飯の準備中「待ってね」と言っても「食べたい食べたい食べたい」でぐずぐず、泣き出す。

夫に話しても
「子どもと同じレベルになっちゃダメじゃん。」と…。
ど正論だけど、それが出来たら苦労してないよ…。
夫は仕事しながら家を最優先に考えてくれてます。
子育ても半々くらいでやってくれており、家事も私以上に頑張ってくれてます。
でも、ど正論を言われたい訳じゃない。
正論じゃなかて対処法とか一緒に考えて欲しいのに。
ワガママかな…。

2歳児に凄くイライラ。
同じ事を何回も聞いたり、注意したり、「〇〇だから〇〇して」と分かりやすく説明するのも大変で、
気を遣って説明しても、何度も言っても
伝わらない、やってくれないで、もううんざり。

0〜1歳までの大変さ、比にならないくらい辛い。

「自分とは違う人間という事を受け止めて、」と仰る助産師(小児科医だったかも)がいましたが、
ウインナー食べると言うので準備して嫌がられるのは、
それ以前の話でしょ…と、思ってそこからは専門家に相談する気がなくなりました。

私の頑張りが足りないの?
だとしたら私もう子育て続けられない。
どうしたらいいのか分からず、
誰かに話を聞いてもらうのもハードルが高くて
思わずママリに書いてしまった。

厳しいコメントはご遠慮下さい。
頂いてもお返事しませんので悪しからず。

居なくなりたいとかそれくらいのレベルでしんどいの。
変だよね、親なのに。
親になるべきじゃなかったのかも。

コメント

COCORO

イヤイヤ期じゃないんですか??

我が子は一歳3ヶ月から2歳半頃までイヤイヤしてて

その後反抗期ですよ😅

頑張り?それ以上はいらないです

危なくない場所に放置?
という名の見守りしておいたら良いと思いますよ??

外出先だったら
抱っこして場所変えます

抱っこすらいやがられるから
肩に担いだり
脇にさはんだりして
とりあえず逃げる様に
場所変えてましたよ💦

あの時期にはもう戻りたくはないです😅💦イヤイヤ期勘弁でーす!!

  • kn.m

    kn.m


    やっぱりイヤイヤ期ですかね…。

    下の子もいるので、2年後にまた同じ事を経験するのか…と既に憂鬱です。
    機嫌がいい時はめちゃめちゃお利口なのに、
    機嫌が悪い時やいきなりイヤイヤスイッチが入るので、
    それも大変だなあと思ったり…
    っていうか、大変じゃない事の方が少ないよなと💦

    早く終わってくれと思うんですが、
    自分にはもう無理かもと毎日思ってます。

    子育ての色々な事に疲れてしまいました。

    • 12月24日
  • COCORO

    COCORO

    イヤイヤ期の波🌊すごいんですよね

    でもある時?
    あれ??
    なんかイヤイヤしないなー?
    どーしたんだろ?

    イヤイヤ終わったんだっておもってたら

    またイヤイヤが始まっての繰り返しで

    9回くらい波きましたよ😅💦

    ショッピングモール行った時に
    床にねそべって
    イヤイヤ泣きまくって

    抱っこするにも
    全身に力入れるからだっも難しくて周りの人がガン見してて

    めっちゃどーしよー?!
    恥ずかしい🫣って気持ちになって

    しばらくスーパーとか?
    ショッピングモールとか
    生きづらかったし

    イヤイヤされたら速攻で帰ってたので全然買い物もできない時期ありましたよ😭

    ホント心折れてましたあの時期

    • 12月24日
2児ママ

うちの子もそうでした!
食べたいという物を出してるのに
違ういらないと泣き叫び
何も食べないことはザラでした

何をどうしても無意味
ただグズグズしたいだけ
対処法もくそもなく、
もうそういう時期だと思うしかないと思いました😭

そう思ってもイライラするし
辛いんですが。。

とにかく、生きていれば100点と思うことにしてました。。

  • kn.m

    kn.m

    幸いまだご飯を食べるのでエネルギーは補えてるんですが、
    飯作れない、飯準備できない、
    待てない、泣き叫ぶ、なので
    最近怒鳴ってしまう事が増えました😢

    食べないのも心配になりますよね…。
    もうすぐで下のお子様もイヤイヤ期に入るのかな?
    2人目のイヤイヤ期はどんな感じになるんでしょうね😭
    1人目と変わらず大変なのかな…
    うちも2年後が怖いです😖

    • 12月25日
真鞠

うちもイヤイヤ期にズッポリです☺️

もうこの時期は、言葉の意味をそのまま受け取ることが、意味の無いことだと思ってます😂

イヤイヤ期のイヤイヤに、意味を付けようとすればするほど辛くなるので、1度声に出して「意味が分からないよー!」と言ってみてください💡

私はそれで結構なんでもどうでも良くなります😂意味が分からないことに意味を見出す必要がないんです😂

頑張りが足りないんではなくて、頑張り過ぎているのでは⁉️
頑張らない方が上手くいく時期かもしれません☺️

私は超ズボラママです😅笑

  • kn.m

    kn.m

    2歳前でもイヤイヤ期入るんですね💦
    喋れるようになって、会話も少しずつできるようになってきたので、言葉と行動の乖離にうんざりしてました。
    会話が出来なければ「嫌なのね、はいはい」で流せるんですが💦

    元々声が大きい子なので、イヤイヤするとすんごい声量で、
    ボリュームや表情、全てに拒否反応を示してます😢

    今までも頑張れてなかったので、下の子が落ち着いてきたので頑張ろうと思ってた時でした。
    どう手を抜けば良いのか分からないです😖

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳3ヶ月の男の子ですけどもーほんっっとに腹立ちますよね🫠ww
kn.mさんはしっかり向き合って毎日もう頑張ってます😭
2歳になってからの大変さ、0〜1歳までとは比にならないのめっちゃ共感です。。
そして優しく声かけできてるの素晴らしいですよ👏
私普通には?!さっき食べるって言ったよね?何言ってんの?!とか言っちゃいます...😇
毎日いなくなりてぇぇぇえって思いながら育児してます😂仲間です🥺

  • kn.m

    kn.m

    腹立ちますー😭
    日に日に丁寧な声掛けなんか出来なくなってきてます😢
    昨日なんか、「自分で食べたいって言ったんでしょ!」って言って怒ってました。

    イライラしたあとに、包丁で腹刺せば、とか考えてる時あるので、
    自分がやられるか、子どもに手を出すかのギリギリの状態になりやすいですよね、この時期。

    1〜2歳の虐待しちゃう人の気持ち、分からなくもないです😢
    肯定はしませんが、ギリギリの状態、状況だったんだなあって思います。

    土日とかキツくないですか…?
    永遠に平日であって欲しい…(保育園通ってるので😢)

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

ウインナー食べると言われて食べなかったら食べなかったでいいんですよ。
そのくらいで死なないです。
適当でいいんですよ。

  • kn.m

    kn.m


    食べたいって言って出したら食べないという事がストレスなんですよね。
    別に食べたくなきゃ食べなくても構わないんです。
    無駄になった事も、食べると言うから出したのに労力の無駄遣い感とか、
    そういうのがストレスだって感じてるんです。

    自分(親)の飯作ってる横で、
    抱っこしてー、遊んでー、って言われるストレス。
    何もできない、労力は無駄に消費する、そういうやりたい事がやらせてもらえない、こちらの都合お構いなしで要求され続ける事が、
    しんどくて辛いって事なんです。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無視してますよ!
    だって無視してても死なないです。

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も反抗期で
今日出したご飯、ほぼ全残しでした。なのに果物ほしいとキレられる。

私も、最近上の子のイヤイヤ反抗期と下の子の後追いで
心が病んでます。

旦那に話を聞いてもらいたいだけなのに、
「そんなテンション(病んでるから暗い)で居られたら話しにくい」
と突き放されました。
大泣きしました🫠

「大変やったなあ」「おつかれさま」
←これだけでも救われるのに。旦那には求めちゃダメですね!!

長々と失礼しました。
やっぱり同じ年齢くらいのお子さんがいるママとか、
保健師さんに話聞いてもらえる方が救われます🥹

  • kn.m

    kn.m


    イヤイヤ期だけじゃなくて、
    反抗期もあるんですね💦
    2歳で反抗期か…妙に納得です😫

    突き放すような事言われると追い討ちかけられちゃいますよね😢
    「あんた子2人を面倒見たことあるんか?見れるんか??え???」って言いたくなります…。
    母の1人の時間を寄越せと。
    その努力もせずに何言うとんじゃい、って😫

    下の子がいると、上ばっかりについてられないから、
    イヤイヤが余計酷いような気もします😖
    後追いも言葉に表せられないしんどさがありますよね💦

    ママリさんのお話が聞けて、うちだけじゃないという孤独感から少し抜け出せるような感じがします😭
    そして共感していただいて、心が救われる思いです😭

    ありがとうございます、
    すぐに解決するものじゃないでしょうけど、
    なんとか乗り切りましょう😢

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

分かります🥲
うちの子もイヤイヤ期で今日朝からでもすごく疲れました...
パンもういらないと言うから私が食べたら怒り出し大泣きとかです...
ほんと疲れますよね😭

もう泣いても普通に無視とかしちゃいます...
嫌だったねとかの優しい声かけは心の余裕がある時しか無理です🥺

  • kn.m

    kn.m

    そう、食べないからご飯下げると怒るし、
    食べようとすると怒るんですよね😭
    「なら食えよ!」って思います😫

    イヤイヤ期ってどう(対応)するのが普通なんでしょうね💦
    妊娠中とかに子どもの成長と「こういう時期で、こういう傾向が見られます」の取説伝授してくれよって思っちゃいました😭

    • 12月25日