※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
家族・旦那

0歳児のお年玉について。私は今まで0歳〜3歳くらいまではお年玉を500円…

0歳児のお年玉について。
カテが違ったらすみません💦

私は今まで0歳〜3歳くらいまではお年玉を500円あげてきました。そこで、12月に生まれたばかりの姪(義兄夫婦の子)にも昨日500円のお年玉を渡しました。500円か1000円かで、金額は旦那と話して決めました。

うちの子も義兄からお年玉をもらったのですが、家に帰って中身を見たら3000円入っていてびっくりしました。
もらった時点で、お札が入ってるなと思いましたが、その場で開けず、また追加でその場でお年玉を渡すのもヘンだと思い、帰るまで開封しませんでした。

同じ0歳児です。
みなさんはこの場合、どうされますか?
旦那に3000円だった!どうしよ?と言っても、マジか⁈とだけで話になりません。

コメント

ゆりりん

私なら次会う時に、おもちゃなど買っていきます(*´ω`*)
そして来年は同じ額にします!

うちは妹と予め金額話し合って決めてます

• みーポン

みーポン

ありがとうございます!おもちゃなど買っていく案、使わせてもらいます。
    来年は同じ金額にするよう、旦那から義兄へ話してほしいと伝えました。

• 1月2日
ゆいまー

0歳児で3000円ですか⁉

金額は違いますが
私も去年実姉の子に500円(一歳児)をお年玉であげたのですが
娘(4ヶ月)1000円もらってしまって焦りました💦
でもあげてしまった物は仕方ないので
次会った時に
「お年玉少なかったからぁ😭」と言って お菓子を渡しました😥

でも… 3000円は私の中では多すぎます😨

• みーポン

みーポン

3000円って0歳児には多いですよね!

私の曾祖母は、ひ孫に5000円くれましたがそれはなんか別なかんじがして😅
    私の親族に小学生の甥と姪がいますが、2000円にしています。

義兄と旦那は双子で、お互い一人目の子どもです。来年から金額を合わせるよう、旦那に頼みました。

• 1月2日
yuki#

家庭で入れる額変わりますよね💦
0歳児だと1000円が多かったです。

旦那さんからゴメンと謝ってもらい次回会う時に洋服とかオモチャとか…別な形で渡せば良いと思います。

• みーポン

みーポン

0歳児は1000円でもすみませんって思ってたので、、家庭によって価値観も違うから金額も違いますよね💦
    旦那には、義兄に一言ちゃんと謝っといてと伝えました。わかったとは言ってましたが、ちゃんと伝えるかは微妙な人ですが(◞‸◟;)

姪っ子が1ヶ月検診後に、里帰り先から戻ってくるのでそのときにおもちゃなど買って会いに行こうと思います!ありがとうございます。

• 1月2日
N

私も用意してたお年玉は千円に
してましたがみんなから3千円
でした(*_*)
その分来年から多くあげます☺️

• みーポン

みーポン

多くもらうとびっくりしますよね。申し訳ないし💦
    来年から金額を合わせるようにしたいと思います。

• 1月2日
ママリ

♡みーポン様♡

自分があげた金額より多くもらっちゃうと「どうしょう」と思っちゃいますね…
うちは子供が0歳のときから毎年、兄弟・義兄弟からは5000円ずつもらってたので甥っ子にも同じ金額をあげてます。
みーポンさんは初めてのお年玉だったので仕方ないと思いますヨ♪
その分…オモチャでもあげたら喜ぶと思います^_^

• みーポン

みーポン

もらった瞬間からお札で、どうしよ…と思ってたのが、開封して😱に変わりました。
    私側の家族や親族は0歳児には500円〜1000円で、幼稚園、小学校、中学、高校…と段階的に金額を上げていくかんじでずっと渡してきたので、それを基準にしていました。旦那側は旦那も初めて渡す子どもでした。
    おもちゃの案、使わせてもらいます!

• 1月2日
ゆかちゃん

次からはいくらにする?
とか、話し合います。
もう少し大きくなっていくと子供ってその場であけて『◯◯円やった〜!!』って言うので…
揃えるようにいいます!
じゃないとこっちがどきっとします😖

今回は遠い所であればお菓子を送るなり
わたしなら近いならオモチャ買って待っていきます!🙌

• みーポン

みーポン

旦那に話して来年から金額を合わせるようにしてもらいます。
    子どもってすぐ開けますよね💦小学生の姪と甥はそうです。今年は小銭の掴み取りにしましたが😅

1ヶ月検診後に里帰りから戻ってくるので、会いに行くときにおもちゃを買って行こうと思います。
    うちの子にはまだ会ってないし、会いに来ない義姉なので本当はあまり行きたくないですが…行ってきます🙌🏻
    ありがとうございます!

• 1月2日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

頑張りましょーーー!

『うわ◯◯円やん!少なっ!』
    とか言われたらゲンコツやりそうになりますよね!

小銭のつかみ取りいいですね!
    楽しそう!
    500円とか結構いれました??

• 1月2日
  • みーポン

みーポン

小2と小4で差をつけるか悩んで…掴み取りしました。楽しんで競ってましたよ!
    500円玉は入れませんでしたー😅
    メインは50円玉で、あとは1円〜100円まで。もちろん手の大きな小4がたくさん掴みますが、合計したら小2の方が300円ほど多かったです。
    なので、コソッと呼び出して絶対内緒ね!と追加で500円玉を1つ渡しました😛

• 1月2日
mami26

うちも明日3歳の甥っ子に会います💧
色々検索した結果「千円くらいが相場」と書いてあったのでその通りにしようかな……と思ってます💧

• みーポン

みーポン

1000円くらいが相場なんですね!500円だと少な!と思われても仕方ないですが、1000円だとまずそう思わないですよね。
    3歳に1000円は十分だと思います😄

• 1月3日
  • mami26

mami26

ネット情報なので確かかはわからないですが💧
    私的には500円でも十分な気がするんですけどね……💧
    (とか言いながら実母から娘に1万円のお年玉もらったんですけど……(笑))

• 1月3日