※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝について相談です。明るい部屋で寝かせるべきか、静かな和室で寝かせるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

お昼寝について相談です。
生後2ヶ月まで明るい居間で寝かせていましたが、テレビや食器洗いの音などで起きてしまい眠りが浅くなっていました。
入眠にも時間がかかり、30分も寝れば良い方で、昼寝の時間が全く足りていないので3ヶ月に入ってから居間の隣にある和室で寝かせています。
そうすると1-2時間寝てくれるようになりました。
和室の電気はつけておらず、カーテンを開けて自然光が入るようにしてありますが、薄暗い感じで、テレビの音なども聞こえず静かな状態です。
ちなみに夜もこの和室で私と2人で寝てます。

ママリを見てるとお昼寝は明るく生活音のする部屋で、という方が多いので、今後のことを考えると昼は明るい部屋で昼寝させた方が良いでしょうか。
お昼寝など、静かな環境でさせてたよ、という方はいますか?
良かった点、または昼夜逆転してしまったなど悪かった点があれば教えてください。

コメント

きなこん🔰

お昼寝は、真っ暗で静かなところがよく寝ますよ。うちの寝室は目張りまでして完全に遮光してます。まだ2ヶ月なので明るくても寝るかもしれませんが、徐々に昼夜の区別がついてくるので、そうなると明るいと長く寝ません。お昼寝は明るく生活音のするところで、っていうのは初耳でした。
寝かしつけも、低月齢のうちは特に時間かかりますよね。。授乳でも抱っこでも寝ればOKなので無理なさらずに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    低月齢のうちから暗いところで昼寝させると昼夜の区別がつかなくなって夜起きるようになるというのを見かけまして、、。
    きなこんさんのお宅では低月齢から昼寝は暗いところだったのでしょうか?

• 12月24日
  • きなこん🔰

きなこん🔰

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

• 12月24日
きなこん🔰

初めは真っ暗ではなかったですが、3ヶ月くらいには昼夜の区別がついていたので、その頃から真っ暗にしました。ほんと、少しでも光があると起きるので😅既に昼夜の区別が付いてるなら(夜にまとめて3時間程度寝る)、昼寝を真っ暗にしても夜だとは勘違いしないらしいですよ。大人と一緒です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は3時間くらいはまとめて寝てくれるので、昼夜の区別ついてそうです!
    アドバイスいただいた通り、暗いところで寝かせてみます。
    ありがとうございます!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

家事しながらやテレビみたい時はホワイトノイズ使ってました✨
ある程度の音だと起きないですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズですか!
    YouTubeとかにもあるので試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月24日