※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

息子がマイペースで保育園の担任から急がないと言われ、唇のズレや指しゃぶりも気になる。担任の言葉に悩んでいる。どうしたらいいか分からない。

今5歳になる息子がいます。最近保育園の担任の先生から急がないといけなくても急がずのんびりしてて次やる事に影響が出てて家でも急いで出来るように行動させてみて下さいって言われました😥もともとマイペースな子で、そんな事言われても急に出来るはずもなく。
あとは唇が上下ズレてる事があって、すごい気になりますとか指しゃぶりが直らなくて前に相談会に行った時の相談員には無理にやめさせると他の所に影響が出るからやめさせなくていいって言われたのに担任からは、そう言われたけどやめさせたいならその努力をして下さいみたいな事言われたり色々言われる事が多くなってどうしたらいいか分からないし次は何を言われるんだろうってストレスにもなってます😣唇がズレてる子供さんお持ちの方いますか?旦那は気にしなくていいって言ってますが。

コメント

メル

マイペースなことは、急に変えることはできませんが、たとえば小学生になったら時間以内に課題を仕上げるとか、給食を食べ切るとか、遊びを終えて教室に帰ってくるとか、休み時間中にトイレに行くとか、そう言ったペース配分を自分でしないといけなくなります。
なので、5.6歳の間にそういった感覚が身につくように、園でも練習していくかと思います。(幼稚園で働いていますが、そういった練習しています。)
なので、今すぐに治せ!って事ではないですが、おうちでも、時間を気にして動ける練習し始めて下さいね♡ってことじゃないかなーと読んでいて思いました。

指しゃぶりについてはですが、無理に辞めさせるのは確かに他に影響出ると思います。
ただ、そのまま放置するのではなく、たとえば他のもので気を逸らすとか♪
「ちょっとこれ持ってー?」と自然と手を離せるような声掛けとかできるといいかもですね♡
(コインを片手で隠して、どーっちだ?ってクイズをしてみるとか→こっちって指差すのに手を使うので指しゃぶりやめます。その後、どーっちだ?の問題だす係をお子さんに変わって貰えば両手使うので更に良しです👍)

あと、唇のことは、すみません💦経験なくてわかりません(((;╥﹏╥;)))

きっと、担任の言ってることは、間違いじゃないんでしょうけど、ママさんとの相性が悪いのか、言い方が冷たいのか、、、とにかく合わないんでしょうね💦💦

• ともちん

ともちん

良いアドバイスありがとうございます😊
    早速実践してみます😃

• 12月24日
3ママファイティン☺︎

あーそうですか ぐらいでスルーですね❣️うちの息子もご飯食べるのが遅かったり、トイトレがまだ完了してませんが、明らかにこの先もできないなとか親が心配する程ではないと思う状況なので、先生にはそうですかーわかりましたーとは言ってますがスルーです。息子のペースもありますし、かる〜く家でも声かけはしますが、全く気にしてません❗️唇の件は主様が気になるなら、小児科で相談されてもら良いのかなぁと思いますけどどうなんでしょうかね🔍

• ともちん

ともちん

ありがとうございます😃
    様子見て小児科に相談してみます✨

• 12月24日
あいう

指しゃぶりするから唇がずれるんですよね…永久歯には影響あるので気をそらして、してる時間を減らしてあげた方がいいとは歯科医でうちも言われたことあります。

まあ、病気のリスクや年中だと指しゃぶりした手で触られたりすると、汚い!とか言ったりするので、やめさせれるならやめさせたほうが、いいですが、本人が負担にならないように少しずつでいいと思いました。

担任の先生には気をつけてみます…くらいでいいかと◡̈♥︎

• ともちん

ともちん

ありがとうございます😃指しゃぶりでズレるんですね!原因が分かって良かったです😃前よりは指しゃぶり減ったんですけど寝るときは必ずです💦

• 12月24日
  • あいう

あいう

指しゃぶりに関して、歯並びが気になるなら歯医者さんいくと見てくれますよ◡̈♥︎
    うちは歯医者で少し出てきてるかもねーって言われました( Ĭ ^ Ĭ )

寝る時くらいならいいような…

うちは結局、消毒で手荒れ→指しゃぶりで悪化→痛くて泣く…で指しゃぶり辞めれたんですが。

• 12月24日
  • ともちん

ともちん

そうなんですね😃💦歯科検診でも指しゃぶりやめるように言われました😥すきっ歯なのも気になります💦歯医者さん診てもらおうかな🤔

• 12月24日
  • あいう

あいう

乳歯のすきっ歯は良いらしいですよ!
    永久歯の歯は大きいから乳歯がすきっ歯の方が永久歯が綺麗にはえるらしいです!

うちは隙間が全くないから…永久歯の歯並びが心配って言われてます

• 12月24日
  • ともちん

ともちん

そうなんですか😳なら良かった😊綺麗に生えてくれた方が嬉しいですよね😃

• 12月25日